死刑廃止法案の可決について

このQ&Aのポイント
  • 死刑廃止法案が可決される可能性について考えてみます。
  • 今国会に提出される準備が進められている死刑廃止法案について、賛成派と反対派の意見を尊重しつつ、内容を整理します。
  • 日本における死刑制度に関する議論や人権の観点からの検討も踏まえつつ、死刑廃止法案の可決の可能性を考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

死刑廃止法案は可決されますでしょうか?

死刑廃止議連にて、死刑判決がしにくくなるような法案を 作成して今国会に提出する準備をしているという報道が 一部マスコミでありました。 死刑そのものは廃止にしないようなのですが、 今までのように2人以上殺したとしても、必ずしも、 死刑にはならないような仕組みにになっております。 死刑賛成派と死刑反対派、 どっちの意見も尊重すると、こういう法案になるのでしょう。。。 その判決の次に重いのが、通常であれば、 無期懲役という刑になると思うのですが、 死刑と無期懲役の間があまりに格差が大きいので、 仮釈放がない「重無期刑」という、いわゆる終身刑を新たに創設するという案が 盛り込まれているそうです。 日本の場合は、国民の多くが、人殺しに関して、 死刑を容認しています。 しかし、一部の人権派の方たちは、死刑は国家による殺人であるという スローガンの元に、加害者の人権を守るべく運動をしてきています。 その長年の活動の結果、悲願とも言うべき法案がこのたび国会に 提出されることになったので、 これで、日本も本当の意味で先進国になれると言っている方も いるようなのですが・・・。 実際問題として、この法案が今国会に提出されましたら、 当然可決されますよね? ちなみに私は、死刑制度賛成派です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.4

死刑廃止は、法整備をしても難しいでしょう。 特に今は、「裁判員制度」がありますから、死刑選択をした場合の高裁での判決が裁判員判断を覆すには無理があるとおもいます。 正直、今までの「反対論者」は受け売りの意見しかなく、「自分の意見」がありません。 「世界的な流れ」だけで、死刑は国家の殺人行為と決め付けています。 「加害者」にも人権がある? ならば、誰が「被害者の無念」を晴らしますか? これは「法律以前」の問題です。 逆に、日本人の風潮として「死刑」がなくなれば凶悪事件は増加するでしょう。 そのときに、「終身刑」で対応するのは更なる税金の増加に繋がります。 死刑囚は、現在では「拘置所」に収監されており、特別な監房での収容になっています。 終身刑では、現在の刑務所では「管理体制」が難しく、収容人員にも問題があり、新しく専門の受刑施設を建設することになります。 美辞麗句を並べての反対は、如何なものかと思います。 他人の命を奪ったのですから、「命で償う」のも仕方がありません。 あの殺害された「イギリス人女性」の父親は、筋金入りの「反対論者」でしたが、娘が殺害されたことで「死刑廃止」は考えるべきとコメントしています。

Yorozunokotonoha
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私は、裁判は加害者のために行われるのでなくて、 被害者のために行われるものであると思っているのですが、 今は、加害者のために、行われるようですね。。。 私も、死刑は、抑止力があると思ってます。 もちろん、殺人を犯す人にとっては、死刑があろうがなかろうが 事件を起こすと思うのですが、 普通の人にとっては、死刑はあってしかるべきと考えます。 やはり、死刑廃止論者の方も、 家族が事件に巻き込まれれば、考え方も変わるのでしょうか。 死刑は日本においては、あり続けてほしいしと 思っているのですが、 今の状況では、この法案は可決されるかなと思っております。。。

その他の回答 (4)

