死刑廃止法案の可決について

このQ&Aのポイント
  • 死刑廃止法案が可決される可能性について考えてみます。
  • 今国会に提出される準備が進められている死刑廃止法案について、賛成派と反対派の意見を尊重しつつ、内容を整理します。
  • 日本における死刑制度に関する議論や人権の観点からの検討も踏まえつつ、死刑廃止法案の可決の可能性を考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

死刑廃止法案は可決されますでしょうか?

死刑廃止議連にて、死刑判決がしにくくなるような法案を 作成して今国会に提出する準備をしているという報道が 一部マスコミでありました。 死刑そのものは廃止にしないようなのですが、 今までのように2人以上殺したとしても、必ずしも、 死刑にはならないような仕組みにになっております。 死刑賛成派と死刑反対派、 どっちの意見も尊重すると、こういう法案になるのでしょう。。。 その判決の次に重いのが、通常であれば、 無期懲役という刑になると思うのですが、 死刑と無期懲役の間があまりに格差が大きいので、 仮釈放がない「重無期刑」という、いわゆる終身刑を新たに創設するという案が 盛り込まれているそうです。 日本の場合は、国民の多くが、人殺しに関して、 死刑を容認しています。 しかし、一部の人権派の方たちは、死刑は国家による殺人であるという スローガンの元に、加害者の人権を守るべく運動をしてきています。 その長年の活動の結果、悲願とも言うべき法案がこのたび国会に 提出されることになったので、 これで、日本も本当の意味で先進国になれると言っている方も いるようなのですが・・・。 実際問題として、この法案が今国会に提出されましたら、 当然可決されますよね? ちなみに私は、死刑制度賛成派です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1208
回答No.4

死刑廃止は、法整備をしても難しいでしょう。 特に今は、「裁判員制度」がありますから、死刑選択をした場合の高裁での判決が裁判員判断を覆すには無理があるとおもいます。 正直、今までの「反対論者」は受け売りの意見しかなく、「自分の意見」がありません。 「世界的な流れ」だけで、死刑は国家の殺人行為と決め付けています。 「加害者」にも人権がある? ならば、誰が「被害者の無念」を晴らしますか? これは「法律以前」の問題です。 逆に、日本人の風潮として「死刑」がなくなれば凶悪事件は増加するでしょう。 そのときに、「終身刑」で対応するのは更なる税金の増加に繋がります。 死刑囚は、現在では「拘置所」に収監されており、特別な監房での収容になっています。 終身刑では、現在の刑務所では「管理体制」が難しく、収容人員にも問題があり、新しく専門の受刑施設を建設することになります。 美辞麗句を並べての反対は、如何なものかと思います。 他人の命を奪ったのですから、「命で償う」のも仕方がありません。 あの殺害された「イギリス人女性」の父親は、筋金入りの「反対論者」でしたが、娘が殺害されたことで「死刑廃止」は考えるべきとコメントしています。

Yorozunokotonoha
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私は、裁判は加害者のために行われるのでなくて、 被害者のために行われるものであると思っているのですが、 今は、加害者のために、行われるようですね。。。 私も、死刑は、抑止力があると思ってます。 もちろん、殺人を犯す人にとっては、死刑があろうがなかろうが 事件を起こすと思うのですが、 普通の人にとっては、死刑はあってしかるべきと考えます。 やはり、死刑廃止論者の方も、 家族が事件に巻き込まれれば、考え方も変わるのでしょうか。 死刑は日本においては、あり続けてほしいしと 思っているのですが、 今の状況では、この法案は可決されるかなと思っております。。。

その他の回答 (4)

• tamoht
回答No.5

死刑は、国家による残酷な殺人です。 これを国は「正しい殺人」すなわち「死刑制度」として合法化しています。 いかなる理由があろうとも人が人を殺すことに正当性などありえないのであって、どのようなかたちをとろうと「殺人」は「殺人」以外のなにものでもありません。 冤罪という観点から死刑制度を見た場合、人間に絶対というものが存在しない以上、絶対に間違いが許されない死刑制度は、決してあってはならないのです。 「人間が憎しみを持たない他人を平気で殺せるのが戦争と死刑である」と言った僧の方がおられますが、まさしくその通りであって、さらにそれに付け加えるならば。戦争は決して人を殺すことが目的ではない。それに対し死刑はただ単に人を殺すことのみが目的なのです。そこには人間としての尊厳と命の尊さという、国家が率先して守らねばならない基本的人権を否定する姿しかありません。ただひたすらに目の前に健康で生きている人間を縛り上げ命を奪うことが、法で許されていることの方が異常なのです。 したがって国際的に見ても文明国と呼ばれる国々では、すでにこれに気付き死刑を廃止しているではありませんか。文明国の中で、日本とアメリカの二か国だけが死刑を存続させています。しかしアメリカでは州によっては廃止しているところが少なくありませんし廃止する州が増えつつあります。 本当に真の文明国なら基本的人権と生命の尊厳を国が自ら守るという手本を示さなければならない立場にあるはずです。 「重無期刑」すなわち「終身刑」の設置には大賛成です。死刑囚に殺された被害者やその家族の方たちへ、一生をかけてその罪を償わせるのは当然です、なぜ自分はこのようなところで死ぬまでいなければならないか、毎日毎日繰り返して反省させて一生をざんげさせる矯正こそが、必要なのではないでしょうか。ただ単に報復手段として人を殺したから、犯人も殺してしまえという、「目には目を」的な野蛮な死刑制度は今こそ廃止する時なのです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! かつ、おめでとうございます! と敢えて申し上げますね。 長年の活動の元に、 今回、正式な死刑廃止ではないのですが、 死刑が行われることはなくなるので、 よかったですね! 終身刑も人権派の方にとっては、 人権蹂躙かなと思ったのですが、 違うようですね。 地下鉄サリン事件の麻原被告や、 秋葉原無差別殺人事件の加藤被告なども、 刑務所の中で、自身が死ぬまで、 被害にあわれた方へ謝罪をし続け、 反省し続けてくれると思います。 死刑廃止論者の方にとっては、 本当にいい法案ができてよかったと思います。

