• 締切済み

チェコ語話者とドイツ語話者の関係

チェコには、ドイツ人(ドイツ語話者)の多く住む言語島が20世紀初頭まで多くあったといいますが、チェコ人(チェコ語話者)の多く住む地域、あるいは都市はあったのでしょうか。

• 歴史

みんなの回答

• wy1
回答No.2

当時の住民の殆どはチェコ人です。ドイツ寄りの国境地帯にドイツ人が移民のような(侵略?)形で多く住み着いたのがズデーテンです。 その他、Prahaのような都市にはドイツ系の住民が数住んでいたようですね。オーストリア帝国の領地であったのですから、役所ではドイツ語が使われていたのです。そのほか、所謂ユダヤ人(ヘブライ語ではなく(イディッシュを母語とするユダヤ教徒)もそれなりの数住んでたようです。 無論大多数はチェコ人種ですけどね。 戦前のドイツ語分布地図をご覧になれば一目瞭然ですよ。今でも、ドイツ語方言に関する本に載っています。

• tanuki4u
回答No.1

http://en.wikipedia.org/wiki/Sudetenland ドイツ語話者の住むのが、スデーデンラントとなります。 チェコの北辺と西辺がドイツに接し、南辺がオーストリアに接するので、ドイツ語話者が多い。 その周りをドイツ語話者に囲まれた中にチェコ語話者がいて、チェコ語話者の中に、ドイツ語話者の多い地区がまた存在するという感じ。 東方植民の結果です http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%96%B9%E6%A4%8D%E6%B0%91 アニメジフで、推移を御覧ください