• 締切済み
  • 困ってます

東京藝術大学のデザイン科の受験に、センター試験のある程度の成績は必要?

東京藝術大学のデザイン科の受験に、センター試験のある程度の成績は必要? 東京藝術大学のデザイン科を受験しようとしています。 学科(センター試験のこと)ってどれほど受験で必要なのでしょうか? デザイン科の2年生などは、まったく必要ないとも言うし、予備校の先生などは、それは昔の話で、今は6割くらいの得点が必要だとも言うので何を信じていいのかわかりません。 東京大学の受験なら、センター試験の配点、2次試験の配点、センター試験と2次試験の比率等、重要な情報は公表されてますよね。 受験にくわしい方、教えてください。 切実です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1795
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • 回答No.3

あなたの(学科2年生の学生の)考え「同点の場合のみ見る」 というなら、実技で定員まで運良くちょうどぴったり埋まった 場合は、「センターと調査書は見ない」ということになります。 それが「総合的な判定」によるものだと言えるでしょうか。 「総合的な判定」は、得点分布によりなされるときとなされない ときがあるということでしょうか。そうだとすればそれは大学側の 「手抜き」になります。選抜要項に偽りあり、ということです。 国立大学は「やると書いたことはやる」ことになっています。 「総合的な判定」を必ず実施するには「センターと調査書で落とす」 という手続きが必要です。そのためには実技では定員より多く残すのが セオリーだし、仮に定員ぴったりからその作業をしたときでも、繰上げ で復活合格するひとの実技成績は、「センターの不出来で落とされた ひとよりも低かった」、つまり純粋に「実技のスコアだけで合否が 決まるわけではなく水際の逆転もありうる」ということになります。 そもそも「センターは600点満点とする」とは書いてありますが、 実技試験の配点は未公表。実技は1,000点かもしれないし、 20,000点かも。しかしひょっとすると200点かもしれないわけ です。まあこれは「藝術大学」である以上ありえないですが。 いずれにせよセンターの1点が実技の1点に対して、実技二次 試験以降のどの段階でどの程度の重みがつけられているのか、 実技のアドバンテージがどれほどセンターと調査書で逆転される 可能性があるのかは、推測の域をどうやっても出ません。 ということは、受験者側にできることは、センターの不出来が 最後に足を引っ張ることがないように、「センターで手を 抜かない」「1点でも多く取る」というあたりまえのことだけです。 予備校のリサーチも、「それ以下だと落ちたひとがいる」という 実績に基づいているはず。 東京藝大は国立大学です。それが疑われるほどの お馬鹿さんを入れるわけにはいきません。「うちは主要 教科を置き去りにして合格できるような大学ではない、 大学生になるにあたって高校課程くらいは最低限理解 してきなさい」、ということを、「配点を公表しない」ことに より宣言しているのだと考えましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 東京藝術大学の声楽科について・・・。

     私はこの春に高校三年生になるのですが、急に、声楽科への進学を考えました。  そこで、東京藝術大学の、声楽科の、実技試験の内容を詳しくご存知の方、教えていただけると幸いです。  また、受験するためには今から何をしたらいいのか、どの程度の実力が必要なのか、も、教えていただけるとありがたいです。  よろしくおねがいします。

  • 東京藝術大学の日本画科の受験について。

    予備校に通わずに、東京藝術大学の日本画科を受験したいと思うのですが、受験内容や、対策に付いて教えて下さい。 この間まで怪我で、あまり動けない状態だったので、ブランクがあるのですが、一応、前に油絵科で予備校に通って勉強はしていたので、デッサンは割とできると思うのですが、日本画は独学で、最近始めたばかりです。 例えば、藝大の油絵科の受験は鉛筆も配布でしたが、日本画もそうなのでしょうか? やっぱり、日本画を独学でしかしたことの無いような初心者の方は受けないのでしょうか? ご経験がある方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 東京藝術大学の印象は?

