英語とドイツ語の勉強法のアドバイス下さい

このQ&Aのポイント
  • 英語とドイツ語の勉強法のアドバイスをお願いします
  • 英語とドイツ語を同時に学ぶ勉強法について教えてください
  • 英語とドイツ語の勉強を効果的に進める方法を教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

英語とドイツ語の勉強法のアドバイス下さい

英語を復学しながらドイツ語を学ぶ事はかなり無謀でしょうか?? 学生時代はテスト対策に単語や文法を丸暗記する勉強法しかしてませんでした。目標は英文メールと簡単な日常会話のやり取りです。海外旅行に行く際全く聞き取れない自分が情けなくなり、今年から英語を基礎の基礎から徹底的にやり直そうと思いました。 正月明けからやっている勉強法は、知人から譲ってもらったドリッピーで聞き取りを。 中学生用の教科書対策の参考書で文法をやっています。 あとは根気強く毎日地道に……と思っています。 ドイツ語は英語以上に関心がある語学なんです。 文法には手をつけていませんでしたが、(単語本を読んだり付属CDを聞いたりする程度。)この度文法の本を初めて購入しました。 英語とドイツ語。 相違点・類似点があり、とても面白く思いました。 自分なりに英語とドイツ語の対比ノートを作成してみたのですが、双方をより詳しく対比させながら学習する事は出来ないか?と考えています。 本当に無茶で無謀だと思いますが、本気で学びたいのです。 勉強法のアドバイスやオススメのサイトや参考書、教材等。どうか知恵を貸して下さい! よろしくお願いします!!

  • E-BOX
  • お礼率37% (12/32)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cherry77_
  • ベストアンサー率23% (291/1261)
回答No.4

アプローチの仕方がいくつかあります。 >今年から英語を基礎の基礎から徹底的にやり直そうと思いました。 英語の基礎の基礎は多くの人がおろそかにしがちですが、発音です。先ずは、RとLのように日本人には区別の難しい似ている音を1ヶ月かけてマスターするつもりで徹底的に聞き取り分けの練習をしてください。 ですから、ドリッピーよりも易しい教材がいいです。その点では子供向けの英語の教材も馬鹿に出来ません。 >中学生用の教科書対策の参考書で文法をやっています。 理想的な方法ではありませんが、一応独学でできる正攻法的で最良の方法だと思います。教科書対策の参考書のCDがあれば、是非それを活用したいところです。 >ドイツ語は英語以上に関心がある語学なんです。 英語の文法を一通り終えるまではドイツ語には出を出さないほうがいいと思います。 >双方をより詳しく対比させながら学習する事は出来ないか?と考えています。 英語で書かれたドイツ語の教材を使う方法もあります。もしくは先にドイツ語を習得し、ドイツ語から英語にアクセスするのも手です。こっちの方がハードルは高いですが、面白みはあります。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5528909.html
E-BOX
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 ドイツ語、確かにかなり難しくなってきました。 正直英語も文法等怪しい部分が多々あり、とにかく最優先に英語を!と思って頑張っています。 教科書以外に英語総まとめの本、双方を見比べて自分なりにノートにまとめています。 時間はかかるし、疲れるしで大変ですが、ただ読むだけ。見るだけ。よりも書きながらまとめると発見や記憶の回復もあり楽しいです。 子供用の教材は私も気になっています。 音楽が凄く好きなので、子供用の歌が入った教材等の購入を考えています。 発音はカタカナ英語だと自分でも痛感していますし……。

その他の回答 (4)

  • love_pet2
  • ベストアンサー率21% (176/826)
回答No.5

大学生は英語と第二外国語を同時に勉強するので、不可能な話ではないです。 ドイツ語は文法の規則が厳密なので、パズルのようで楽しいです。 英語との比較は否定しませんが、英語ではしないような言い回しも多々ありますし、比較と言うよりも「この文を英語ではどう書くのかな」というぐらいのスタンスでいいかと。 コツとしては、参考書には例文がありますので、それを口に出して読み、覚えます。 または、自分で例文を作ってみて、それを口に出して読みます。 参考書としては、文法書と、ドイツ語の日常会話が羅列されたものがありますから、それを参考に。 NHKのドイツ語講座もオススメですが、会話がメインです。 またiTunesのPodcastで大阪府立大学がドイツ語講座を配信しています。

noname#111031
noname#111031
回答No.3

英語とドイツ語は単に似ているのではなく、ルーツがほぼ同じ言葉です。現在では色々な理由でかなり異なった姿になったのです。そこで、実はドイツ語を始められたばかりの方が英語を頼りにしすぎると、ドイツ語を学ぶ際に迷い込んでしまう落とし穴なのだと、私は思っています。充分に区別して、注意されて進むべきでしょう ”独英比較文法”と言う本が郁文堂から出ています。英語がお得意で、ドイツ語もそれなりにおやりになられる方でしたら役立つものと思います。 英語で説明するドイツ語学習サイトは結構あります。Deutsche Welle、BBC-Languages-German,などは音声付で、英語説明のものです。内容は非常に好いものと思います。

E-BOX
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに混同は大いに有り得ますね……。 とにかく今は英語の文法・単語を最優先に頑張っています。 ドイツ語は文法とか単語とか難しい事は考えず、CD等を聞いたりしてます。 いつかオススメの本やサイトも活用出来るレベルに到達したいです!

