• 締切済み
  • 困ってます

ドイツ語を独学

ドイツ語を独学で学ぼうと思っています。今アメリカに留学中なのですが、語学を取る暇(と必要)がありません。 ですが、ドイツ語は昔から勉強したかった言語で、またドイツが大好きなので、勉強したいと思っています。今日Teach Yourself for beginnersみたいなタイトルの本を買いましたが、ドイツ語の勉強を独学するにあたり、発音の勉強に関して不安を覚えています。レコーダーがあるのでそれを使って自分の声は聞けますが、正しい発音というのは自分ではチェックしづらいのではないかと思いました。 独習者に何かアドバイスを頂けるでしょうか?周りにドイツ語を話者が全くいません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数173
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#111031

http://www.bbc.co.uk/languages/german/ 外国語を独学でと言うのは結構骨ですね。特に英語が達者でそれが体に染み込んでいる方がドイツ語に手を焼くようです。 1.発音がドイツ語らしく聞こえない。 2.文法を英語のものと比較して考えてしまいがち。 本来発音は、ネイティーヴでドイツ語を外国人に教える専門家のもとで練習するのが最善ですが。Teach YourselfシリーズにはCDかカセットテープが付いていると思います。それを手本に、自分の声と交互に録音して比較することが次善の方法だと思います。 上記のサイトはBBCのドイツ語講座でかなり質の良いものだと思います。発音の練習に利用できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 英語で書かれたドイツ語の教材

    こんにちは。私は英語はネーティブほどではありませんが、かなり理解でき、フランス語もある程度知っています。それで ドイツ語も学習しようと思うんですが、英語で解説された教材を探しています。フランス語を学習したとき、Teach Yourselfを使ったんですが、文法の説明があまり詳しくなく、対訳形式でありませんでしたので、物足りなさを感じました。恐らく、ドイツ語も似たようなものだと思われます。 そこで、Teach Yourselfよりも文法の説明が詳しく、キチンと対訳形式になっているお勧めの教材をご紹介くださいませ。

  • teach yourself と リンガフォン

    自習用の教材が欲しいのですが全くのゼロからはじめるにはteach yourself と リンガフォンでどちらがいいのか迷っています。 teach yourself か リンガフォンか、どちらか使ってみた方いましたらどういうのなのか教えてください。 たとえば、会話がメインだったとか、文法ばっかりだったとか、入門向けだったとか、、、。 ちなみに、購入を考えているのはタイ語です。

  • 英語で書かれたドイツ語の教材

    私は昔 ドイツ語を勉強しましたが、また勉強を始めたいと思います。そこで教材は英語で書かれたものを使おうと思います。 私は英語が一定レベルできるので、遠回りになるとか理解しにくいというのは特にありません。 Teach Yourselfは中国語で使ったんですが、日本の学習書にはない遊び的な部分もあって楽しいんですが、 Beginner's Courseは易しいものの、ダイヤローグに訳がないし、その分 簡単な表現しか載っていなくて物足りなかったです。でも Complete Courseはユニット毎にムラが大きく、特に練習問題がひどく難しいものが多かったです。 hugoはイタリア語で使いましたが、こちらはダイヤローグの行毎に英訳が下に書かれていました。 そこで質問です。英語で書かれた外国語の教材でドイツ語を学習した方はおりますか?お勧めの教材を教えてください。ついでに独英の辞書も教えていただければ幸いです。

  • 回答No.1

アジア系の人たちがドイツ語を発音する上で問題になるのが、語尾をはっきり発音しないことです。 また、特に女性に多くみられるのですが、話をするときに、笑いながら話をするので、笑い声の音が話し声に反映して、例え本人が正しい文章を言っていたとしても、ドイツ人には聞き取れません。  また、英語と同じ綴りでも、ドイツ語の発音ではなく英語の発音で言えば、ドイツ人には通じないのが普通です。 参考サイト  http://web.econ.keio.ac.jp/staff/sakai/hu/ http://www.coelang.tufs.ac.jp/modules/de/index.html 正しい発音が練習できる教材があります。  (発音練習で点数表示されたり、声でページをめくったり正しい答えを選んだり、インストラクターの質問に音声回答することが出来ます。) http://www.digitalpublishing.de/de/press-releases.html/do/detail?id=122 一番上が入門編です。これらで勉強するには、マイク付きのヘッドフォーンが必要になります。 http://www.digitalpublishing.de/de/privatkunden/deutsch/software/interaktive-sprachreise.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 英語で書かれた外国語の教材

    私は英語で解説された教材でフランス語を学習しました。英語にも磨きがかかり、むしろ似た言葉と対比さた方が分かり易いこともあり、英語を一定レベル習得していれば一石二鳥なやり方だとも思います。教材は 最初はTeach Yourselfを使いました。それで、ロシア語、イタリア語、スペイン語などを英語で解説された教材で勉強しようと思うのですが、Teach Yourself以外で良い教材を知っていましたら教えてください。