    東京藝術大学に対する印象を教えてください。 美術学部、音楽学部、卒業生など何でもいいです。

  • 回答No.2

http://www.geidai.ac.jp/enter/pdf/senbatsu-H22.pdf 上記の22年度の要項によると(来年23年度分は未発行) ● 1 次:個別学力検査等の成績により合否を判定する。 ● 2 次: 2 次個別学力検査等までの成績に,大学入試センター 試験成績と出願書類(調査書等)の審査を加え,総合的に判定し, 合否を決定する。 だそうです。きちんとこれを読み取れますか。 「個別学力検査等」というのはここでは実技試験のこと。 二度ある実技試験の成績が優先です。 その時点まではセンター成績は考慮されません。 で、二度めの実技までの合計の高得点者を定員より少し多く 選抜し、その中から、センター成績と調査書の内容の悪いひとを 最後にふるい落として合格者確定、という手続きになるでしょう。 センターは「国語」「英語」と「その他高得点のひとつ」を合計600点 満点換算。所定の三つを受けている限りは一つめの実技までは 受けられるということになります。 「入学させても日本語の講義が理解できるのか?」と心配になるような センター成績なら最後に落とされる可能性はありますね。最低でも 全国平均くらいはとっておきたいところではないか、と。パスナビ (難易度は代ゼミ提供)によるとセンター68%がラインとなっています。 募集要項を読み込むことから、入試の始まりです。これが人頼みだと 少なくとも国立大学の合格はおぼつかない。 また、学科を変えると選抜方法もまた変わってきますので (センター成績を1次の実技のときに加味するなど)、ご注意を。 ※一年次には上野ではなく取手の校舎へ通うことになります。 上野以外に校舎があることを、私は初めて知りました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>>二度めの実技までの合計の高得点者を定員より少し多く 選抜し、その中から、センター成績と調査書の内容の悪いひとを 最後にふるい落として合格者確定、という手続きになるでしょう。 本当でしょうか。そこが知りたいのです。 仮にそのような方法であれば、実技の成績がいかに高くても、センター等の成績が悪ければ「ふるい落として」ということになると解せますが、おそらくそうではないと思います。 募集要項によると、「総合的に判定」なのですから、大学に広い裁量を残した表現なのであって、ふるい落としの方法によるとは思えません。 1次が実技のみによる判定であることははっきりしてますが、2次も相当程度、実技に偏った判定方法なのではないでしょうか? 「実技において複数の者が同点の場合のみ、センター試験の成績により判定する」という噂もあるのですよ。学部の2年生達の中での話なので信憑性に疑問もありますが。 >>一年次には上野ではなく取手の校舎へ通うことになります はい。1年生は学園祭の時などは上野に来たりしてますが、授業は取手であります。課題も多くて、合格した後は薔薇色のキャンパスライフ! とか思っていると、幻滅するらしいですよw

  • 回答No.1
noname#160321
noname#160321

何故ホームページを見ないのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ホームページはそれはもうしつこいくらいに見てますよ~

関連するQ&A

  • 東京藝術大学にいくためにいちばんちかみちとなる方法をおしえて下さい

    東京藝術大学にいくためにいちばんちかみちとなる方法を教えてください。 藝大の傾向にあった予備校にいくのがやっぱりいいのか、そういうのは関係ないのかおしえてほしいです。 また 藝大の傾向にあった予備校が具体的にどこかもわかれば教えてほしいです。 油画専攻です。

  • センター試験だけ受験

    社会人ですが、国立大学の大学受験をしようと思います。 最近決断したばかりなので受験勉強はあまり進んでいません。 そこで来年は2次試験は受験せず、自分の実力を知るため・受験をしたことがないので様子を味わうために、センター試験のみ受験しようと思います。 センター試験のみ受験して、2次試験は受験しないことは可能でしょうか? また、センター試験・2次試験の仕組みが、いまいちよくわからないのですが、センター試験で合格すれば2次試験を受験することができるのでしょうか? 2次試験の願書受付はセンター試験が終わってからでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 再受験と大学受験

    再受験で大学を受験した場合、合否に関わらず合否も含めた センター試験の得点や2次試験の成績等が出身高校の方に 分かってしまうという事があるのでしょうか?

  • 芸大の仕組みを教えてほしいです!

    東京藝術大学に入りたいと思っている高校生です。 3年前から画塾に通っていて、周りにあまり聞けず悩んでいるのですが、デザイン科を専攻したい場合、センター試験で必要な科目や、試験日程(何日間行くか、試験時間など)を詳しく教えて欲しいです。 もし先端芸術表現と、映像科の場合もわかればお願いします。映像科は、何をメインで勉強すればいいかも知りたいです。

  • 東京藝大の大学院受験について

    こんにちは。はじめまして! 私は某大学の芸術学部に通う3年生です。 私は以前からガラスに興味をもっていて、ガラスを本格的に勉強したいと強く思ってきました。 大学ではガラス科がないので、別の専攻をしていますが、お金を貯めて学外でガラスの勉強を始めまたばかりです。 そして、もっと真剣にガラスを使った表現をしてゆきたいと思い、東京藝大大学院工芸科のガラスコースがあると知って是非受験したいと考えました。 私の大学は芸術系学校では知名度が低く、美大などに比べるとレベルも高くはありません。そして、私の作品もまだそれほど多いものではなく、ガラスで本格的な作品を作ったことがありません(施設がない為、まだ試作段階です。) 他大学から大学院に入学するのはかなり困難と聞いたのですが、ましてや東京藝大などという大学の大学院を受験する事は全くの無謀な事なのでしょうか? 東京藝大を受験したい理由としては、以前「東京藝大のガラス作家達」展を観に行き、魅力的な方が非常に多いことに驚いた事。 私の憧れるガラス作家さんの多くが藝大の大学院工芸科を卒業されていること。 私のお知り合いの作家さんが藝大で時々教えている事 そして、最も現実的な金銭的な理由です。 真剣に考えているのですが、まず何をすればいいのか分からず、アタフタする毎日です。 他大から受験して合格できる可能性はどれぐらいのものか。(私次第ではありますが、一般的にどれほどの確率か) 受験する為にはどういった勉強・準備をすれば良いのか? 他大学から大学院に受かった経験談など… どんなものでもかまいません。 アドバイスや情報・ご意見など  どうぞよろしくお願いいたします。

