• ベストアンサー
  • 困ってます

ドイツ語を学びたい 高1です

私は今高1で、センター試験の外国語をドイツ語で受けようと思っています。 別に英語が苦手というわけでもなく、英検は二級を中三の時点でもっています。こんどの10月にTOEICも受けてみようと思っています。 ですが、私は昔からドイツにとても興味があり、将来はドイツで働くのが夢だし、大学在学中に留学もしてみたいと思っているので、いまからドイツ語を学びたいです。 それを英会話の先生に相談したところ、それならセンターをドイツ語で受けるのを目標に、勉強したらいいと言われました。 いろいろ調べたりしたところ、ドイツ語のセンターは英語にくらべてリスニングもなく、問題数も少なく、点数がとりやすいということが分かりました。 そこで、今からドイツ語を学びたいのですが、近くに先生などはいないので、当然独学ということになります。 なにか効果的な方法や、よい文法書などあれば、ぜひ教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数215
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

まったくの初心者からドイツでドイツ語だけによるドイツ語教育を受けた経験があるものです。 ドイツ語を学ぶという目的からすれば、 今大学受験を前にドイツ語を学習し始めるより 大学に入ってから短期ずつでも留学するほうが効率が良いと思います。 ABCから始めて四か月で大学の教養課程ドイツ語終了(大体二年間分) レベルになります。 その後現地で中級レベル(一例・独語を聞き取って独文で内容を簡略化してまとめて書く話す)を 最短四か月こなしてドイツの大学入学(筆記口頭試験)に 挑戦できるレベルになっていくようでした。 中三の時点で二級があればセンターは九割以上取れるので 英語を受験されることお勧めしたいです。 また、センタードイツ語で満点をとった帰国子女を知っていますが 大学入学後自分は英語力不足である、と言っていました。 ご参考になれば。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ドイツ語 センター試験

    つい先日ドイツ語を独学ですが勉強し始めた高校生(今月、高校生になります)です。 気の早い話、と思われるかもしれませんが、どうしても聞きたくて質問しました。 センター試験の外国語をどうするか、ということです。 大学は国公立を狙っているので、センター試験を受けなくてはならないのですが、英語を受けるか、それともドイツ語にするかで悩んでいます。(もっとも、どちらも勉強する気でいるので、まだ決めなくてもいいのですが) 私は英語のリスニングが苦手で、ラジオ英会話を聞いたり、英語の曲を聴いたりと頑張っているのですが、正直英語があまり好きではなく、だったら興味のある、学び始めたドイツ語で試験を受けるという手もあるのでは、と思い始めました。 センター試験の過去問を見る限り、リスニングはないようですし、英語よりも問題数が少なく感じられました。 そこで質問です。 1、これから三年間、ドイツ語を続けていたら、センター試験で国公立を狙えるだけの点数がとれるようになるか(8割はとりたいなと思っています。行きたい学校の偏差値が高いので……。ちなみに、ドイツ語の文法の本、単語の本、それからNHKのラジオのドイツ語、毎週やっているNHKのTVのドイツ語をやるつもりです。英語も同時進行でやっていこうと思っています、授業もありますので) 2、やはりドイツ語ではなく、中学校時代からの積み重ねがある英語の方を受けた方がいいのでしょうか(ドイツ語はあくまで趣味というか、興味があったので始めた言葉ですので、今は全然知識のない状態です) 3、英語以外の言語を選択してセンター試験を受けた方がいらっしゃいましたら、体験談(英語以外の言語を始めた時期、受けてみてどうだったか等)を教えていただけると助かります。また、知り合いに英語以外の言語でセンター試験を受けた方がいらっしゃるかたも、意見を頂けると助かります。 4、ドイツ語は学校の授業で選択出来ない(科目として存在しない)ので、独学では厳しいものがありますか? 今のところ、ドイツ語を教えてくれるところに通うつもりはないです。 ちなみに、中学校時代英語は4をいただくことが多かったです。ただ、はっきりいって合わないというか、英語を上手くなりたい、と思ったことがなく、いまひとつ一生懸命勉強できないような感じでした。 ドイツ語でセンター試験を受けることについて、皆様はどう思われますか? やはり、今からでは遅いでしょうか。また、私はドイツ語の試験問題の方が簡単な(問題量が少ないような……)気がしたのですが、そんなことはないのでしょうか。 皆様のご回答を待っています。

  • 東京外国語大学入試 ドイツ語について

    東京外国語大学を志望しています ドイツに1年留学したことがあり、英語よりドイツ語の方が好きなので センター試験と2次試験の外国語をドイツ語で受けようと思っています。 (といいますか、センターも2次もドイツ語で受けられる国公立が少なかったので・・・) 東京外語の入試のドイツ語について知りたいのですが 受けたかたはおられますか? 独検でたとえるなら何級でしょうか? ゲーテの試験でたとえるならどのレベルでしょうか?

