• ベストアンサー
  • 困ってます

ドイツ語を独学で勉強したいのですが。

独学でドイツ語を勉強しようと思っているのですが。 先日、某オークションで購入したテキスト(なんと20年近く前のものでした)で 勉強を始めたのですが、さっぱり理解できませんでした。 本当に超初心者が独学する場合に適した参考書、テキスト等がございましたら 教えていただきたいのですが。 それとも、独学じゃ土台ムリな話なんでしょうか・・ 11月の独検4級を、今のところ目標にしているのですが。 ちなみに、こちら仕事を持つ主婦です・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数2069
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

こんにちは。 私も仕事を持つ主婦です。 仕事というのがドイツ語教師です。 質問者さんが 習得してぜひ実現したい! と願っているのは ドイツ語でモノを読み書きすることなんでしょうか。 それともドイツ語で旅したり会話することなんでしょうか。 読み書きが当面の目標ならば しんどい道のりだとは思いますが 独学でもまぁ、何とかなるでしょう。 しかし、会話が当面の希望ならば 独学は無理なのでぜひ、 私の教室に(笑)おいでください。 10年くらい独学でかなり勉強した、という方が 教室に来ます。 初心者ではない、という自負があるので 入門クラスではなく中級あたりに入講なさいます。 しかし、ABCもわからぬ状態で教室にはいった、 学習歴3年というような方にもおいつけない。 いまどきのドイツ人社会では使わないような やたらむずかしい単語を連発するばかりで 構文はまちがっていたり 当たり前の挨拶語や感嘆表現がいえなかったり。 ついにへこんでしまわれて 入門クラスに入りなおしたり、 それもプライドが許さない方は去っていかれます。 会話は独学じゃ厳しいです。 また、読み書きにしても ドイツ語は大変に難しい言語です。 英語は間口が狭くて奥行きが広い言語です。 とりあえず中学生程度の文法でも 何らかの文は読めるし話せる。 でも中学文法だけでは物理の専門書や哲学書は 読めないですよね。 ドイツ語は逆。 間口が広く奥行きが狭いんです。 とりあえずの初頭文法を攻略するだけでも 何年もかかるし、膨大な規則を覚えなくちゃならない。 その全部を攻略しないと、 簡単な文もわけがわからないままです。 しかし、辛抱して攻略さえすれば あとは15世紀にかかれたルターの聖書も ヘーゲルの哲学書もリルケの詩も 問題なくわかります。 会話にしても文法知識にしても 信頼できるよい教師のもとで学ぶほうがずっといいと 私はおもうけれど、 それでも独学書をご推薦するとしたら 「ダンケ博士の・・・」 とか 「Z先生の・・・」というような 明るいイメージの命名がされている参考書は 使いやすいようですよ。 郁文堂や三修社がドイツ語の出版社としては 有名ですね。 どうしてドイツ語を勉強しようと思い立たれたのか 仕事柄興味があります。 お差し支えなければ、きっかけを教えてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 独検2級に向けた勉強法について

    こんにちは。 ドイツ語を独学しているものです。 さきごろ独検3級に合格し、1年後には2級に挑戦しようと思っています。 いままでは、NHKラジオ講座と独検3級用の問題集で勉強しておりました。 2級に向けた勉強法でお勧めの参考書、問題集等ございますでしょうか。 時間の制約があるので独学で進めたいと考えています。 よろしくお願いいたします。

  • ドイツ語 独学

        高校3年で進路も決まり 2月から自由登校となりました。 時間にも余裕が出来たので 前々から考えていたドイツ語を 独学で学びたいと思っています。 ちなみに知識は全くありません。 *4月から新しく学校が始まり  生活にどれくらい余裕があるか  まだ検討がつかないので  ドイツ語教室等は避けたい。 *文章を読める・書ける様に  文法をしっかり理解したい。  (いずれ独検にも挑戦したいです) *旅行や留学もしたいので  会話もしっかり出来る様になりたい。 *書くことで頭に入るので  出来ることならインターネット教材より  テキストの方が嬉しい。 長い時間がかかることは 覚悟しているつもりなので 根気よく続けいく自信はあります! 条件が沢山あるので 面倒だとは思うのですが 良い勉強法、教材等を 教えて頂けたら有り難いです! またインターネット教材を嫌うことで 学べることの幅が狭まることは 避けたいと思っているので インターネット教材を奨めて下さる方は 利点を教えて頂ければ幸いです* よろしくお願いします!  

