• 締切済み
  • 暇なときにでも

ドイツ語の学習

来年のクリスマスを目処に、ドイツに行きたいと思っています。 英語はボディーランゲージで、どうにか思いは伝わる程度のくせに、無謀にもパックツアーではなくフリーで行きたいと考えています。 ドイツはドイツ語が主で英語はほぼ通じないとも聞きますので、英語のスキルアップではなく、ドイツ語を学んで現地に行きたいと思っています。 (ドイツ語は挨拶程度知っているだけでまったくの素人です) そこで、ドイツ語のお勧めテキストやサイトなどがあれば教えていただきたいのです。 テストを受けるわけではないので、きちんとした文法よりも、現地で会話出来る能力を身につけたいです。 もちろん文法も学べれば言うことはないのですが・・・。 友人からトークマンを譲り受けたのですが、例文を覚えられるだけで、いまいち現地で会話が出来るようにはなりそうもないのです。 やはり文法から覚えたほうがいいのでしょうか? それとも単語の羅列でどうにかなるものですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数140
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 回答No.4
noname#111031

wy1ですが。ドイツ語の挨拶ぐらいは出来た方が 良いかな と思い返しました。小さなホテルなどでは サーヴィス が良くなるような気がします。私は2回しかドイツへ 行っておりませんが、略100%ドイツ語で過ごし、小さなホテルなどを現地で捜して旅行をしましたが、嫌な感じは無かったと思います。 来年でしたら、未だ一年ありましたね。一生懸命やれば、大学の第二外国語終了以上にいけると思います。参考書は一冊、CD付き、を完全にこなせば充分だと思います。一度、大きな本屋(ジュンク堂、紀伊国屋、丸善など。八重洲ブックセンターも良いですね。)などで、本棚で捜し見てください。会話集でもなく、文法書でもない物があります。CDは不可欠です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • フランス語で「フランス語」 ドイツ語で「ドイツ語」

    英語でフランス語は「French」などと言い、 英語でドイツ語は「Germany」などといいますが、 フランスの現地で「フランス語」、 また、ドイツの現地で「ドイツ語」は 何と言うのでしょうか? おしえてください。

  • 低地ドイツ語を学習してみたい

    こんにちは。私は大学でドイツ語を学び、グリム童話などを原文で読んできました。私はドイツに旅行したこともあり、特にハンブルグなどでは住民たちは標準ドイツ語とはかなり異なった方言を話していました。 言語学的にも より英語に近いということで低地ドイツ語に興味を持つようになりました。 ところが、日本には低地ドイツ語の教材は絶版になっていて入手不能です。そこで、標準ドイツ語からアクセスせざるを得ないと思います。しかし、標準ドイツ語からアクセスするのは遠回りになって不合理になるのは仕方ないでしょう。 そこで質問です。低地ドイツ語は今すぐ勉強してみたいというわけでもありませんが、それまでに、標準ドイツ語で低地ドイツ語を学習するだけのスキルアップをしようと思いますが、このように既習の外国語で 方言や新しい外国語を学ぶ為に特化した 既習の外国語のトレーニング方法を教えてください。

  • 上級ドイツ語

    ドイツ生活も3年が過ぎ、基本的なドイツ語には困らないのですが、 もう少し文法的にも細かいところをきちんとして上達したいと思っています。 そこで、上級者用の文法書を推薦していただきたいと思います。 今までは、 白水社 中級ドイツ文法―基礎から応用まで を利用することが多かったです。 なお、日本にいないため書店で自ら中身を確認できないため、 大まかでよろしいのでその本の長所・短所などを教えていただきたいと思っております。 もし、現地(ドイツ)で買える上級者用のおすすめ文法書があれば、 それも合わせて教えていただければ幸いです。

  • 回答No.3
noname#111031

ドイツ語は使わず(生半可なものは通じないのでは。誤解の元になりますよ。1フレーズだけすらりと喋ると、本当に出きるとかんちがいされ、それこそペラペラとやられますよ。)英語だけにそれも かなり正確なものでないと。心臓だけで何とかなりますか?それなりの街の観光施設なら、我々よりずっと上手な英語が聴けます。ホテル(小規模)とか食べ物や喫茶店などで、ドイツ語を使うと、結構扱いが良さそうですよ。英語は日本の数十倍は通じると感じています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

