スウェーデン語を独学で学ぶ1年間の可能性は?

このQ&Aのポイント
  • スウェーデン語を独学で学ぶ1年間の可能性は、学業との両立を考えると難しいですが、基礎的なレベルまで身につけることは可能です。
  • スウェーデン語の発音は難しいとされますが、継続的な学習と言語学習の経験があれば、独学でスウェーデン語を学ぶことは十分に可能です。
  • スウェーデン語を独学で学ぶ場合、教材やオンラインのコースを活用し、意欲と時間を持って取り組むことが重要です。留学前の準備として、日常会話や基本的な文章を理解できるレベルまで身につけることを目指しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

スウェーデン語

スウェーデンに興味があり、スウェーデン語を勉強して、留学したいと思っています。 英語はある程度出来るのですが、同じアルファベットを使うとはいえ、北欧の言語は発音も難しいと聞きます。 留学した際あいさつすらわからない、という状況にならないために1年くらいかけて事前学習をしようと思っています。 目標が語学留学なので、スウェーデン語会話教室などには通わずに、独学のみでごく簡単な文章を読めるくらいのレヴェルまでもっていけたらと思います。 やはり1年という短期間の中で、学業と両立させながら一から独学のみで学ぼうとするのは不可能に近いと思われますか? スウェーデン語を操れる方、また現在学んでいる方々にも意見をいただけたらと思います。

noname#143259

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

スウェーデン語学習経験者です。 (デンマーク語の方が得意ですが。) 独学は、可能です。 「1年という短期間」とかの問題ではなく、学習時間が 200~300時間取れるかの問題です。 (あなたと私の考えるレヴェルが多少違っててもです) 「北欧の言語の発音は難しい」 母音に関しては、ドイツ語やフランス語にも近い音があり 応用が利きます。 子音については、2,3 の特有音は、多くの言語にありますから、 慣れて身につけるだけです。 私の経験上 スウェーデン語の発音の難易度はそれほど高くないし。 個々の発音より、全体の音の流れの方が大事で、空耳アワーで わかるように、どの言語も流れで勝手に聞き取れてしまうのです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 デンマーク語まで習得されいるなんで尊敬します! スウェーデン語の発音の難易度はそんなに高くはないのですね。 ドイツ語やフランス語にも応用が利くという嬉しい情報まで・・・^^ ひとつひとつの発音より、流れで聞き取れるところは、英語とは全く違いますね。 参考になるご回答感謝します。