  • ドイツ語の学習書(独学)

    みなさん、こんにちは。 現在、NHKのラジオドイツ語でドイツ語を独学で勉強しているものです。ラジオ講座をはじめて1年が経ちました。4級は持っており、先日3級を受検しましたが、合格するかどうかは微妙なところです。 ヒアリングはある程度分かったのですが、筆記で特に文法、語彙はあまり芳しくありませんでした。独検3級の問題集は一通りやり終えていったのですが、それだけでは足りないと感じています。 そこで質問ですが、3級以上の筆記試験に対応できる良い学習書はありませんか。文法書は持っているので、独文を読みながら語彙を増やし、かつ設問形式で文法をマスターできるようなものがあればと思っております。 また、定番と呼ばれる参考書、問題集があれば教えていただきたいと思います。 時間の関係で独学で進めたいと思っておりますので、わがままな質問ですが、アドバイスいただければと存じます。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
noname#37852

あ、そうだ、発音はCDつき教材を買うとかネット上の音声付き素材を探すとかして、ちゃんと耳で聴いたほうがいいですよ! ネイティヴの話す音を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
noname#37852

こんにちは。 英語とだいぶ違う言語もあるので、独学だと「??」となることもあります。 私は実はスペイン語が独学でできませんでした。 スペイン語をやったくせに、フランス語も分からなかった。 発音の解説を読んでもよく分からなかった。 通って先生と一緒にやると分かるようになるんですけどね(^^; でも最近、NHKのポルトガル語講座テキスト+CDを買いました。 真面目にやっていませんが、これは見ていて一応理解できます。 ドイツ語はやったことないんですが、どのへんが分からないのでしょうか。 たしか男性・女性・中性とかあるんだそうですね? 私はNHKのスペイン語のテキストを初めて見たときそういうのの意味がさっぱり分からなかったんですが、こういうのは「そうなってるもの」として、そのまま覚えればいいです、とりあえず。 人称変化も「パターン」ですから、パターンを覚えれば良いです。 基本パターンを覚えて他の単語にも応用し、それプラス不規則活用を覚える。 とりあえず「直説法」「命令法」ぐらいを覚えれば使えるので、接続法はもっと先のこと。 「冠詞」というのは英語で言うところのaとかtheとか。 英語の場合theが定冠詞、aが不定冠詞と言って良いのでしょうか、theは特定の何かを指す(そのナニナニ)、aは不特定のもの(ある1つのナニナニ)。 文法というのは外国語を覚えるときに知っておくと話が早くなる便利な規則集です。 活用形がたくさんある言語は一見すると面倒そうですが、かなり規則化されているので、パターンを覚えれば文を見て内容が分かるようになるし、応用が利くようになるのであります。 このへんをご覧になってみてはいかがでしょう? http://www.lang.osaka-u.ac.jp/~tsuda/kouza/index.html http://www.nanzan-u.ac.jp/~ubuno/gr-vz.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

 私が数年前、入門時期に薦められたのは20年以上前の本ですが、今でも重宝しています。。テキストの新旧はあまり問題にならないと思うので、恐らく質問者さんのそれは入門書でないか、書き方が上手くないかのどちらかでしょう。  入門用のテキストなら、実際に見て肌に合うものを選ぶのが一番です。少し大きめの本屋さんへ行けば結構あるはずなので、見比べてみてください。  私見ですがその際のポイントとしては、 1.少し厚手のもの。あるいは何分冊かになっているもの  薄手の物は一見読みやすそうにみえますが、多くの場合細かいことをはしょっているので、結局必要なことが分からなかったりします。1つの文法事項につき、最低5~6ページは欲しいところでしょうか。 2.例文が豊富であること  文をたくさん読むことで、おかしな文章を見たときに「これって変?」と気付く感覚を養えますし、作文をするときにも応用が利いてたいへん重宝します。これは辞書を選ぶ際にもいえます。  新旧の正書法についてはあまり気にしなくとも良いでしょう。職業としてドイツ語を使うのならともかく、日常レベルではあまり問題にならないと思います。日本語でいうなら、「おじさん」と「をぢさん」ぐらいの違いでしょうか。ただ辞書だけは、なるべく新しい新正書法準拠のものが良いと思います。  独学でしたらNHKの語学講座もお薦めです。検定が目標なのでしたら、週4回早朝のラジオ講座がよいでしょう。ただ、今期はすでに2か月(3分の1)が過ぎてしまっているので遅れを取り戻すのはたいへんですが……。  あと、お住まいやお仕事にもよるのですが、大学の語学学校や公開講座を利用するという手もあります(一例として慶應義塾の語学学校を示しました)。比較的リーズナブルな価格で夜間に本格的な授業が受けられますし、分からないことをすぐに訊けるのもなかなか良いですよ。  私も基礎はかなり独学に近かったのですが、何とかそれなりに使えるようにはなりました。やる気と向上心をもって取り組めば、独学であるというのはネックになるほど大きな問題ではないと思います。  長くなりましたが、ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.fls.keio.ac.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#111031