回答No.3

日本の活動家なんか何の影響も果たしてないですよ。 それより国連の議決で死刑制度廃止が推奨されてしまっているので、 「世界の基準は死刑廃止が正しい」ということになってます。 日本含め一部の国は批准せず拒否しましたが、立場が悪いのは言うまでもありません。 しかし日本では国民の9割が死刑制度賛成派ですから、 国民の意思を無視して死刑制度を無くすには各政党も相当の覚悟が必要ですよ。 民主党ですら政党単位で賛成するのは不可能に近いですし、 現在の支持率を考えても否決される可能性のほうが圧倒的に高いでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! たしかに、死刑廃止の動きが 今は世界基準になっているから、 それに合わせようとしているのでしょうね。 その考え方と長年にわたり、死刑廃止活動をされてきた方たちの、 意見がぴったり合い、 今国会提出予定の、死刑にさせにくくする法律というのを 作成したのかなと思っていました。 たしかに多くの国民が死刑廃止を望んでいないので、 実際は、「死刑廃止という法律を作ったのではなくて」 「あくまで、そういう人たちの目をごまかすため、 死刑制度を残したまま、死刑は行わない。」 法務大臣が執行するのを拒む必要もなく、 死刑が行われないとうな法律になっているところに、 姑息な手段だなと私は思ってしまっています。。。 その9割の方たちの意見は尊重しますよ~と見せかけておいて、 実際は死刑を行わないって、 本当に国民が騙されていることに気付いてほしいんですよね。。。

• sdfwer23
回答No.2

法案が通るかどうかは分かりません 無期懲役の出所基準が厳しくなっていて既に実質的に終身刑と化しているのに、わざわざ重無期刑を導入する理由が分かりません 段取りを経て徐々に廃止するつもりなんでしょうかねぇ・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます! いずれは廃止をしたいと思ってはいるのでしょうが、 おっしゃるとおり、現状、すぐ廃止にはできないので、 苦肉の策として、3審までするが、全員一致でないと死刑判決が出ないという風に 法案を改正するのだと思います。 この分で行くと、私は、 法案可決すると思ってはいるのですが。。。

• toysmith
回答No.1

私は死刑反対派です ですが、現行法体系のなかで死刑だけを廃止するという手法には大反対です 死刑ありきで成り立っている法体系の中から死刑だけを廃止すると法体系全体のバランスが崩れます また、死刑廃止が先進国の流れという情報も正しい情報ではなく、例えばアメリカのカリフォルニア州では廃止されていた死刑が復活しています かつて、後藤田正晴は「日本人に死刑廃止はまだ早い」といいました 小手先の死刑廃止を論議しているような稚拙な段階で死刑を廃止するべきではありません 死刑を廃止するための小手先の改正ではなく、死刑行わないことを前提とした刑法体系の再構築が必要なのです ですから、死刑を廃止するだけのための改正案・法案は可決されるべきではないので、否決されることを期待しています

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 自分は法律には全く詳しくないので、 分からないのですが、 そういう法体系を崩さないために、 今回、「死刑そのものは廃止しない」 「ただし、死刑判決は出にくくする」という風にしたのかなと、 回答を見て分かった気がします。 私も、絶対的にこんな法案はまだまだ先。 むしろ、日本の治安は一時期と比べるとどんどんどんどん悪くなってきているわけですから、 死刑がなくなるって、ちょっと違うかなと思っております。 死刑が犯罪の抑止力になってないわけだから、 死刑を廃止したところで問題がないという理論も 納得してません。 だったら、死刑は残そうよって感じがします。 人権派の方から見たら、屁理屈に聞こえるのかもしれませんが。