  • 東京大学ドイツ語受験について

    ドイツ留学から帰国したばかりの高校1年生です。 東京大学乃至、他大学の二次試験及びセンター試験をドイツ語で受けようと考えており、 そのことについて質問させて頂きます。 先に述べました通り、 第一志望は東京大学文科2類であり、 併願校に早稲田の商・文・法学部、慶應の法学部を考えています。 ドイツ語は年間留学の成果として話せるようにはなりましたが、言語の性格上曖昧な部分も多く、先日購入した「セレクトドイツ語問題集」では半分ほどしか得点することができませんでした。 この問題集は数少ないセンターレベルの問題集だと聞いていたので、 1年間学んだ身としてはこれ以上どう勉強していけば良いのか若干の不安を感じ 英語と英会話を区別するようにドイツ語とドイツ語会話を違うものと捉えることにしました。 ドイツ語会話ではなく ドイツ語を勉強していくにあたり 基本からやり直していきたいと思います。 ここで質問なのですが、 どのような問題集を使っていくのがよろしいでしょうか? またどのように勉強していくのが効率がいいでしょうか? 現在持っている問題集又は参考書は 例文活用ドイツ重要単語4000 セレクトドイツ語問題集 独文解釈の秘訣 文法から学べるドイツ語(ナツメ社) です。 東京大学ではドイツ語は90点代を目指しています。 目標点数に付きましてもアドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5288)

英語がそれだけ得意なら、センター英語で95%超を取れば受験的には済む話です。 何やったってもうそれ以上超えようがありませんから。(それともドイツ語満点狙い?) ドイツ語を学ぶ、というのはそれはそれでやればよいと思います。 ただ、受験という観点からするとおそらく無意味だという話です。 もっと頭の中身スッカラカンで、センター程度で7割行かないというような子が裏技を考えるというのなら話は違いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#234055

センター試験でドイツ語を選ぶと受けられない大学がでてくる可能性があります。ですので、英語が得意であれば普通に英語を選ばれるべきだと思います。 ドイツ語と英語は近い言語ですし、英語を学ぶことはドイツ語の理解を妨げるものではないと思います。 また、わかっているかと思いますが、海外で日本人が働くのはかなり難しいことです。英語ができなくて、ドイツ語しかできないとなるとかなり厳しいですよ。それにヨーロッパの人は自国言語+英語+その他の言語のように複数の言語を話される方も多いです。 ドイツ語は大学に入ってからもいいと思うのですが、今からやるならNHKのドイツ語講座などがあります。また、英会話は教室のようなところでもドイツ語を教えてくれるところもあります。 大きな書店などではドイツ語のテキストなどもあります。大学の教養科目で使われているものなどを購入するのが最初は適していると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#111031

センター試験のドイツ語の難易度は、独検2~3級程度と言われております。ドイツ語を2年間毎日規則的に学んで満足できる点が取れると思いますが、ドイツ語の選択者は毎年100人ぐらいですので、腕に覚えのある人たちが受験しているのではないでしょうか。過去問題数年分をやってみて100点が取れるくらいの程度まで学ぶようにされないと。 現在高等学校向けの検定済ドイツ語教科書は一冊も存在しません。従って、大學或いは一般学習者向けの入門書から始めて2年間で何処までいけますか、あなた次第です。独検2級というと、大學でドイツ語、独文専攻者でも2年感で取れる人は余りいないでしょう。卒業時でも何割でしょうか。あなたはABCからドイツ語を始めることになりますので、 失礼ながら、あなたの相談した英語の先生は実情をご存じないのではと言うか、ドイツ語を正式に学ばれたことがあるのでしょうか? 英語と比べたら、一寸違う困難さがあり、英語が達者な人ほど混乱をして、挫折するようです。学生時代、そのような人を何人も見ています。 私は、あなたには余りお勧め致しません。どうしてもと言われるのなら、よい参考書は(大學受験用ではありません)いくらでもあります。 本の名前はあえて書きません。他の方が書かれるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

