• ベストアンサー
  • 困ってます

英語とドイツ語の勉強法のアドバイス下さい

英語を復学しながらドイツ語を学ぶ事はかなり無謀でしょうか?? 学生時代はテスト対策に単語や文法を丸暗記する勉強法しかしてませんでした。目標は英文メールと簡単な日常会話のやり取りです。海外旅行に行く際全く聞き取れない自分が情けなくなり、今年から英語を基礎の基礎から徹底的にやり直そうと思いました。 正月明けからやっている勉強法は、知人から譲ってもらったドリッピーで聞き取りを。 中学生用の教科書対策の参考書で文法をやっています。 あとは根気強く毎日地道に……と思っています。 ドイツ語は英語以上に関心がある語学なんです。 文法には手をつけていませんでしたが、(単語本を読んだり付属CDを聞いたりする程度。)この度文法の本を初めて購入しました。 英語とドイツ語。 相違点・類似点があり、とても面白く思いました。 自分なりに英語とドイツ語の対比ノートを作成してみたのですが、双方をより詳しく対比させながら学習する事は出来ないか?と考えています。 本当に無茶で無謀だと思いますが、本気で学びたいのです。 勉強法のアドバイスやオススメのサイトや参考書、教材等。どうか知恵を貸して下さい! よろしくお願いします!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数248
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

アプローチの仕方がいくつかあります。 >今年から英語を基礎の基礎から徹底的にやり直そうと思いました。 英語の基礎の基礎は多くの人がおろそかにしがちですが、発音です。先ずは、RとLのように日本人には区別の難しい似ている音を1ヶ月かけてマスターするつもりで徹底的に聞き取り分けの練習をしてください。 ですから、ドリッピーよりも易しい教材がいいです。その点では子供向けの英語の教材も馬鹿に出来ません。 >中学生用の教科書対策の参考書で文法をやっています。 理想的な方法ではありませんが、一応独学でできる正攻法的で最良の方法だと思います。教科書対策の参考書のCDがあれば、是非それを活用したいところです。 >ドイツ語は英語以上に関心がある語学なんです。 英語の文法を一通り終えるまではドイツ語には出を出さないほうがいいと思います。 >双方をより詳しく対比させながら学習する事は出来ないか?と考えています。 英語で書かれたドイツ語の教材を使う方法もあります。もしくは先にドイツ語を習得し、ドイツ語から英語にアクセスするのも手です。こっちの方がハードルは高いですが、面白みはあります。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5528909.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。 ドイツ語、確かにかなり難しくなってきました。 正直英語も文法等怪しい部分が多々あり、とにかく最優先に英語を!と思って頑張っています。 教科書以外に英語総まとめの本、双方を見比べて自分なりにノートにまとめています。 時間はかかるし、疲れるしで大変ですが、ただ読むだけ。見るだけ。よりも書きながらまとめると発見や記憶の回復もあり楽しいです。 子供用の教材は私も気になっています。 音楽が凄く好きなので、子供用の歌が入った教材等の購入を考えています。 発音はカタカナ英語だと自分でも痛感していますし……。

関連するQ&A

  • 英語の勉強法教えてください。

    私は文法からはじめて単語と並行してやっているのですが効率が悪く一日に単語10個くらいしか覚えられません。 いい英語の勉強法教えてください。できれば使用した参考書とかもお願いします。

  • 英語の勉強法

    去年から本格的に英語の勉強を始めた20代の社会人です。CDや映画などでリスニング力はついてきた気はするのですが、言葉や文章にするとなると…なかなか出てきません。せっかく外国の方と話す機会があっても、簡単な文や単語でしか意見を伝えることができませんでした。基礎となる文法がしっかりしていない為と思い、参考書などを利用してみるのですが…なかなか上達しません。 何かいい勉強法があれば教えてください。

  • 英語の勉強法(時間がとられて困ってます)

