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要件定義が釈然としない状況での業務改善システム化について

hoshisanの回答

  • hoshisan
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回答No.5

用件が漠然としているユーザー(経営者・管理者・業務担当者)、 あたらしい会社で初めてシステム設計の上流工程を担当することになったのに、会社にはアドバイスをもらえる人がいないあなた、 私自身の25年前を思い出します。 会社の開発標準に則って、システム開発をするのではないのであれば、あなた自身が今回の事例で自分なりの標準を作り、それを会社の標準にしていく、良いチャンスだと思います。 まず現状分析として、業務の範囲や流れ、その中で情報やデータの入力や出力、DBなど計数的に把握できるものはしていくというのはいかがですか、お客様の業務改善要求をひきだすための材料作りから始めてみては。 業務改善にあまり熱心でないなら、システム基盤を最新の物にしていく、Webベースのアプリケーションにして今後の開発効率を高め、コストを下げられるようにする、という手も考えられます。 プログラム段階に課題を先送りすることなく、プロトタイプをつくる、ドキュメントをもとに「聴きだす」など設計段階で明確にしておくことをお勧めします。 優秀なアプリケーションエンジニアやITコンサルタントを目指して頑張ってください。

miwa_skswk
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >プロトタイプをつくる、ドキュメントをもとに「聴きだす」など設計段階で明確にしておくことをお勧めします。 先日話があって、まず、ユーザに見せれるモノを作る…ということになりました。そこから、もっとこうしてほしい、これは使い勝手が悪そうだ、という意見が積極的に出そうですね。 不慣れなことなので、そのプロトタイプの作成自体にも時間が掛かりそうですが…。なんとか良い前例になるよう頑張ってみたいと思います。

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