フランス語は、アテネフランス、ドイツ語は、ゲーテインスティチュート、と聞いたことがあります。 http://www.goethe.de/ins/jp/tok/jaindex.htm ヨゼフ・バルタザール・ミュルベルガーさんにドイツ語会話を習ったことがあります。200人以上入る教室でしたが、一人一人、顔と名前を覚えているようでした。ヴィー ハイセン ズィー?イッヒ ハイセ×××。ヴォーヘア コメン ズィー?イッヒ コンメ アウス ベルリン。ヴォーヒン ファーレン ズィー?イッヒ ファーレ ナッハ ペキン。 30年以上経っても忘れません。よい先生にめぐり合えるといいですね。 NHKドイツ語入門、小塩節さんの本をさがしてみてください。 岩波書店から、ヒルベルトの伝記が出ていると思います。読んでみてください。ヴィア ミュッセン ヴィッセン、ヴィア ヴェルデン ミュッセン。 ベートーベンの交響曲第9番の合唱付、ドイツ語で歌えるようになりますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

センター試験対策になるかどうかはわかりませんが、カルチャースクールを利用するのも1つの手段です。 私は高校生の頃に、大人に混じって文化センターで「ロシア語」を習ってました。 「文化センター ドイツ語講座」で検索かけたらいっぱい出てきましたのでお住まいの近くにないか探してください。 勉強してわからない部分を直接講師にききながら、並行して独学でも勉強してみてはどうでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • TOEIC この点数を偶然か?

    TOEICのスコアについての質問です。 私はこの前大学ではじめてTOEICのipテストを受けました。結果は550点(リスニング:リーディング=3:2の比率。)でした。 英語のセンターの点数は平均点くらいで、文法は運任せで波あり、全ての問題を最後まで解ききれいない。センターのリスニングも波があって平均より上下してたり同じと色々です。 この実力でこの点数をとれたのか怪しくて偶然を疑っています。 リーディングは最後まで解ききれず、運任せの文法は75%だったのでたまたまそこで稼いだのかなと思います。リスニングも聞き逃したり勘だったり、途中で挫折しそうになりながらやったりといった具合です。 そこで質問なのですが550点という点数はたまたま取れてしまうものなのでしょうか? またこのあたりの点を取れる人は、調子の悪い時にこの550点よりどれくらい低い点数をとってしまうものなのでしょうか?

  • ドイツ語の学習

    来年のクリスマスを目処に、ドイツに行きたいと思っています。 英語はボディーランゲージで、どうにか思いは伝わる程度のくせに、無謀にもパックツアーではなくフリーで行きたいと考えています。 ドイツはドイツ語が主で英語はほぼ通じないとも聞きますので、英語のスキルアップではなく、ドイツ語を学んで現地に行きたいと思っています。 (ドイツ語は挨拶程度知っているだけでまったくの素人です) そこで、ドイツ語のお勧めテキストやサイトなどがあれば教えていただきたいのです。 テストを受けるわけではないので、きちんとした文法よりも、現地で会話出来る能力を身につけたいです。 もちろん文法も学べれば言うことはないのですが・・・。 友人からトークマンを譲り受けたのですが、例文を覚えられるだけで、いまいち現地で会話が出来るようにはなりそうもないのです。 やはり文法から覚えたほうがいいのでしょうか? それとも単語の羅列でどうにかなるものですか?

  • 英語

    先日の英語のセンター試験で165点とったんですが、 この点数だと英検やTOEICで、どのぐらいのレベルでしょうか?

  • ドイツ語習得について。

    音楽留学でドイツに行くかもしれなくなりました(まだ決定ではないです)。 今大学4年で、早ければ来年の4月に出発します。 来年1年間は準備期間として日本にいるかもしれません。 1番心配なのが語学で、 大学の選択外国語で2年生の時に1年間ドイツ語をやっただけなので、 本当にどうしようか困っています(涙) 居住地的に、ゲーテなどに通うのは無理そうです。 どなたか、ドイツ語の勉強法と、取りあえず何をすればいいか教えてください。 今はNHKのドイツ語講座のラジオとテレビをやっています。 あとは「絵で見るドイツ語」というのをCD聴きながら眺めていますが、 勉強になっているか微妙です。 大学で1年間受けたドイツ語の授業は、初歩の文法ですが、 単位稼ぎのためにとっている人ばかりだったのでゲームなどが中心であまり勉強にはなっていません。 一方で、ドイツ語はあきらめて、当面の生活の為に英語の勉強でもしようかとも考えています。 英語は、ゆっくり話してもらうか、書いてもらえばどうにか理解できます。 しかし、ドイツに住むことを考えたらドイツ語が必要です。 滞在期間は最低4年です。 大学の卒論と、楽器の練習とドイツ語とで狂いそうですが、 なんとか日常会話くらいまでは頑張りたいと思います。 (ドイツに住んでいても日常会話まで半年でマスターは難しいですよね><) 無茶な話なのは重々承知です。どなたかよろしくお願いします。