No.3の方とは一寸違った考えです。新正書法(単語の綴り)は 従来のものをチョコッと変えただけで、大げさなものではありません。 細かいことは別にして、現在、私は50年前に覚えたドイツ語の綴りで全く言っていいくらい、現行のドイツ語文章を読むのに差し支えありません。もっとも、書くときは(ドイツ人の友人に書く時)従来の綴り100%です。 ドイツ語を学ばれるのに20年前の本でもあまり不便はありません。恐らくその本は入門書なかったのではないでしょうか?新しくお買いになられるのなら、会話だけの軽いものはおやめになって、文法読本的なものでDCの付属付きの本がよいと思います。色々な本が大きな書店にありますので、一度見に行かれたらよいと思います。その際のドイツ語表記は 新正書法準拠 です。独和辞典を一冊必要でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 50年前、現在よりも手段の限られる中でドイツ語を身につけられたとのこと、 さぞかし苦労されたことと思います。素晴らしいですね! 確かに、私のテキストには「入門」のひとことも明記がありません。 選ぶ本を間違えたようです笑。 もう一度、本屋さんへ行って内容を確認したうえで購入したいと思います。 どうもありがとうございました!

  • 回答No.3

他の言語ならともかく、ドイツ語は20年前のテキストはやめたほうがよいと思います。 というのも、ドイツは1996年7月に正書法を改定しています。20年前だと旧正書法の時期ですので、 日本語で言えば、旧仮名遣いで書いてあるようなものです。 →日本語で言へば、舊假名遣ひで書いてあるやうなものです。 もっとも、古典文学を読みたいというのなら話は別ですが。 質問者さまのレベルが分かりませんが、本当に初心者ならば、NHKのドイツ語講座から入ってみてははいかがでしょう。 教育テレビで水曜夜11時半からやっています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 正書法ですか、初めて聞きました(本当に勉強してんのかってカンジですね)。 レベルは、本当に初心者です。 4月からNHKラジオの方を聞いていたのですが、環境の変化から、 毎日聞くことができなくなってしまったんですよね。 おっしゃるとおり、テレビなら録画もできるし、早速明日から観てみます! どうもありがとうございました。

  • 回答No.2

私も高3のころから独学でドイツ語やってましたが(日本で)今度アメリカの大学に入り2年くらいクラスとってたんです。でもなかなか単語というか使い回しとかが頭に入らなくて結局ボン大学に留学しました。最初は周りがなに言ってるのかもわからなくてすごく悩みましたが、不思議なことに3週間目にバスガイドさんみたいな人が説明してることがなんか急に飲み込めるようになってたんです。なんていうかヒラケタというのでしょうか?わずか6ヶ月の留学でしたが最後のほうではドイツ人の学生が取るクラスに一緒に交わって授業に参加できるようになりました。もちろんテストもプレゼンもドイツ語でです。私も今(ちなみに私は4カ国語はなすアメリカ人なのですが)アメリカで仕事していてなかなかドイツ語に触れる機会がありません。今はまた留学とはいきませんが出来るだけテレビとかDVDとか見ながら耳を慣らすのが最高の勉強法だと思います。長くなってすみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! ボン大学へ留学されたとのこと、すごい行動力ですね。 使いまわし・・私も同じかもしれません。 私が一番にひっかかったのが、性や、格による変化、です。 覚えるしかないんでしょうけど・・。 そしてできるだけ毎日、耳を馴らす機会を作りたいと思います。 まさか国外の方からアドバイスを貰えるとは思っておりませんでしたので、ちょっと感激です! ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)

トレーニングペーパーのドイツ語のテキストがあります。 文法学習編と読解編がありますが、これらを丁寧に進めていけば理解できると思いますよ。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4315516716/249-2212329-3693169?v=glance&n=465392 以前、国会図書館を受けようと思って勉強したときのテキストです(結局試験は受けなかったのですが、ドイツ語の理解はできました)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます!国会図書館ってすごいですね。 ご紹介いただいた物、レビューを読んでみましたが、なかなか評判よさそうですね! ちょっとお値段が気になるところですが、CDも付いてるとのことですので、 検討してみますね! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ピアノ初心者が独学で勉強する場合の参考書

    最近キーボードを買って、ピアノ初心者が独学で勉強する場合の参考書みたいなものを探しています 弾けるようになりたいと思ってる曲は東方の曲です。 わかりやすくて初心者が見てもわかりやすい参考書みたいなものを知っていたら教えてください! ちなみに楽譜は少しは読めます

  • ドイツ語を学びたいのですが

    ドイツ語を学びたいと思っています。とっさに思いついたのがNHKのラジオ講座「まいにちドイツ語」で、テキストを買って2月から勉強してます。ただ、週の前半は簡単なのですが後半になると一気に難易度がアップしてついていけません。独学でゼロからドイツ語を学ぶのに何か良い参考書などありましたら教えてください。大学などでは選択科目でドイツ語を学べるそうですが、私は大学には行ってないので。ドイツ語の辞書だけは買い求めました。よろしくお願いします。