英語も所詮素人レベル、よくて高校レベルがいいところなので、折角ならばドイツ語を学ぼうと思ったのですが・・・やはり生半可では行かないようですね。 それでもやはりドイツに行くのは夢なので、あきらめずにがんばってみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • x9e
  • ベストアンサー率10% (11/104)

経験的に・・・ 付け焼刃の  言語 知識 は旅行という短期間では  戦力になりません なまみの  からだが  せっかく  かいがいまで  トランスポート される  のは、、、 ゆうふくな  人々   いがい  に  とっては  貴重なので 頭空っぽにして    ノンバーバル  マルチモーダル  な  透明な心で  体感してきましょう。。。 安全を  第一に  冒険は  ほどほどに 人生は  チャレンジだ   人生は  エクスペリエンスだ 人生は  エクスペリメントだ 【】

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

折角の機会ですので、それこそパックで観光名所だけ周る、というのではなく、市内などをぶらりとしたかったので、会話くらいは覚えたかったのですが・・・。 夢ですので、とにかくがんばってみたいと思います! 助言ありがとうございました。

  • 回答No.1

 外国語会話において、単語の羅列とジェスシャーのコンビナチオーンは最強です。  でも、外国語はあいさつや単語だけを覚えても、忘れるのが早いといわれます。ですので、最低限の文法(動詞の位置とか過去程度)と、発音方式の基本はあったほうがいいと思います。文法が必要というより、文法と発音があったほうが、単語の覚えが早くなるためです。  「msn、わたし、かく、きのう」  で意味は通じますが、  「昨日、私はmsnに書いた」  と読んだほうが、記憶に残るといわれています。  ただし、学習手段の向き不向きは、個人差が大きいようです。  その上で、ウェブサイトなら下記のドイツ語コムさんがお勧めです。  入力させる方式なので、一日1時間、一週間ほどやれば、かなり理解できるようになると思います。  ドイツ語の単語の場合、覚えにくい場合は英語で似ている単語を思い出すのがコツです。  発音や聞き取りなどは東京外国語大学さんのサイトがいいでしょうか。  こちらもリンクを貼っておきます。  蛇足ですが、旅行中せっかくおぼえたドイツ語を使う最も重要なコツは、英語を極力つかわないことです。ドイツ人も、せっかくおぼえた英語を話すチャンスだと、英会話に飛びついてきてしまうことが多々あるからです。  でも、ドイツ語をゆっくりと辛抱強く聞いてくれたりもします。  ドイツのあのまったり感は、英語では味わえないでしょう。  それでは、よい旅になりますよう、Viel Spass und schoene Reise!

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~vg5t-ngi/doitsugo/doitsugo-frame.html,http://www.coelang.tufs.ac.jp/modules/de/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

文法についてのアドバイス、ありがとうございます。 確かに文章として覚えたほうが忘れない気もします。 教えていただいたサイトもとても為になりそうです。 特に一つ目のサイトは日参させていただきますね!! ドイツは紳士の国だ、と言われるくらい親切な方が多いそうなので、胸を借りるつもりで、でも学習はしっかりとして行きたいと思います。

関連するQ&A

  • ドイツ語 勉強法

    近い将来(1年後くらい)ドイツに行こうと思っています。 そこで、ドイツ語を勉強したいと思っています。 1年ではあまりできないのは承知しておりますが、とにかくできる限り学びたいと思っております。 仕事の都合で1日3~4時間くらいしかできないので、その範囲でやりたいです。 単語、文法、リスニング、スピーキングなどどのような段階からはじめ、どのようにやればいいのでしょうか?(会話というより文法の面から学びたいです。) 本は今のところ「しっかり身につくドイツ語トレーニングブック」を持っています。 また、ほとんど何も知らない状態なのですが、1日3~4時間で6ヶ月、あるいは1年やるとどのくらいの語学力がつくでしょうか? お手数をお掛けしますがアドバイスをお願いしたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ドイツ語の学び方

