• ベストアンサー

センター試験と

自分は私立大中堅を希望している高二です。 この前センター試験をといたらほとんど分かりませんでした。 でおもったんですが、センター試験と私立大中堅の個別試験はどっちが難しいんですか? 後、今のうちにしておいた方が良いのはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tekcycle
回答No.2

中堅の中堅ように依るでしょう。 出題難易度については、勘ですが、大東亜帝国ならセンターより易しいんじゃないかと思います。 下手すると日東駒専で同レベルかセンターが上か、でしょう。勘ですがね。 それは、センター入試なら何点で合格しているのか、を見てです。 ボーダーが、センター試験で7割、一般入試で7割、なら同レベルか一般入試の方が易しいかでしょう。 それは、日東駒専辺りならまだ、国立組の滑り止めになっているかも知れないからです。 センター入試は定員が少ないことが多いでしょうから、国立の滑り止めになっているような所では、「合格難易度」は高いのが普通でしょう。 易しい試験のボーダーが難しい試験のボーダーと並んでいるのであれば、易しい試験の出題難易度は低い、と見るべきでしょう。 出題難易度、と、合格難易度、という二つの概念をきっちり押さえてください。 それ以上は、あなたが何を中堅大学と言っているのかに依りますので何とも言えませんし、出題傾向も違うでしょうから、これも何とも言えません。 MARCHであれば、出題難易度は一般の方が当然上で、合格難易度はセンターの方が上でしょう。 しかし、大筋をきちんと理解した勉強をしていてセンターには滅法強いが、入試標準レベルとなるとどうも解けないという人であれば、MARCHでもセンター入試の方が楽かも知れません。 今すべきことは、あなたの現状学力や学習進度がどうで、それに対して何をするのか、でしかありませんので、一般的には何とも言えません。 ただ、例えば、センター試験レベルの英単語は全部覚えたのかとか、入試標準レベルの英単語はどうなのかとか、英文法はどうなっているとか、英語ならそんなところではないかと思います。 今も後もない、今までやったことは全部身に付いているのか、ということでしかありません。 日東駒専レベルであれば、やったことが身に付いていないからそんなところにしか受からないわけです。 高三になりました、受験勉強をしましょう、高一からやり直しです、ではまともなところは無理ですし、 高三になりました、受験勉強をしましょう、高二までの内容はほぼ完璧に身に付いています、ならMARCH辺りは有望で、早慶まで狙えるかも知れません。(そういう人は理数がまともなら国立を狙う方がもっと良いでしょう)

その他の回答 (3)

回答No.4

満点を取るならセンター試験の方が難しい。 あと、合否ラインを基準に考えるとですが。 中堅私大を明治大学とするか、日本大学とするかによって違ってきますが(入試にくわしい人なら、後者が中堅上位になるんですが、世の中意外と・・・)、明治大クラスなら、個別のほうが易しく、日本大なら個別の方が難しいと思います。 合否は問題自体の単純な難易とは違いますから。

回答No.3

問題のレベルで言ったら中堅私大>センター 基本的に私立大の入試問題は 落とすための問題が入っている センターはあくまでも基礎学力の確認 ただ、高二ならまだ望みはある 今のうちにすること? 基礎的学力を補うことが第一

• sadmaso
回答No.1

いま高3です。個別試験っていわゆる一般試験のことかな? 全体的にみたらセンター試験は比較的簡単です。個別試験の方が難しいとおもいます。