  • tamoht
  • ベストアンサー率43% (60/137)
回答No.5

死刑は、国家による残酷な殺人です。 これを国は「正しい殺人」すなわち「死刑制度」として合法化しています。 いかなる理由があろうとも人が人を殺すことに正当性などありえないのであって、どのようなかたちをとろうと「殺人」は「殺人」以外のなにものでもありません。 冤罪という観点から死刑制度を見た場合、人間に絶対というものが存在しない以上、絶対に間違いが許されない死刑制度は、決してあってはならないのです。 「人間が憎しみを持たない他人を平気で殺せるのが戦争と死刑である」と言った僧の方がおられますが、まさしくその通りであって、さらにそれに付け加えるならば。戦争は決して人を殺すことが目的ではない。それに対し死刑はただ単に人を殺すことのみが目的なのです。そこには人間としての尊厳と命の尊さという、国家が率先して守らねばならない基本的人権を否定する姿しかありません。ただひたすらに目の前に健康で生きている人間を縛り上げ命を奪うことが、法で許されていることの方が異常なのです。 したがって国際的に見ても文明国と呼ばれる国々では、すでにこれに気付き死刑を廃止しているではありませんか。文明国の中で、日本とアメリカの二か国だけが死刑を存続させています。しかしアメリカでは州によっては廃止しているところが少なくありませんし廃止する州が増えつつあります。 本当に真の文明国なら基本的人権と生命の尊厳を国が自ら守るという手本を示さなければならない立場にあるはずです。 「重無期刑」すなわち「終身刑」の設置には大賛成です。死刑囚に殺された被害者やその家族の方たちへ、一生をかけてその罪を償わせるのは当然です、なぜ自分はこのようなところで死ぬまでいなければならないか、毎日毎日繰り返して反省させて一生をざんげさせる矯正こそが、必要なのではないでしょうか。ただ単に報復手段として人を殺したから、犯人も殺してしまえという、「目には目を」的な野蛮な死刑制度は今こそ廃止する時なのです。

Yorozunokotonoha
質問者

お礼

回答ありがとうございます! かつ、おめでとうございます! と敢えて申し上げますね。 長年の活動の元に、 今回、正式な死刑廃止ではないのですが、 死刑が行われることはなくなるので、 よかったですね! 終身刑も人権派の方にとっては、 人権蹂躙かなと思ったのですが、 違うようですね。 地下鉄サリン事件の麻原被告や、 秋葉原無差別殺人事件の加藤被告なども、 刑務所の中で、自身が死ぬまで、 被害にあわれた方へ謝罪をし続け、 反省し続けてくれると思います。 死刑廃止論者の方にとっては、 本当にいい法案ができてよかったと思います。

回答No.3

日本の活動家なんか何の影響も果たしてないですよ。 それより国連の議決で死刑制度廃止が推奨されてしまっているので、 「世界の基準は死刑廃止が正しい」ということになってます。 日本含め一部の国は批准せず拒否しましたが、立場が悪いのは言うまでもありません。 しかし日本では国民の9割が死刑制度賛成派ですから、 国民の意思を無視して死刑制度を無くすには各政党も相当の覚悟が必要ですよ。 民主党ですら政党単位で賛成するのは不可能に近いですし、 現在の支持率を考えても否決される可能性のほうが圧倒的に高いでしょう。

Yorozunokotonoha
質問者

お礼

回答ありがとうございます! たしかに、死刑廃止の動きが 今は世界基準になっているから、 それに合わせようとしているのでしょうね。 その考え方と長年にわたり、死刑廃止活動をされてきた方たちの、 意見がぴったり合い、 今国会提出予定の、死刑にさせにくくする法律というのを 作成したのかなと思っていました。 たしかに多くの国民が死刑廃止を望んでいないので、 実際は、「死刑廃止という法律を作ったのではなくて」 「あくまで、そういう人たちの目をごまかすため、 死刑制度を残したまま、死刑は行わない。」 法務大臣が執行するのを拒む必要もなく、 死刑が行われないとうな法律になっているところに、 姑息な手段だなと私は思ってしまっています。。。 その9割の方たちの意見は尊重しますよ~と見せかけておいて、 実際は死刑を行わないって、 本当に国民が騙されていることに気付いてほしいんですよね。。。

  • sdfwer23
  • ベストアンサー率0% (0/12)
回答No.2

法案が通るかどうかは分かりません 無期懲役の出所基準が厳しくなっていて既に実質的に終身刑と化しているのに、わざわざ重無期刑を導入する理由が分かりません 段取りを経て徐々に廃止するつもりなんでしょうかねぇ・・

Yorozunokotonoha
質問者

お礼

回答ありがとうございます! いずれは廃止をしたいと思ってはいるのでしょうが、 おっしゃるとおり、現状、すぐ廃止にはできないので、 苦肉の策として、3審までするが、全員一致でないと死刑判決が出ないという風に 法案を改正するのだと思います。 この分で行くと、私は、 法案可決すると思ってはいるのですが。。。