    現在高2でそろそろ受験勉強をはじめようと思って、まず英語からはじめました。でも英語ってやることが多すぎて勉強時間が多くなってしまいます。一日に単語・文法・読解・リスニングなどやってたらそうなりますよね? 単語は毎日やったほうがいいし、文法もこつこつやったほうがいいし・・・。皆さんはどうしているんでしょうか?自分はこつこつやるのが好きなので、長文を読んでそこから単語を覚えたりするのよりも、単語も文法も参考書を買ってやっているんですが。 そのうちほかの教科も勉強をはじめるんで英語ばかりに時間は取れません。アドバイスお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

大学生は英語と第二外国語を同時に勉強するので、不可能な話ではないです。 ドイツ語は文法の規則が厳密なので、パズルのようで楽しいです。 英語との比較は否定しませんが、英語ではしないような言い回しも多々ありますし、比較と言うよりも「この文を英語ではどう書くのかな」というぐらいのスタンスでいいかと。 コツとしては、参考書には例文がありますので、それを口に出して読み、覚えます。 または、自分で例文を作ってみて、それを口に出して読みます。 参考書としては、文法書と、ドイツ語の日常会話が羅列されたものがありますから、それを参考に。 NHKのドイツ語講座もオススメですが、会話がメインです。 またiTunesのPodcastで大阪府立大学がドイツ語講座を配信しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#111031

英語とドイツ語は単に似ているのではなく、ルーツがほぼ同じ言葉です。現在では色々な理由でかなり異なった姿になったのです。そこで、実はドイツ語を始められたばかりの方が英語を頼りにしすぎると、ドイツ語を学ぶ際に迷い込んでしまう落とし穴なのだと、私は思っています。充分に区別して、注意されて進むべきでしょう ”独英比較文法”と言う本が郁文堂から出ています。英語がお得意で、ドイツ語もそれなりにおやりになられる方でしたら役立つものと思います。 英語で説明するドイツ語学習サイトは結構あります。Deutsche Welle、BBC-Languages-German,などは音声付で、英語説明のものです。内容は非常に好いものと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かに混同は大いに有り得ますね……。 とにかく今は英語の文法・単語を最優先に頑張っています。 ドイツ語は文法とか単語とか難しい事は考えず、CD等を聞いたりしてます。 いつかオススメの本やサイトも活用出来るレベルに到達したいです!

  • 回答No.2

はじめまして、私も英語とドイツ語を一緒に勉強しています。 確かにはじめのうちは類似している点が多いですが、細かい単語になってくるとまったく違ってきます。 私のやっている勉強法は映画やドラマ、音楽を使ってリスニングと会話の流れなどを覚えています。 対比して勉強されたいなら独英、英独辞書を買って勉強してみるのもいいと思います。または英語を母国語とする人がドイツ語を勉強する際に使う本もいいかもしれません。 youtubeなどにはドイツ語を英語で親切に教えてくれているアップロード者もいます。 がんばってください!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 まだまだレベルが低すぎて手探りですが。 地道に継続してドラマや映画にもチャレンジしたいと思います。 パソコン普段あまり触らないんですが、活用したいと思いました。 お互い無理なく頑張りましょう!

  • 回答No.1

対比して勉強でしたらこちらのサイトはいかがですか。 http://www.goethe-verlag.com/book2/JA/INDEX.HTM 本でしたら、海外旅行用会話集など何ヶ国語か対比してあるものがあります。 無料独英辞典サイトでしたら、こちらがお勧めです。 ドイツ語の動詞変化等も詳しく載っています。 http://www.dict.cc/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 無料の英独辞典は本当にありがたいです! 今はドイツ語の単語帳に手書きで英単語を書き込む……といった具合なので。 是非活用したいと思います!

関連するQ&A

  • 英語の勉強法!