  • 誰か教えてください。お願いします。

    picking yourself upってどういう意味ですか?また以下の4つの中から意味に近いものを選ぶなら、どれになりますか? (1)ridiculing yourself (2)keeping yourself going (3)training yourself hard (4)protecting yourself 自分的には(2)のような気がするのですが・・・ 教えてください。よろしくお願いします。

  • 英語によるフランス語学習教材について質問です。

    英語によるフランス語学習教材について質問です。 今、Teach Yourself という教材の評判を聞きました。 私自身、まだ中身がどんなものかよくわかっていないのですが、これをつかってフランス語を勉強したいと考えています。 ここで質問があります。 (1) 都内でTeach Yourselfを扱っている(もしくは、おいてあるのを見た)書店はありませんか? (2) Beginner's courseやComplete courseなど分かれていますが、中身はそれぞれどの程度のレベルなのでしょうか? 一からフランス語を始める場合、どれを購入するのがよいでしょうか? (3)教材の中にはAudio Bookがついているものもありますが、そのような教材を選ぶ際にAudioはつけたほうがよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • like youとlike yourself

    お世話になります。 また質問させてください。 (1) I'd like a smart person like you to teach me English. (2) I'd like a smart person like yourself to teach me English. (1)をアメリカのメル友にチェックしたもらったところ (2)のように、you は yourself がいいとのこと。 理由がわかりません。 アドバイスお願いします。  

  • ドイツ語を覚えたい!!!

    初めて質問させていただきます。中3です。 来年から1年ドイツにいくことになりました。(親の仕事です ) どうせ行くなら少しでも勉強してたくさんのドイツ語を知り、ドイツの人々と触れ合いたいです。 現在はNHKドイツ語講座で頑張っているのですが、やはり独学は難しい… NOVAでドイツ語ってやっているのですよね? 実際に行かれている方、体験談を聞かせてください。宜しくお願いいたします。

  • 自分を成長させなさいね、、というのは、、、。

    自分を成長させなさいね という表現は、 Make yourself grow up. や、 Grow yourself up. でいいのでしょうか? 一文目は、You make yourself grow up. の命令形を考えてそうなりました。 どうなんでしょうか?

  • ギリシャ語のガンマの発音記号が wh になっているのはどうして?

    "Teach Yourself" シリーズの "Beginner's Greek Script" というギリシア語の入門書では、γλυκο(ぐりこ)の発音が whliko と書いてあります。日本のテキストなら多分 gliko と書かれるはずですが、どうして英語のテキストではその位置で使われるガンマは wh で表されているのでしょうか?

  • 発音しなくて良い場合がある?

    英語のリスニングの練習をしています。 時おり文章中で明らかに発音が飛ばされている部分に気づくことがあります。黙字として単語の一部が発音されないのではなく、一つのワード自体が抜け落ちたように発音が聞き取れません。 例として、「I recommend that you do it by yourself.」というスクリプトの音声を聞くと、 私には、「I recommend you do it by yourself.」と聞こえます。 この文章の「that」のように、0.5倍速などで聞いてみてもどうしても聞き取れないことがあるのですが、これは私の聞き取りの力が足りないのでしょうか? 文章中で発音が飛ばされるワードがあるのか、あるとすればどのようなものがあるのか教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 独学ドイツ語参考書

    こんにちは。 私は現在大学一回生を終えたところで、この1年間ドイツ語を第一外国語として勉強してきました。 今年の八月に大学のプログラムでドイツに1ヶ月ほど留学(とまでは言えませんかね?)することになりました。 せっかくドイツに行くので今まで習ってきた知識を生かしてたくさん現地の方とお話ししたいのですが、二回生からのドイツ語の授業が他の授業との関係で取れなくなってしまいました。 そこで8月までドイツ語を忘れないように自分で勉強していこうと思うのですが、お勧めの参考書などはありませんでしょうか。 1年間で初級~中級前半(接続法II式、冠詞+形容詞活用、関係代名詞4格、再帰動詞)までは学習しました。 授業で使った教科書はほぼ文法説明が載っておらず、自習には使えなさそうです。 宜しくお願い致します。

  • ドイツ語の学習書

    こんにちは。ドイツ語は今でこそ下火ですが、昔は英語に次いで日本でよく学ばれ、現在でも根強い人気がありますよね。 そこで疑問を感じたんですが、ドイツ語の入門書ってレイアウトは大抵、見開き2ページで左のページにドイツ語のテキスト文、右のページに日本語訳、または ドイツ語文毎に下の行に日本語訳が書かれている体裁の物が多いですよね。 しかし、それだと、すぐに意味が分かっちゃって 辞書を引きながら自分で訳してみるということをしなくなりがちです。ですから、分かったつもりで身に付かないということも多いかと思います。しかし、独習するには訳もないと困ります。 そこで、ドイツ語を独学で勉強された方に質問ですが、 どのように学習されていますか?