• 締切済み

センター試験の評価

大学側が公表するセンターの評価点は二次の点数にちゃんと加算されて いるのでしょうか? 同じ大学の先輩は「それはあやしいとこだ」といいます。 なんで?と聞いてみたら、センターで高得点をとった学生と二次で 高得点をとった学生、大学側からしてみれば後者の方をほしがるから らしいのですが。 先輩の友達でセンターが壊滅的で二次の配点も低いのに受かった人 を何人か知っているといってました。 ほんとかなあ??と冗談半分ながらにも先輩とややケンカっぽく なったんですけど、こんなことってあるんでしょうかねー?

みんなの回答

• fujishiro
回答No.2

基本的に配点どうりだと思いますよ。 これからは情報開示の世の中で、なんで私が落ちたんだ?試験結果を示せっていう人も出てきて大学側もごく一部の大学では示すところもあるらしいですからね。 将来的にそっちが一般的になる可能性もあるからそのことを考えるとむしろ配点どおりにしない理由がありません.そもそも配点は大学側が決めるのですから二次試験の学力が高い学生がほしければ二次試験の配点をそもそも高くすればいいだけの話ですから。

• sukesan2
回答No.1

大学によってセンター試験への評価は違うと思いますが、基本的に公表されている比率でちゃんと見ていると考えて良いと思います。 ある程度のレベルの大学であれば、センター試験よりも二次試験の方がレベルが高いため、二次で大きく差がつくことが多いと思います。 センター試験はいかにミスをしないかの技能試験であり、二次はいかに問題の本質を理解し回答できるかを見る試験だと思います。