    初めまして。私は今年高3です。 最近英語の勉強をしたいと思っても、何から 手をつければいいのかわからない状態です。 まず、文法から始めればいいのか 単語・熟語から始めればいいのか 文法をやりながら単語も覚えればいいのか どうしようかと悩んでいるのですが、何からすれば 良いのかアドバイスお願いしたいです。 また、文法や単語の良い参考書などあれば 是非教えていただきたいです。 お願いします。

  • お恥ずかし話ですが………私は英語が大の苦手です。苦手意識が強すぎて復学

    お恥ずかし話ですが………私は英語が大の苦手です。苦手意識が強すぎて復学するたび挫折してます。 今年こそは!と意気込んだものの、やる事がたくさんありすぎて何から手をつければいいのかさっぱりです。 手始めにやり直し中学英語という本を購入しましたが、効率的な活用法を見出だせず、練習問題を繰り返しています。 ドリッピーとディズニーマジカルストーリーズを知人から譲って貰ったので、それも活用したいのですが。CDのみでテキストがありません。 聞くだけで効果はあるでしょうか? 私の望む勉強法は、幼児が自然と言葉を覚えていく様な方法です。 発音や単語等を耳に入れ、気付けば自然と口から出る様な。 しばらくは独学で頑張りたいので、スクール等は利用しないつもりです。 基礎の基礎からじっくり学べ、理解者出来る勉強法を伝授して頂けると有り難いです。 オススメのサイトや本、CD等教えて下さい。 ちなみにドイツ語は英語より前から独学で勉強を始めたのですが、どちらかを先に人並みに出来る様になるまでは英語に手を出すべきではないでしょうか?? 去年の年末から英語とドイツ語の単語をコツコツ単語帳に纏めたりしているのですが。 例えば独Familie-英familyという感じです。 どちらも初歩的レベルなのに無謀だと思うのですが、英語とドイツ語の相違点や類似点を対比させると私は凄く解りやすいのです。 このような勉強法では語学を学ぶ事は難しいのでしょうか? 長々と申し訳ありません。とにかく自分のペースで基礎固め出来る学習法のアドバイスをお願いします。

  • 英語の勉強法がわからなくて困っています

    英語ってどんな勉強方法が効率的ですか? 一応、単語や熟語の暗記はどんどんやっているんですか、偏差値があまり伸びていきません。 今は、速読英単語の入門編が終わったところで次はどんな参考書、問題集を買えばいいか迷っています。 今、高2で、もう受験生なので真剣にやって行きたいのですが、努力があまり実っていないのでモチベーションが下がり気味です。 オススメの参考書や問題集、勉強法などありましたら教えてください。 お願いします。

  • センター英語長文の勉強法

    センター長文についての質問です。俺はセンター試験のみで英語を使います。そこで昨年センター英語を文法問題の為の文法の勉強と長文読解の勉強に分けて勉強しました。文法問題はひたすらセンターマニュアルの文法を繰り返し、その結果本番で文法の出来は7割でした。(ただし、見た瞬間に答えの出るものや、簡単なパターンで答えることが出来る問題のみの正解で、ある程度考える問題は全く歯が立ちませでした) 一方の長文は、徹底的に単語を覚え、センターの過去問題を本文と訳を 照らし合わせ、ひたすら読んでいきました。そうすると実際は難しい単語は殆ど無く、最後までそれを続けて勉強し、本番でも長文で8~9割は 得点できると思っていました。しかし結果は長文得点率が1割程度(勘は除きます)でした。本番ではある程度知らない単語はないのに、全く読めませんでした。語順がはっきりしている?(名詞動詞・・・)な分なら分かるのですが、簡単な単語でも語順が無茶苦茶?(こんな表現でごめんなさい)だと全く読めないことい気付きました。そこで今年は勉強法を変えなければと思い、白文を何も使わずに自力で訳し、その後答えの訳と照らし合わせるという勉強法に変えたのですが、考える分ましになっただけで、結局はどういった順番で訳すのかもあやふやで何となく訳せる気になっているのではと思いました。そこで文法問題の為の文法の勉強ではなく、文法そのものを学びなおさなければと思ったのですが、俺はこれがとても苦手で見るだけで吐き気がしてきます。そこでセンターの問題をやる前に、一段階レベルの低い参考書(全訳だけでなく訳す語順や考え方が載っている本)を1冊挟んで、センターレベルの問題に移ったほうがいいと考えました。センターの過去問は全訳しかなく、結局いきなりやっても全く実力が付かないと感じました。 そこで訳し方まで詳しく載っている最終的にセンター英語が目標地点の 自分に最適な長文問題集や参考書を教えていただけないでしょうか? 若しくは俺の今の状態から一年後にセンター英語の長文で8~9割取れるようになる勉強プランを教えていただけないでしょうか? 今の自分の状態は、昨年センターレベルの単語に絞って徹底的に単語を覚えたので、センターレベルの単語はある程度分かります。ただ、純粋な文法の力(文法問題の為の文法力ではなく)についてはほぼ0です。よろしくお願いします。