    私は大学1年生で第2外国語としてドイツ語を取っている者です そもそも、私は昔から英語が得意だったので、英語に似ているといわれているドイツ語を取ってみたのですが、正直なところ、かなり後悔しています。 というのも、授業は文法中心の物と、読解中心の物の二つを取っているのですが、文法では冠詞等の煩わしさと、先生の専制的な漠然とした解説に辟易し、読解では文法・単語を殆ど知らない我々にとても初級とはいえないような文を読ませ、嫌味ったらしく質問もしてくるのでノイローゼ気味になったりと、ドイツ語が日に日に嫌いになっていきます。さらには中国語を取った奴から「中国語は簡単だ・・・・・」みたいなことを聞くとますます後悔の念が強くなっていくばかりです。 はっきり言って、自分はドイツ語を読めるようになるつもりはありませんし、話せるようになりたくもありません。偏に、「ドイツ語」という試験科目を乗り越えたいだけなのです。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、何かドイツ語をより楽に勉強する方法やコツがあったら教えてください。

  • ドイツ語習得について。

    音楽留学でドイツに行くかもしれなくなりました(まだ決定ではないです)。 今大学4年で、早ければ来年の4月に出発します。 来年1年間は準備期間として日本にいるかもしれません。 1番心配なのが語学で、 大学の選択外国語で2年生の時に1年間ドイツ語をやっただけなので、 本当にどうしようか困っています(涙) 居住地的に、ゲーテなどに通うのは無理そうです。 どなたか、ドイツ語の勉強法と、取りあえず何をすればいいか教えてください。 今はNHKのドイツ語講座のラジオとテレビをやっています。 あとは「絵で見るドイツ語」というのをCD聴きながら眺めていますが、 勉強になっているか微妙です。 大学で1年間受けたドイツ語の授業は、初歩の文法ですが、 単位稼ぎのためにとっている人ばかりだったのでゲームなどが中心であまり勉強にはなっていません。 一方で、ドイツ語はあきらめて、当面の生活の為に英語の勉強でもしようかとも考えています。 英語は、ゆっくり話してもらうか、書いてもらえばどうにか理解できます。 しかし、ドイツに住むことを考えたらドイツ語が必要です。 滞在期間は最低4年です。 大学の卒論と、楽器の練習とドイツ語とで狂いそうですが、 なんとか日常会話くらいまでは頑張りたいと思います。 (ドイツに住んでいても日常会話まで半年でマスターは難しいですよね><) 無茶な話なのは重々承知です。どなたかよろしくお願いします。

  • ドイツ語検定の資格

    僕は今、大学で環境学を勉強しています。 環境心理学の視点などから、 ドイツの国の地球環境問題や趣味で音楽などの 分野から、ドイツと言う国にとても興味を持つ ようになり、独学でドイツ語の勉強をはじめました。 勉強方は、ラジオや毎週テレビの「ドイツ語会話」 ドイツ語のCDなどから、単語~文法などHPでも ちょくちょく目にしたり、問題を解いたり勉強しました。 暗記もなかなか難しいです。 まだまだ、聞き取れない部分や、知らない単語 などたくさんあって、全然だめだと自分でも 認識しているのですが、 もし、英語みたいに英検などで資格が取れるなど するならば、ドイツ語の検定資格がいつかほしいと 思っています。 そこで、ドイツ語検定に詳しいサイトまたは 情報をアドバイスしてください。 よろしくお願いします。

  • 英語圏で使われている、ドイツ語の単語帳・例文集

    こんにちは。ドイツ語を勉強している者です。 amazon.comとかの通販サイトで、ドイツ語学習に役立つ本を検索してみたいんですけど、「単語帳」「例文集」っていうのは、英語表現でどう言えばいいのでしょうか? あと、英語で書かれているものの中で、おすすめのドイツ語単語帳・例文集があったら、ぜひ教えてください。 CDでもダウンロードでもいいので、なるべく音声付きだと助かります。