  • TOEICのおすすめテキストを教えてください。

    TOEICのおすすめテキストを教えてください。 こんばんは。 某大学教育学部英語科2年生です。 在学中にTOEICを受けておこうと思うのですが、おすすめのテキストを教えてください。 また、どの程度の点数を目標にすればよいのでしょうか? 参考までに私の在学する大学は国立・中堅程度の大学です。そこそこの進学校であれば手が届く感じの。 センターの英語の点数は私が受けた年のもので8割程度でした。前の年のもので9割程度だったと思います。 だいぶ前のことなので参考になるかわかりませんが。 英検は準2級を高1か高2の頃にとって以来受けていません。 よろしくお願いします。

  • 英検準一級はTOEICにすると何点くらい?

    TOEICのことをよく知りません。英会話のレベル試験という程度の認識です。英検は英語の知識であって会話ではないことはわかっています。仮に英会話も英語力もばらつきがなく同じ程度の実力とすると英検準一級のレベルはTOEICでどれくらいの点数なのでしょう? なお英検一級にすれすれで合格したくらいの人ならどうでしょうか?

  • 英語リスニングが上達しません

    センター試験のリスニングの点がとれません。 いつも30点代です。去年のセンター試験も32点でした。46点以上とりたいのに上達しません。 毎日30~60分リスニングの練習をしてシャドーイングや書き取りをしたり過去問をやったりしても点数が伸びません。 中学生の時はリスニングをサボってました。ラジオ講座も溜めてました。 真面目にリスニング対策をしたのは高二からです。 三年間毎日キムタツのセンターリスニングやったり英検2級のリスニング問題解いてみたり過去問やったりしても伸びません。 これは能力の限界なのでしょうか。センター試験までもう1ヶ月もありません。諦めるべきなのでしょうか。

  • ドイツ語の学び方

    私は大学1年生で第2外国語としてドイツ語を取っている者です そもそも、私は昔から英語が得意だったので、英語に似ているといわれているドイツ語を取ってみたのですが、正直なところ、かなり後悔しています。 というのも、授業は文法中心の物と、読解中心の物の二つを取っているのですが、文法では冠詞等の煩わしさと、先生の専制的な漠然とした解説に辟易し、読解では文法・単語を殆ど知らない我々にとても初級とはいえないような文を読ませ、嫌味ったらしく質問もしてくるのでノイローゼ気味になったりと、ドイツ語が日に日に嫌いになっていきます。さらには中国語を取った奴から「中国語は簡単だ・・・・・」みたいなことを聞くとますます後悔の念が強くなっていくばかりです。 はっきり言って、自分はドイツ語を読めるようになるつもりはありませんし、話せるようになりたくもありません。偏に、「ドイツ語」という試験科目を乗り越えたいだけなのです。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、何かドイツ語をより楽に勉強する方法やコツがあったら教えてください。

  • ドイツ語検定の資格

    僕は今、大学で環境学を勉強しています。 環境心理学の視点などから、 ドイツの国の地球環境問題や趣味で音楽などの 分野から、ドイツと言う国にとても興味を持つ ようになり、独学でドイツ語の勉強をはじめました。 勉強方は、ラジオや毎週テレビの「ドイツ語会話」 ドイツ語のCDなどから、単語~文法などHPでも ちょくちょく目にしたり、問題を解いたり勉強しました。 暗記もなかなか難しいです。 まだまだ、聞き取れない部分や、知らない単語 などたくさんあって、全然だめだと自分でも 認識しているのですが、 もし、英語みたいに英検などで資格が取れるなど するならば、ドイツ語の検定資格がいつかほしいと 思っています。 そこで、ドイツ語検定に詳しいサイトまたは 情報をアドバイスしてください。 よろしくお願いします。

  • ドイツ語 勉強法

    近い将来(1年後くらい)ドイツに行こうと思っています。 そこで、ドイツ語を勉強したいと思っています。 1年ではあまりできないのは承知しておりますが、とにかくできる限り学びたいと思っております。 仕事の都合で1日3~4時間くらいしかできないので、その範囲でやりたいです。 単語、文法、リスニング、スピーキングなどどのような段階からはじめ、どのようにやればいいのでしょうか?(会話というより文法の面から学びたいです。) 本は今のところ「しっかり身につくドイツ語トレーニングブック」を持っています。 また、ほとんど何も知らない状態なのですが、1日3~4時間で6ヶ月、あるいは1年やるとどのくらいの語学力がつくでしょうか? お手数をお掛けしますがアドバイスをお願いしたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。