• 締切済み

種子法廃止のメリットって。

この前の国会で種子法が廃止されましたが、種子法の廃止のメリットって何か有りますか?メディアや新聞、ネットでは懸念や問題視する声が殆どですが、種子法の廃止って何かメリットって有るのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

メリットはありません。 No2さんが参考サイトを貼られてるので、詳しくは言いませんが、自民が種子法廃止をしたのは、TPPやアメリカとのFTAを見据えたものでしょう。 簡単に言えば民間参入すれば開発費に莫大な資金が必要となり、それが価格に反映され高価な穀物を買わされてしまう。 もしくは日本が開発した種子を外資が手に入れ、販売してしまう。 これって日本から農業を締め出す政策であり、農協いじめではありません。 日本から農業をなくし、海外から全て輸入しようという売国政策でしかありません。 もしかしたら種子法廃止で、皆さんの大好きな韓国が、イチゴを盗んだと同じように大手を振って日本の穀物を支配するかもしれませんよ。 いい加減おわかりでしょ。 自民党は日本を売り渡す売国政党だということを。 これぞ反日ですよ。

noname#240717
質問者

お礼

有難う御座います。

• yuki_n_y
回答No.2

参考にされていると思いますが http://kokocara.pal-system.co.jp/2017/05/29/seed-yoshiaki-nisikawa/ 自由化、専門企業が参入しやすくなる事 需要・供給を農家(JA全農)さん自ら考えて生産してくれと 私、米の種子生産しております 原種(かけ合わせた第1種)普及事務所生産を、2年目で品種に応じた敵地で培養 それを種子法に基づき検査し、3年目で各農家が田植します。 デメリット その原種生産を企業が行う、元の種代が上がり、種子生産農家の手取りが少なくなれば種子農家はやめてしまうでしょう 出荷するまでの作業工程が大変 20kgで1万円弱

質問者

お礼

有難う御座います。

回答No.1

建前上はコスト削減かと。 義務がなくなれば、品種の維持などを行わない自治体も出てくるかと。 あとは、前の自民党政権時代に御上に逆らった農協系列の農家を追い込むにも、お金をかけない良い方法でしょう。

質問者

お礼

有難う御座います。