  • 英検二級の勉強法・・・

    英検二級の勉強法・・・ 1月に英検二級を受験したいと思っています。 現状は文法、単語共に高校卒業レベルには及びません。 単語については勉強の仕方が掴めている(ような気がする)ので心配していないのですが 文法がとても心配です。 二級の範囲の文法をできるだけ効率よく勉強するにはどのような方法がよいのでしょうか? おすすめの勉強法、またおすすめの参考書などありましたら是非教えて下さい。

  • 英語の勉強法がわかりません。

    英語の勉強法がわかりません。 わたしは今高3の受験生です。 こんな時期にもなって英語の効率の良い勉強法がわからなくなりました。 模試ではだいたい120-140てんくらいなのですがそこから全く変わらずむしろ下がったりします。 毎日コツコツやってるのに何故だろうと思って考えた結果、自分は文法しかやってないことに気づきました。 文法語法みたいな参考書ばかり解いていたのが多分行けなかったんだと思います。 でも他になにをやったらいいのかわかんないです。 過去問も長文も細々やってましたが、もうなにをどうやればいいかわかりません。。 アドバイス下さい。。

  • 英語漬け勉強法

    現在高校3年のものですが、米で暮らせるほどの英会話を習得したいという目標で英語の勉強をしています。やる気は本気ですごくあります。 ですが、その目標を達成するための勉強方法に少し不安を感じています。 現在は、一日英単語を20個ほど暗記(約1時間)と、外国のニュースの聞き取り(文を見ながら)を15分~と、文法の参考書をパラパラ・・約30分、ぐらいを毎日しています。 少ないかな~と感じているのですが、単語は一気に覚えようとしても無理かと思い、ノルマを増やせないでいます。 実際こんなもんじゃ甘いでしょうか!? もし、自分と同じように一念発起して英語を習得した人がおられましたら、勉強法やコツなどアドバイスいただけませんか?どんなにハードでも構いません。 よろしくお願いします。

  • ドイツ語が話せるようになりたいです!!

    ドイツ語が話せるようになるにはまずなにをすればいいですか? 一番有効なのは、実際にドイツ人と話すことだと思いますが、そういう機会はあまりないので、一人でもできるような勉強法が知りたいです。 やはり単語から始めたほうがいいでしょうか? それとも会話集などの参考書がいいでしょうか? どういった勉強の仕方がいいですか? なにかおすすめの参考書やサイトなどはありますか? ドイツ語を話すための勉強法が知りたいです。 ドイツ語が話せる方、その他言語が堪能な方、よろしくお願いします。

  • 公務員試験・英語の勉強法

    初級公務員の英語の勉強法で行き詰っています。 いろんな参考書をためしてみましたが、身につきません。 確実に、文法や単語を覚えられる方法はないのでしょうか。

  • 英語の勉強法について

     私は現在26歳ですが海外旅行に行ったり、外人と英会話が出来る様になりたいと思い、二週間ほど前から勉強を始めた者です。その勉強法ですが゛中学1,2年生程度の英語教科書の内容の本を読んで、付属のCDで文章を聞き取り、ひたすら音読し内容を暗記しています。ここで自分の勉強法に不安を感じたのですが、私は中学、高校と英語が嫌いだった為、いつもテストは赤点ギリギリ位でした。そのため英語の文法に自身がほとんどありません。今の勉強法では初めに何回か教科書を読むと(分からない単語等は辞書で調べています。)大体の文章の意味を把握出来ているのですが、やはり最初は音読より文法を勉強するべきではないのかなと思ったりもするのですが良いアドバイス等有りましたら宜しくお願いします。