• ベストアンサー

ドイツのセンター試験の成績の提示が不必要な大学

ドイツの大学に留学するには、日本の四年制の大学に合格してればいいそうですが、 そのためにはセンター試験の成績の提示が必要な場合がほとんどのようでした。 しかし、逆にセンター試験の成績の提示が不必要な大学は、あるのでしょうか?ちなみに、ある事情で大学で学んでから留学するつもりはありません。(ここはつっこまないで)

noname#155073
noname#155073

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wy1
回答No.1

センター試験で4大に合格している、ということはドイツの大学に入学する資格があるということだけです。あと、日本人はドイツにとって外国人ですから、どいつごで授業を支障なく受けられるだけのドイツ語力を持っている事を公式の試験を受けて証明する必要があります。 ドイツ留学向けのサイトに詳細があると思いますので参照してください。 ドイツ語力証明の試験は生半可な力では合格しないでしょう。 ドイツ語学科や独文科卒業者でもすんなりは受からないでしょうね。その大学自体が行う試験、ゲーテインスティトゥートの試験などがありますので、DAADとGoethe Institutのサイトを見てください。 ドイツの大学へセンター試験の成績を提出するのではなく、ドイツの大学が要求する入学資格の有無を証明するだけだと思います。DAADとか個々の大学の事務へ問い合わせるのが必要でしょうね。