• ベストアンサー

SEの面接について

私は病院でシステムの管理をしています。入職1年目で、病院としてこの仕事をしている人間は私一人です。今回、新しく、SE経験者を雇う事になり、面接に参加してシステム担当としてその人はどうなのか質問をする様に言われたのですが、何を聞いたらいいかわかりません。その人のSEの能力を測る質問としてはどのような事を聞けばいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私はメーカで病院関係SE15年の経験があります。 面接で質問する内容は、応募された方の履歴と、求人する病院の要求事項によって変わってくると思います。 1)応募された方の履歴に無いことを質問しても意味ありません。   応募された方の履歴の中でどの程度深くスキルを身につけているかを質問するべきです。病院経験のない方に電子カルテやレセプトについて質問してもナンセンスでしょう。経験がなければ入職後に勉強してもらうしかないですから。 2)病院の要求事項(担当していただく業務)を明確にして質問しないといけません。   現在1名でシステム管理をやられているのであれば(100~200床規模の病院かな?)、次の人に必要なスキルは広く浅くならざるを得ないと思うのですが、例えば入職後に貴方と役割分担した時に貴方に不足している部分のスキルがどれだけあるか質問するなどはいいことだと思います。また新システム導入を契機とした求人であれば、システム導入の経験があるかという質問は的を得ているでしょう。  私は最近ネットワーク監視系の求人をしましたが、応募者の経験を踏まえ以下の点について質問をしました。(参考まで) ・LANケーブルについて・IPアドレスについて・HUB/ルータについて・無線LANについて・DHCPサーバについて・PINGについて・ウィルスバスターについて・セキュリティポリシーについて・ワームについて・グループウェアについて・インターネットについて・Winnyについて 上記は、試験ではなく、あくまでスキルレベルを判断するためのものと説明した上で質問しました。 また、ここで最も重要視した質問は、ワームについて感染時最初にしなければいけない処置は?でした。常識として、ネットワークから切断すること、という回答を期待してのものです。こんなことで即戦力となるか、ある程度の教育が必要か判断しました。  質問ではないですが、病院という性格上24時間稼働の施設であり、時には時間外(夜間など)呼び出しがあるようであれば、その旨の説明を事前にしておくこと。また、医師・看護師・技師といった異なった職種の人を相手にしなければいけないことなどを事前に説明しておいたほうがいいでしょう。 参考になれば幸いです。

その他の回答 (2)

回答No.3

社内SEです。採用もやっていました。 yokohamahopeさんとhatehate9さんの意見に加えて、 採用した人と2人で働くこととなるわけでしょうから、 「この人と一緒に働いてやっていけそうかどうか」が 最後にくるのではないかと思います。

noname#86317
noname#86317
回答No.1

社内SEをしています 自分も採用するにあたり面接で言ったのは スキルは履歴書職歴書に書いてあると思います まず 自社の環境を説明する その後自社の環境に近い経験があるかたずねる もしくは あなたが必要とする業務内容に似た経験がないかたずねる 自社で今困っている内容の解決方法を聞いてもいいかもしれないですね これで充分スキルは図れます