  • toysmith
  • ベストアンサー率37% (570/1525)
回答No.1

私は死刑反対派です ですが、現行法体系のなかで死刑だけを廃止するという手法には大反対です 死刑ありきで成り立っている法体系の中から死刑だけを廃止すると法体系全体のバランスが崩れます また、死刑廃止が先進国の流れという情報も正しい情報ではなく、例えばアメリカのカリフォルニア州では廃止されていた死刑が復活しています かつて、後藤田正晴は「日本人に死刑廃止はまだ早い」といいました 小手先の死刑廃止を論議しているような稚拙な段階で死刑を廃止するべきではありません 死刑を廃止するための小手先の改正ではなく、死刑行わないことを前提とした刑法体系の再構築が必要なのです ですから、死刑を廃止するだけのための改正案・法案は可決されるべきではないので、否決されることを期待しています

Yorozunokotonoha
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 自分は法律には全く詳しくないので、 分からないのですが、 そういう法体系を崩さないために、 今回、「死刑そのものは廃止しない」 「ただし、死刑判決は出にくくする」という風にしたのかなと、 回答を見て分かった気がします。 私も、絶対的にこんな法案はまだまだ先。 むしろ、日本の治安は一時期と比べるとどんどんどんどん悪くなってきているわけですから、 死刑がなくなるって、ちょっと違うかなと思っております。 死刑が犯罪の抑止力になってないわけだから、 死刑を廃止したところで問題がないという理論も 納得してません。 だったら、死刑は残そうよって感じがします。 人権派の方から見たら、屁理屈に聞こえるのかもしれませんが。

関連するQ&A

  • 「終身刑」法案提出へ調整=死刑廃止議連が再始動

     超党派の「死刑廃止を推進する議員連盟」(会長・亀井静香元金融担当相)が、終身刑に当たる「重無期刑」を創設する法案を来年の通常国会に提出する方向で調整していることが27日分かった。年内にも議連の総会を開催し、与野党に幅広く賛同を呼び掛ける。  法案は、死刑と無期刑の間の中間刑として、仮釈放を認めない重無期刑を創設し、死刑判決は裁判官と裁判員の全員一致の場合に限定することが柱。亀井氏は取材に対し「いきなり死刑廃止に持っていくのは難しい。重無期刑を一里塚として、廃止の流れをつくっていく」と語った。 ___________________________________ あなたはこの法案 どう思いますか? 個人的には、死刑は継続し、終身刑も導入でいいと考えます。 とくに早く死にたがってる奴が犯す犯行には終身刑で一生苦しませるべきかと思います。

  • 死刑廃止派に質問。

    死刑を廃止して無期懲役も廃止して(終身刑は禁止)、有期刑の上限を『20年以内』にすることに賛成ですか。死刑廃止のノルウェイの最高刑「21年」と同じにするに賛成ですか。 死刑廃止派の言うメリットがかなえられます。 1.≪冤罪≫による≫死刑も獄中死もなくなります。 冤罪で逮捕後30年も40年もぶち込まれた後、無罪と判明しても≪取り返しは付きません≫よね。 2.有期刑にしておけば、刑期終了後釈放された後に、冤罪闘争を裁判に訴えられますね。 無期懲役で50年もぶち込まれた後、冤罪とわかっても、ぼけ老人寝たきりになってしまっていたら、大金の賠償もらっても、何の役にも立ちません。 3.懲役20年なら、金で≪時間を買える≫と言えますよね。

  • 死刑制度とイケメンさん

    心みにくき女たちは、イケメンをよいしょする たとえそれが死刑囚だったとしてもだ 死刑の次が無期懲役だから紛争が起きるんだわ 日本人は基本的にサルなので死刑を廃止できない だったら無期懲役を廃止して、終身刑に代えるべきだと思う 無期懲役と終身刑を混同しているヤツがいまだにいるのには驚きだが 裁判所の判決には有名人などのイケメンさんを、えこひいきする 法の精神からすると有名人だからこそ社会に与えた影響は大きいので 厳しい罰を与えるべきだ 沢尻エリカみたいなクソっぽい女に壇上から説教をしてプラマイを 帳消しにしようとするオタク系裁判官も存在しているのだから恐ろしい 無期懲役という、あいまいで基準に乏しい刑を、日本はいつまで 保とうというのか?廃止はできないのか? 無期懲役いらない派な私に、誰か裏づけとか反対とかして くれたら一生恩に着ます、る~

  • 死刑を廃止したらどのくらいのカネがかかる?

