• ベストアンサー

英語とドイツ語

こんにちは。ちょっと気になることがあるのですが、英語学科に在籍していてもドイツ語学科など他の言語の学科の授業も受けることができるのでしょうか? 私は英語の学科に行こうと思っているのですが、ドイツ語もとても勉強したくて・・がんばって卒業までに日常会話ができるレベルに近づけるように勉強したいのですが、こういう方は他にいらっしゃらないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takochiko
回答No.3

今現在、英文科に在籍し、第2外国語でスペイン語を履修しているtakochikoです! 私が通っている大学は、英文科に在籍すれば、第2外国語が必修になっているので(ほとんどそうかな?)英語以外の言語も勉強することが出来ます。 ただし、日常会話レベルにまでもっていくためにはそれなりの努力が必要だと思います。 同じ英文科に在籍し、第2外国語でスペイン語を履修している友人は、夏休み等の長期休暇に学校のプログラムを遣って、積極的にスペインに語学研修に行ったりしてました!(もちろん英語をメインでやっているので、イギリス・カナダ・アイルランドにも行ってました。) 大学では自分から学ぶ姿勢でいればかなり広く学習することが出来ます!!genki0308さんは勉強したい!という意欲があるようなので、イイ大学生活がおくれそうですね(^―^) 進みたい大学の第2外国語のことや、それ以上に学習することが出来るプログラムなどを調べてみるといいですよぉ☆

genki0308
質問者

お礼

レスありがとうございます!!takochikoさんの学校は海外研修のプログラムがとても整っているのですね~☆やはり人2倍の努力が必要でしょうね。。でも頑張ります!!どうもありがとうございました☆

その他の回答 (2)

回答No.2

言いたいことはmusk016様と同じです。 工学部などでも第二外国語でドイツ語などを履修してます。 講義内容がもっと知りたければ希望の大学先の講義要綱・シラバスなども見られることがありますよ。そこには 講義の主旨なども詳しく書いてあります。

genki0308
質問者

お礼

工学部などの理系でも履修するんですね~!参考になりました。ありがとうございます!(^^)

• musk016
回答No.1

こんばんは。 英語学科であれば、第二外国語が必修だと思うので、ドイツ語の講義も受けることができると思いますよ。 私の在籍していた大学では、ドイツ語、フランス語、中国語、韓国語、ロシア語の中から一つ選択必修でした。 日常会話ができるレベルに近づくためには、授業をしっかり聞いて予習復習を必ずすること、授業外での努力が必要です。 頑張ってくださいね。

genki0308
質問者

お礼

レスありがとうございます!予習復習、授業外の努力も頑張ろうと思います(^^)