-PR-
解決済み

「○○センターでございますが」

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9352965
  • 閲覧数54
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 94% (221/234)

ビジネスの電話にて
「○○センターでございます」と
「○○センターでございますが」
では後者の方が印象が悪いですが
どうして一文字有るだけで印象が変わるのでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 31% (1101/3549)

他カテゴリのカテゴリマスター
この「○○ですが~」(や「○○ですけれども~」)っていうの
最近多いですよね。

「○○センターでございますが」もそうですけど、
自分が掛ける場合の「○○と申しますが」というのもありますよね。

国語的に言って間違った使い方です。
これが英語の場合で、そう言うと「○○センターでございます、but~」
とか「○○センターでございます、so what ?~」とかといった
「だから何!?」ってニュアンスになります。

海外だといちいちそういう言い方はしないので、日本語で言う
「~ですが」という概念はないのですよね。

最近はテレビのアナウンサーでもラジオのパーソナリティーでも
誰でも言っています。「じゃ、次のコーナーに行きたいのですけれども・・」
とかね。どうしてこういう言い方になっちゃったんでしょうね。
もっとおかしいのが、ここの質問文でもよく見るもので
「私はそうしましたが。」等、こういう文体の人。
言葉は時代によって変化する、とはいえ、この場合変化というよりも
劣化だと思いますね。
お礼コメント
FSCPSYJCOXPNC

お礼率 94% (221/234)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-08-07 19:22:55

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 10% (27/263)

途中で切ると「○○センターでございますが」「何か?」と続く感じがして嫌ですね。
後ろにちゃんと丁寧な言葉を続ければ問題ないと思います。
「○○センターでございますが、何かご不明な点でもございましたでしょうか?」とか。
お礼コメント
FSCPSYJCOXPNC

お礼率 94% (221/234)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-08-07 19:23:01


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 20% (1405/6871)

他カテゴリのカテゴリマスター
FSCPSYJCOXPNC さん、こんばんは。


そうですね。「○○センターでございます」と「○○センターでございますが」では後者は二の句を催促しているからです。だから、不快なんです。
お礼コメント
FSCPSYJCOXPNC

お礼率 94% (221/234)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-08-07 19:23:00
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 24% (365/1510)

「○○センターでございます」
さあ、どういったご用件でしょうか?何なりと承ります。

「○○センターでございますが」
いったい何の用でしょうか?

印象の問題でしかありませんが、「が」一文字で、丁寧な受け入れ態勢と反発ほどの違いがあると思いますよ。
お礼コメント
FSCPSYJCOXPNC

お礼率 94% (221/234)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-08-07 19:22:58
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 14% (146/1022)

「が」で終わっちゃうのは、話の途中みたいだからじゃないですか。
お礼コメント
FSCPSYJCOXPNC

お礼率 94% (221/234)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-08-07 19:22:57