  • ドイツ語を学びたい 高1です

    私は今高1で、センター試験の外国語をドイツ語で受けようと思っています。 別に英語が苦手というわけでもなく、英検は二級を中三の時点でもっています。こんどの10月にTOEICも受けてみようと思っています。 ですが、私は昔からドイツにとても興味があり、将来はドイツで働くのが夢だし、大学在学中に留学もしてみたいと思っているので、いまからドイツ語を学びたいです。 それを英会話の先生に相談したところ、それならセンターをドイツ語で受けるのを目標に、勉強したらいいと言われました。 いろいろ調べたりしたところ、ドイツ語のセンターは英語にくらべてリスニングもなく、問題数も少なく、点数がとりやすいということが分かりました。 そこで、今からドイツ語を学びたいのですが、近くに先生などはいないので、当然独学ということになります。 なにか効果的な方法や、よい文法書などあれば、ぜひ教えてください。

  • ドイツでドイツ語を学ぶ際に役立つ参考書・文法書

    はじめまして。ドイツ語学習歴のある方々、是非教えてください。 ドイツ人の婚約者と一緒に、ドイツで生活を始めることになりました。 私はドイツ語の学習歴は全く無く、これまでは二人の会話も英語を使ってきました。 間もなくドイツに移り語学学校でドイツ語の勉強を始める予定ですが、基本的に周囲に日本人の友人もいませんので、分からないことを日本語で質問できる環境ではないと思われます。そのような状況で役に立ちそうな参考書や文法書をご存知でしたら教えてください。 どうぞ宜しくお願いします。

  • ドイツ語学習 通信教育について

    1ヶ月前からドイツに住んでいる者です。 夫がドイツ人で二人とも英語が話せるので現在は英語で会話しておりますが、ドイツに住むからにはドイツ語を学ぼうと思っています。 当初、住んでいる所からちょっと遠いのですが語学学校に通おうと思っていましたが、現在住んでいる町には学校がなく、一番近いところでも片道1時間半ぐらいかかるので、どうしようかな、と思っていたところ、ゲーテ・インスティテュートが通信講座を提供していることを知りました。 ゲーテは非常に評判がよく、ドイツ国内でもかなり有名なのですが、 通信に関しては経験や情報がほとんどありません。 私のドイツ語レベルはほとんど初心者です。NHKのラジオ講座を半年x2回聞いたレベルなので。そういう私でも、通信講座で通学と同じぐらいの効果を得ることは可能なのでしょうか。語学を通信で勉強したことがないので、もしどなたかご経験のある方がいらっしゃればアドバイスをいただければと思います。 いずれは、こちらで仕事ができるぐらいのレベル到達が目標です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • おすすめのドイツ語教材

    こんにちは。大学で1年間、教養課程でドイツ語を専攻したのですが、ドイツへ留学の夢があり、本格的にドイツ語を勉強したく思いこちらに 投稿しました。現在は全くの初級レベルですが、将来はドイツ語での日常会話が出来るくらいまでになれればと考えています。初級レベルから始める事が出来て、次のステップにつながる良いドイツ語の教材を探しているのですが、近くに大きな書店も無く少し困っています。時間があるので、出来れば通信講座などのように単語や文法・リスニングなどをまとめて学習できるスタイルが良いのですが、ドイツ語を学習されている方で、おすすめの学習教材があれば教えて頂けると幸いです。

  • 英語とドイツ語の勉強法のアドバイス下さい

    英語を復学しながらドイツ語を学ぶ事はかなり無謀でしょうか?? 学生時代はテスト対策に単語や文法を丸暗記する勉強法しかしてませんでした。目標は英文メールと簡単な日常会話のやり取りです。海外旅行に行く際全く聞き取れない自分が情けなくなり、今年から英語を基礎の基礎から徹底的にやり直そうと思いました。 正月明けからやっている勉強法は、知人から譲ってもらったドリッピーで聞き取りを。 中学生用の教科書対策の参考書で文法をやっています。 あとは根気強く毎日地道に……と思っています。 ドイツ語は英語以上に関心がある語学なんです。 文法には手をつけていませんでしたが、(単語本を読んだり付属CDを聞いたりする程度。)この度文法の本を初めて購入しました。 英語とドイツ語。 相違点・類似点があり、とても面白く思いました。 自分なりに英語とドイツ語の対比ノートを作成してみたのですが、双方をより詳しく対比させながら学習する事は出来ないか?と考えています。 本当に無茶で無謀だと思いますが、本気で学びたいのです。 勉強法のアドバイスやオススメのサイトや参考書、教材等。どうか知恵を貸して下さい! よろしくお願いします!!