    死刑を廃止して最高の極刑を無期懲役刑、次を保護観察付の仮釈放有の無期懲役刑としたならば刑務所のコストは何倍に増えますか? 死刑囚の絶対数がわかりませんが死刑囚だった人一人当たりいくらぐらいが加算されるのでしょうか。 死刑を廃止したら日本に刑務所が維持できないくらいのすさまじい出費が発生しますか。 教えてください。

  • 死刑廃止で一番厄介な目に遭うのは

    死刑廃止で一番厄介な目に遭うのは刑務所とその職員だと思います。 死刑廃止になれば最高刑は無期懲役です。 無期懲役は冤罪や恩赦等の特別な事が無い限り一生刑務所暮らしです。 勘があればもうお分かりですよね? 死刑や無期懲役になるような凶悪犯は大概通常の人間では考えられないような事をやったから死刑や無期懲役になるんです。 そんな度が過ぎた人間を刑務所送りまでにすると刑務所でも殺人を起こしかねない。 他の囚人を殺害したり、刑務所の職員を殺害したり。 幾ら刑務所内で殺人事件をやらかしても今のまま。 死刑廃止=刑務所の無法地帯化 こんな事になる訳です。 ぼくは高卒で馬鹿ですが、有識者の皆様は いかがお考えですか?

  • 死刑制度廃止に賛成の方はその考えを貫けるのか

    私は死刑制度存続自体は賛成の立場です。 回りくどい言い方ですが、死刑制度で万事解決とは行かないものの、死刑制度があることに意義があると思っているからです。選択肢は多いほうが事態に対処しやすいはずなので終身刑も取り入れてもいいのではと思ってます。 そこで死刑制度廃止に賛成の方たちに伺いたのですが、たとえば家族など大事な人が無残に殺されても無期懲役などで犯人の罪は償うことは可能であって、犯人を死刑にしてほしいとは思わないのでしょうか? それとも廃止に賛成と個人の気持ちは別物ですか? ご回答よろしくお願いします。

  • 死刑廃止国の犯罪率や論議

     日本からすると死刑がないというのは恐ろしいことで、自分も正直死刑にならないなら、ぶっ殺してやりたいやつがいるので、死刑がないのならやってやろうと思ってしまいます。  日本でも実際に「一人なら死刑にならない」と一人殺して無期懲役or懲役刑狙いの犯罪者がいますが、死刑廃止国ではそういう問題はないのでしょうか?。  そして、遺族感情はどう扱われているんでしょうか?

  • 死刑問題について、もしもあなたが次のような立場だったら?

    この質問倫理的に微妙と言うことはわかっているので、そこをとやかく言うのはやめてください。 次のようなケースで、あなたが独断で判決を出せるとしたら、次のうちどのような判決を出しますか?ここがどうしても気になります. 1.あなたの一番大切な人が殺された。あなたの判決は・・・ a. 犯人は死刑 b. 犯人は終身刑 c. 犯人は有期刑・無期懲役 d. 犯人は罰金刑以下、もしくは無罪 2.あなたの一番大切な人が10人を殺した。あなたの判決は・・・ a. 死刑 b. 終身刑 c. 有期刑・無期懲役 d. 罰金刑以下、もしくは無罪 3.死刑存廃問題で、あなたは・・・ a. 廃止論 b. 存続論 4.あなた自身が赤の他人に殺された。天国があると仮定して、あなたが天国から下す判決は・・・ a. 犯人は死刑 b. 犯人は終身刑 c. 犯人は有期刑・無期懲役 d. 犯人は罰金刑以下、もしくは無罪 5.あなた自身があなたの一番大切な人に殺された。天国があると仮定して、あなたが天国から下す判決は・・・ a. 死刑 b. 終身刑 c. 有期刑・無期懲役 d. 罰金刑以下、もしくは無罪 ちなみに俺は、1,2,4,5ともbで、3のみa.

  • 死刑は正義であると思いますか?

    チベット騒乱 死刑判決なし 容疑者42人に対し懲役3年から無期懲役の判決 http://sankei.jp.msn.com/world/china/080711/chn0807111700003-n1.htm 死刑廃止国のキリスト教国が見守るチベット事件では近代的で人道的な懲役刑が採用されました。 しかしながら中国では 中国の公開処刑 というページにあるように未だに死刑が実行される場合もあるようです。 罪を犯したら罰を受けるのは当然として、みなさんは死刑が正義であると思いますか? 凶悪犯罪は絶対に死刑であると思う理由を教えてください。

  • 無期→無期→死刑判決

    例えばこんな例ありえますか? 地裁で無期懲役を受けた被告が刑が重いと控訴し 高裁でも同じく無期懲役だったのでまた控訴し 最高裁で一転、死刑判決が出たなんてありえますか? だったら控訴しなきゃ良かったって感じの判決ですが