• 締切済み

センター、二次試験について・・・

高2の者です。 再来年に大学入試が控えているわけですが、入試のことがよくわかりません。 センターで受験できる大学数は決まってるんでしょうか? 国立いくつで私立いくつとか。 あと、二次試験で国立を複数受験するのは可能でしょうか? 神大も阪大も受ける!とか。 それと、私立の大半は二次試験が必要ないと聞いたんですが本当ですか?? 人に聞いてもよくわかんないんで・・ お願いします。

みんなの回答

• tatsumi01
回答No.5

皆さんのお答えでOKですが、少し補足。 後期で2次試験のない国立大学(のある学部)があり、センター試験の点数だけで判定します。そうすると、冷やかしの受験生がいるので合格者を何人にしたらよいか不明です。定員の何倍かを合格させますが、全員が入学したら授業で困ります。逆に入学手続きを取る合格者が少ないと定員割れになって大変ですから、必死になって補欠合格者に電話連絡します。また、入学前に一度も学部の所在する県に来たことのない学生もいて学習意欲がないことがあります。したがって、現在は2次試験を課さないところは少なくなっています。 なお、2次試験を課さないからといって重複受験はできません。 国立の場合、前期・後期で同一大学を受験することは可能です。どうしてもその大学に入りたい場合ですね。

koala55
質問者

お礼

そんなのもあるんですか。 色々参考になりました。 みなさんありがとうございます☆

• fevernova
回答No.4

まずセンター試験の成績が必要な大学は 国立大学の前期後期 と 私立大学で、センター利用という形式をとる入試です(あまり一般的ではない。) そしてセンター試験の成績が必要な場合は、大学の願書を出すとき(1月頃)にセンター試験成績開示チケットみたいなものを願書に同封して出すことになります。 そのチケットは、センターの受験票が送られてくる際(12月頃)に、前期用1枚。中期用1枚。後期用1枚。センター利用私立用約20枚。が一緒に送られてきます。 つまりチケットが1枚ずつしかないから国立は、前期1校、中期1校、後期1校しか受けれないってことです。(中期はあまり一般的じゃないけど) また日程的にも国立前期、後期は全国どこでも試験日が2/25、3/12と決まっており、それぞれ併願は出来ません。前期はここ、後期はここ、といった形になります。 前期で神大を受けて、後期で阪大を受けるとかいう形はとれます。 私立はセンター利用入試ではない限り、センターは必要ありません。つまり1発の記述試験だけで入れます。また私立のほとんどがセンター利用入試ではないため、結論、大半の私立は一回の試験だけでOKってことですね。 私立は受験日もさまざまなので受験日が重ならなければ、受けたいだけ受けれます。 けどたとえば志望校が10校あったらそのうち2校が重なるか重ならないか、くらい受験日はばらばらなので、あまり心配する必要は無いと思います。

koala55
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます すっきりしました^

回答No.3

皆さん言うように、前期1校、後期1校です。そして公立校に中期がある場合があります。いずれにせよ、前期で合格して入学手続きをしてしまった場合、後期と中期は採点の対象外になります。だから、前期で神大をキープして後期で阪大というようなことはできません。 私立はセンター利用に使えます。センターのみで合否を判断するところや、センターの得点と大学が課す筆記試験との合計で判断するところがあります。一般にはフツーに受験するのが一番簡単です。この受験方法が3つともそろっているのが立命になります。

koala55
質問者

お礼

私立にも種類があるんですね どうもです

• yuppe
回答No.2

国公立は基本的に前期1校、後期1校までです。前期に1校受けて、落ちたら後期で再度挑戦って感じです(^_^)前期、後期は同じ大学でも違う大学でもOKです。神大も阪大も2校同時には受けれませんよ!両方受けようと思うのなら前期阪大、後期神大で出願するといいかな! 私立はほとんどが2次試験のみですね(^^;)センター利用なんかもあるけど、普通に一般で受けようと思ったら大学側の個別試験のみです。あと私立は日程がかさならなければ何校でも受けれます! こんな感じかな!参考にしてね(^_^)v

koala55
質問者

お礼

私立は個別試験のみが多いようですねー。 参考にします^

• churuhiko
回答No.1

こんばんは。 >センターで受験できる大学数は決まってるんでしょうか?  国立いくつで私立いくつとか。 国立は、センター試験と2次試験の両方を受けなくてはいけません。 私立は、いくつでも出願できます(センター利用の入試のこよですよね?)。 >あと、二次試験で国立を複数受験するのは可能でしょうか? 国立は前期と後期で各1回、合計で2回受けることができますが、前期に2校受験することはできません。(試験の日が同じだったような・・・) >それと、私立の大半は二次試験が必要ないと聞いたんですが本当ですか?? 私立のセンター利用の入試の場合、出願するだけで、合否が決まります。(センター試験の結果で決まります。) 一般入試は1回試験をして終わりです。 推薦入試のことは良くわからないので、答えられません。すいません。 求めている回答と違っていたらゴメンナサイ。 あと、間違っていることがあるかも知れませんので、あとで確認してみてください。

koala55
質問者

お礼

前期、後期で一校ずつなんですね。 ありがとうございます