  • ドイツ語初学者がとりあえず読めるようになったらいい本を教えてください。

    こんにちは。 今日からドイツ語の勉強を独学で始めました。 2~3年位でドイツの神学者や哲学者の論文を ドイツ語でなんとか読めるようになるのが目標です。 話すことは出来なくて良いです。 今年は独検3級以上を取れるよう取り組もうと思います。 そこで、タイトルにあるような本や、比較的読みやすいドイツ語で書かれた本(文学作品でも構いません) を教えてください。 文学ではギュンター・グラスを読んでみたいです。

  • どれくらい?//ドイツ語習得//

    一ヶ月、毎日一時間の独学で、ドイツ語はどれくらい身につくのでしょうか? 私の環境は以下です。 私は2~3歳の時ドイツに2年ほど住んでいて、帰国後ほぼ毎年一ヶ月程度ドイツのサマースクールに入っています。(現在、高校一年) 今はNHKラジオドイツ語講座を毎日聞いており、参考書+問題集の冊子を自分で進めて勉強しています。(ラジオ講座の時間を抜かして一時間ほど) また、親がドイツ語を職業にしているので非ネイティブにしてはかなりのレベルだと思います。(そのため、質問などはしっかり答えてくれるので先生のような存在です。) 今までちゃんとドイツ語は学んだことはなく。ドイツ語の文法や語彙がほとんど出来ません。 ただ、日常会話は聞き取れ、ほんの少しですが話すことは出来ます。 これから一ヶ月独学でドイツ語を習得しようとしていますが、どのレベルまでいくでしょうか?? レベルはできれば独検の級で示していただけるとありがたいです。

  • 独検の勉強について

    大学卒業までに独検2級を目指したいと思っています。ドイツ語初心者です。 受験に向けて 以下の教材+「電脳ドイツ語教室」サイトで勉強しようと考えています。          ↑(第二外国語として受講はしますが、希望の受験月に追いつかないため) ・文法の参考書 「標準ドイツ語」「必携ドイツ文法総まとめ」 の二冊で悩んでいます。 ・文法の演習 3級「独検合格4週間 3級」 2級「新独検2級合格講座―中級ドイツ語への総合アクセス」 ※他に文法総復習用の問題集がほしいのですがなかなか見つかりません。   ・リスニング 「ドイツ語リスニング」 ・単語帳 「新・独検合格 単語+熟語1800 」 できたら「効率よく覚えるドイツ重要単語2200」も 合格圏に届く力は身に付くでしょうか。 教材の感想だけなどでも良いので、アドバイスお願いします。

  • 独語 ゼロから (独学)

    ドイツ語を習得するために、独検5・4級から受験するのに、書店で参考書兼問題集を見てみたのですが、検定用の問題集は難しく感じました。 一から学べてわかり易くお薦めの教材がありましたら、教えてください。

  • ドイツ語の勉強法

    ドイツ語を勉強してみようかと思うのですが、 お勧めのテキストや勉強法など、何でもいいので教えていただけないでしょうか。 ドイツ語を習得する必要性が特にあるわけではなく、 ドイツの歴史や映画に心惹かれるところがあるのでかじってみようという気持ちですので、 独学でできる方法を賜りたいです。 出来れば「入り」として飽きないものを探しています。 習得したい優先順位としては 1.読み書き、そして出来れば 2.聞き取り、です。 よろしくお願いします。

  • 日商3級、2級を独学で勉強するためのお勧めの参考書など

    日商3級、2級を独学で勉強するのに、お勧めの参考書、問題集などがありましたらお教えください。 いろいろ見てみたのですが、どの参考書も同じに見えます。結局はどれをつかってもいっしょなのでしょうか? 一応、6月に3級、11月、翌年2月の試験で2級を狙っています。

  •  こんにちは、私は、TOEICを独学で勉強しようと思っています。

     こんにちは、私は、TOEICを独学で勉強しようと思っています。  英語は全くの初心者でどの様に勉強してよいのかわかりません。  独学でTOEICとは考えが甘いでしょうか?  テキストを買いましたが、付録のCD聞いても何を言っているのかわかりません。  誰か効率の良い勉強法を教えてください。  よろしくお願いします。

  • 簿記3級の独学について

    今、大学1年で1年の夏のうちに簿記3級の勉強をしようと思っているのですが。 独学で、参考書などを買おうと思ってるのですが、簿記の参考書が多すぎてよく分かりません。 皆さんが使って、僕のような初心者でも分かりやすく尚、ちゃんと問題と説明があるよなものはないでしょうか? オススメなど有りましたら教えて下さい。また受けるにあたってアドバイス等も有りましたら、よろしくお願いします。