hoshisanのプロフィール

@hoshisan hoshisan
ありがとう数6
質問数2
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
25%

コミュニティ仲間に入れてくれてありがとうございます。

  • 登録日2003/11/16
  • 要件定義が釈然としない状況での業務改善システム化について

    ある事業所で、日常的な事務業務を効率化するという話があったのですが、実際のオペレーターがその日常業務に困っているわけではない…という状況なんです。 それで、改善点のポイントをはっきりさせようと聞いてみたのですが、現状、問題なくこなしている訳ですから、システム化の動機として物凄く弱いんです。 データの流れを調べてみた所、テーブル構造になりにくいものばかりで、特にデータの加工集計をする必要もなく。 システム化で今上がっている改善点は達成できても、代わりに不便な所が出てきて、トータルにはマイナスになりそうな気がします。 しかし、ユーザはシステムの素人なので、現状の便利な部分は便利なまま、改善点分、便利が上乗せされると思い込んでいます。 「トータルではマイナスになる」部分をちゃんと説明しなければ納得できないと思うのですが、どうやって情報をまとめればいいのか… それとも、多少強引にでもシステム化の方向で進んでいって、後はできるだけプログラミング等でユーザの要望を満たしていくべきなのか… 私としては、VBでPGをやってたくらいで、ユーザとの折衝、システム設計は初めての経験です。 何かアドバイス、経験談等あれば、よろしくお願いします。

  • SEという職業について

    私は、学生です。大学では情報系の勉強をしています。私の周りはSEを目指しているのですが、最近、SEはどんな仕事をするのかと疑問を覚えました。 SEは、システムを管理する能力の他に、相手の要求を聞いたり会社の利益を考えたりとコミュニケーション能力が必要だと聞いています。 また、離職率が高く、3年と持たないヒトが7割くらいいるとも聞きます。 しかし、私の周りにはSEがいません。よかったら本当のことを教えてください。お願いします。