ドイツ語でセンター試験を受けるべきか?

このQ&Aのポイント
  • 高校生がドイツ語を独学で勉強し始め、センター試験の外国語をどうするか悩んでいます。英語が苦手なため、ドイツ語で試験を受けることを考えていますが、ドイツ語を3年間続けていれば国公立大学を狙える点数がとれるか心配です。
  • 他の言語を受けた経験やアドバイスがある方からの体験談を聞きたいです。また、ドイツ語を学ぶための独学の難しさやドイツ語での試験の難易度についても知りたいです。
  • ドイツ語でセンター試験を受けるべきかどうか迷っている高校生です。英語が苦手であることと、ドイツ語に興味があることから、ドイツ語で受けることを検討していますが、遅い時期であるかや試験の難易度について助言を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドイツ語 センター試験

つい先日ドイツ語を独学ですが勉強し始めた高校生(今月、高校生になります)です。 気の早い話、と思われるかもしれませんが、どうしても聞きたくて質問しました。 センター試験の外国語をどうするか、ということです。 大学は国公立を狙っているので、センター試験を受けなくてはならないのですが、英語を受けるか、それともドイツ語にするかで悩んでいます。(もっとも、どちらも勉強する気でいるので、まだ決めなくてもいいのですが) 私は英語のリスニングが苦手で、ラジオ英会話を聞いたり、英語の曲を聴いたりと頑張っているのですが、正直英語があまり好きではなく、だったら興味のある、学び始めたドイツ語で試験を受けるという手もあるのでは、と思い始めました。 センター試験の過去問を見る限り、リスニングはないようですし、英語よりも問題数が少なく感じられました。 そこで質問です。 1、これから三年間、ドイツ語を続けていたら、センター試験で国公立を狙えるだけの点数がとれるようになるか(8割はとりたいなと思っています。行きたい学校の偏差値が高いので……。ちなみに、ドイツ語の文法の本、単語の本、それからNHKのラジオのドイツ語、毎週やっているNHKのTVのドイツ語をやるつもりです。英語も同時進行でやっていこうと思っています、授業もありますので) 2、やはりドイツ語ではなく、中学校時代からの積み重ねがある英語の方を受けた方がいいのでしょうか(ドイツ語はあくまで趣味というか、興味があったので始めた言葉ですので、今は全然知識のない状態です) 3、英語以外の言語を選択してセンター試験を受けた方がいらっしゃいましたら、体験談(英語以外の言語を始めた時期、受けてみてどうだったか等)を教えていただけると助かります。また、知り合いに英語以外の言語でセンター試験を受けた方がいらっしゃるかたも、意見を頂けると助かります。 4、ドイツ語は学校の授業で選択出来ない(科目として存在しない)ので、独学では厳しいものがありますか? 今のところ、ドイツ語を教えてくれるところに通うつもりはないです。 ちなみに、中学校時代英語は4をいただくことが多かったです。ただ、はっきりいって合わないというか、英語を上手くなりたい、と思ったことがなく、いまひとつ一生懸命勉強できないような感じでした。 ドイツ語でセンター試験を受けることについて、皆様はどう思われますか? やはり、今からでは遅いでしょうか。また、私はドイツ語の試験問題の方が簡単な(問題量が少ないような……)気がしたのですが、そんなことはないのでしょうか。 皆様のご回答を待っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuki4u
回答No.1

大学の教養で第二外国語 ドイツ語だったが、今センター試験問題を見てみて、ありゃこれならなんとかなるんじゃないの? と 思った。 http://kaisoku.kawai-juku.ac.jp/nyushi/center/11/index2.html 英語にはある アクセント問題が ドイツ語にはないのね。当たり前かもしれないが。 英語の問題が、基本ルールに適合しないものはどれか? と、聞いているのに対して、ドイツ語の問題は、基本ルールを答えなさいとなっているなぁ。 センター試験前の話だが、大学の恩師がドイツ語で受験したそうだ。 私立武蔵高校はドイツ語の授業があって、ドイツ語のほうが簡単だからということだそうだ。 だもんで 英米人には「ドイツ語なまりの英語」と指摘されていた ==== 2次試験で英語がないってことなんだろうけど、とすると理系ということだろうが、技術系は英語だからなぁ。ドイツ語なんて知っていても 人生のロングタームでは意味がないように思うが。 ドイツ語のスペシャリストなら意味あるだろうけど

manamana06
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在、行きたいなあと思っている学校はふたつありまして(おそらく偏差値的にまだまだなので、三年間頑張って勉強するつもりです)、一つは二次試験では英語しかとれないはずなので、そちらを本命にするならドイツ語はほどほどにし、もう一つは二次試験でドイツ語でも受けられるはずなので、ドイツ語に力を入れたいなと思っています。(ちなみに文系志望です) ドイツというか、将来様々な国へ行ってみたいと思っているので、私としてはドイツ語(英語以外の言葉)を学ぶことは意義のあることだと考えています。 英語のアクセントは正直言って全然分からず、ドイツ語の試験の方がぱっとみたとき簡単というか、すぐに解けるような気がしてしまいます。といっても、始めたばかりなので全然分からないのですが……。これから三年間、力を入れて勉強すればひょっとして、と思ってしまいます。 ご回答ありがとうございました。