  • 茨城大学の受験について

    茨城大学の理工学部の地球環境学科を受験しようと思うのですが、判定が河合ではB、代ゼミではCだったりして、ふんぎりがつきません。                      センター試験の得点は、英語99、リス20、国語169、数ⅠAが80、ⅡBが59、物理58、化学81、現社71です。             受験に際して使う点数は613点、2次試験前期の配点は理科1科目300点のみです。この点数で合格は厳しいのでしょうか?                みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 大学受験についてです

    東京外国語大学在学中の方、卒業生などに是非答えていただきたい質問です。受験に詳しい方なら誰でも、なにか裏情報でもなんでも回答お待ちしています。 東京外国語大学の二次試験についての質問ですが、国立大学の入試について詳しい方にお願いします。 私は今高3で東京外国語大学の中国語科を第一志望にしています。 センター試験も終わり、2次試験の勉強をやっていて日々、どれくらい点を取れれば受かるのか?と疑問を抱いています。 世界史に関しては論述も含め9割は狙えます。 英語に関しては200語の英作文が二つもあり、しっかりしたものを書くには時間的に非常に苦しく、自己採点もできないので困っています。読解問題は完全に間違っているものはなく、リスニングは得意なのでなんとかなりそうですが、作文は採点のしようがありません。 センター試験が合格者の平均だとすると、東京外国語大学に合格するには目安として2次試験でどれくらいの得点率が必要なのでしょうか? また、合格者の長文の完成度はどのくらいなのでしょうか?そして、それは何点分ぐらいなのでしょうか? お願いします。

  • 「センター試験利用の私立大学受験」について根本的にわかりません

    中高一貫校に通う高一女子です。 大学受験に関することを調べてはいるのですが、複雑すぎて私には理解できません。どなたか明解な答えをお願いします・・・ 例えば、私は私立ではICUに興味があります。 この学校は「センター試験を利用する」場合、外国語には英語を課してきます。 しかし、私は仏語を勉強していて、センター試験では英語よりも仏語のほうが問題が簡単なことから、外国語には仏語を選択することも視野に入れています。 センターで仏語を選択した場合、この大学を「センター利用」で受けることはできないんですよね?でも、一般入試だったら受けられるのでしょうか。 ICUの場合、「センター利用で受験する」とは、単にセンター試験で得点の多かった人が順に受かっていくということですか? 慶応の経済学部だと、センター試験の得点が2次試験の得点の何割かに組み込まれるという感じでしょうか。

  • センター試験の配点が高い大学

    今年受験をするものです。 経営・経済・商学部希望なのですが、大学入試の1次(センター)の配点が高く、2次試験の配点が低く、しかも難関と呼ばれるような大学ではどのような所があるのでしょうか。 具体的に挙げると、大阪大学の経済学部のA配点(1次:540点、2次:60点)などのような感じです。

  • 東京藝術大学(絵画)受験の予備校で教えてください。

    岩手県在住のものです。 現在高校1年生の息子がおりまして、東京藝術大学の絵画に進みたいと言っています。 息子的には、かなり本気のようです。 しかし、僕は美術について全くの素人なので、後でネットでいろいろと調べだしたところ、かなり難しく、絵(という表現でよいのでしょうか?)を真剣に取り組まなければならないということが、だんだんわかってきました。 ここで、センター試験は別にして、二次試験対策について教えてください。 【質問1】 美術の予備校には、やはり通うべきでしょうか。 【質問2】 岩手県に住み、高校に通いながら、藝大合格を目指すとしたら、どのような方法が考えられるのでしょうか。 関東の予備校に、夏季講習や土日講習等で通わせるなど、考えるべきでしょうか。 あるいは、それ以上のことが必要なのでしょうか。 【質問3】 合格率の高い予備校とかあるのでしょうか。 有名なところとかありましたら、教えていただけないでしょうか。 【質問4】 ネットでいろいろとみておりますが、正直、どの予備校が良いのか、よくわかりません。 現在高校一年生、岩手県在住、このような条件で、おすすめの予備校等ありましたら、教えていただけないでしょうか。 美大の進学のことなど、まったくわからず、知り合いもまわりにおりません。 経験された方や、ご存知の方、お手数ですが教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。