• ベストアンサー

センター試験

私は中堅の私立大学に通っているのですが私が通っていた高校は進学校ではなかったのでセンター受ける人がほぼいなかったし私自身も一般前期で合格したのでセンター試験を受けていないのですが直接入りたい 大学の試験さえ受ければ受かりさえすれば入れるのにわざわざセンター試験を受ける意味がわからないのですがセンター試験なんのためにあるのでしょうか?

noname#76335
noname#76335

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azharu
回答No.1

センターの自己採点結果を見てから、出願先を決められるからです。また、同じ試験結果を使って、複数の大学に出願できるからです。センターの結果のみで合否判定をしてくれる大学が滑り止めの場合、センター試験後は、本命の個別試験の準備に専念できます。

その他の回答 (1)

• owata-www
回答No.2

#1さんの補足として、多くの国立では“足切り”と言って、センターで点数が悪い人は本試験を受けることができません。また、合否の判別も二次試験の点数にセンターの点数を加味して出されます