回答No.2

はじめまして、私も英語とドイツ語を一緒に勉強しています。 確かにはじめのうちは類似している点が多いですが、細かい単語になってくるとまったく違ってきます。 私のやっている勉強法は映画やドラマ、音楽を使ってリスニングと会話の流れなどを覚えています。 対比して勉強されたいなら独英、英独辞書を買って勉強してみるのもいいと思います。または英語を母国語とする人がドイツ語を勉強する際に使う本もいいかもしれません。 youtubeなどにはドイツ語を英語で親切に教えてくれているアップロード者もいます。 がんばってください!!

E-BOX
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだまだレベルが低すぎて手探りですが。 地道に継続してドラマや映画にもチャレンジしたいと思います。 パソコン普段あまり触らないんですが、活用したいと思いました。 お互い無理なく頑張りましょう!

  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.1

対比して勉強でしたらこちらのサイトはいかがですか。 http://www.goethe-verlag.com/book2/JA/INDEX.HTM 本でしたら、海外旅行用会話集など何ヶ国語か対比してあるものがあります。 無料独英辞典サイトでしたら、こちらがお勧めです。 ドイツ語の動詞変化等も詳しく載っています。 http://www.dict.cc/

E-BOX
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無料の英独辞典は本当にありがたいです! 今はドイツ語の単語帳に手書きで英単語を書き込む……といった具合なので。 是非活用したいと思います!

関連するQ&A

  • お恥ずかし話ですが………私は英語が大の苦手です。苦手意識が強すぎて復学

    お恥ずかし話ですが………私は英語が大の苦手です。苦手意識が強すぎて復学するたび挫折してます。 今年こそは!と意気込んだものの、やる事がたくさんありすぎて何から手をつければいいのかさっぱりです。 手始めにやり直し中学英語という本を購入しましたが、効率的な活用法を見出だせず、練習問題を繰り返しています。 ドリッピーとディズニーマジカルストーリーズを知人から譲って貰ったので、それも活用したいのですが。CDのみでテキストがありません。 聞くだけで効果はあるでしょうか? 私の望む勉強法は、幼児が自然と言葉を覚えていく様な方法です。 発音や単語等を耳に入れ、気付けば自然と口から出る様な。 しばらくは独学で頑張りたいので、スクール等は利用しないつもりです。 基礎の基礎からじっくり学べ、理解者出来る勉強法を伝授して頂けると有り難いです。 オススメのサイトや本、CD等教えて下さい。 ちなみにドイツ語は英語より前から独学で勉強を始めたのですが、どちらかを先に人並みに出来る様になるまでは英語に手を出すべきではないでしょうか?? 去年の年末から英語とドイツ語の単語をコツコツ単語帳に纏めたりしているのですが。 例えば独Familie-英familyという感じです。 どちらも初歩的レベルなのに無謀だと思うのですが、英語とドイツ語の相違点や類似点を対比させると私は凄く解りやすいのです。 このような勉強法では語学を学ぶ事は難しいのでしょうか? 長々と申し訳ありません。とにかく自分のペースで基礎固め出来る学習法のアドバイスをお願いします。

  • ドイツ語 勉強法

    近い将来(1年後くらい)ドイツに行こうと思っています。 そこで、ドイツ語を勉強したいと思っています。 1年ではあまりできないのは承知しておりますが、とにかくできる限り学びたいと思っております。 仕事の都合で1日3~4時間くらいしかできないので、その範囲でやりたいです。 単語、文法、リスニング、スピーキングなどどのような段階からはじめ、どのようにやればいいのでしょうか?(会話というより文法の面から学びたいです。) 本は今のところ「しっかり身につくドイツ語トレーニングブック」を持っています。 また、ほとんど何も知らない状態なのですが、1日3~4時間で6ヶ月、あるいは1年やるとどのくらいの語学力がつくでしょうか? お手数をお掛けしますがアドバイスをお願いしたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ドイツ語を学びたい

    ドイツ語を学びたいのですが、同時に英語の勉強もしたいです。 ドイツ語を勉強しつつ、英語も同時に書いてある本はありますか? 文法が似てるらしいので、同時に比較しながら勉強してみたいのですが、、

  • 英語の勉強法教えてください。

    私は文法からはじめて単語と並行してやっているのですが効率が悪く一日に単語10個くらいしか覚えられません。 いい英語の勉強法教えてください。できれば使用した参考書とかもお願いします。

  • ドイツ語が話せるようになりたいです!!

    ドイツ語が話せるようになるにはまずなにをすればいいですか? 一番有効なのは、実際にドイツ人と話すことだと思いますが、そういう機会はあまりないので、一人でもできるような勉強法が知りたいです。 やはり単語から始めたほうがいいでしょうか? それとも会話集などの参考書がいいでしょうか? どういった勉強の仕方がいいですか? なにかおすすめの参考書やサイトなどはありますか? ドイツ語を話すための勉強法が知りたいです。 ドイツ語が話せる方、その他言語が堪能な方、よろしくお願いします。

  • 私の英語勉強法をチェックしてください!

    学生で4月から就職するのですが,会社からTOEIC470点以上とることを要求されたたのとやっぱり英語は必要だと思ったため,最近慌てて英語の勉強をはじめました. 現在はの英語レベルは,大学に入学して以来全く英語に触れていなかったために単語・文法をすっかり忘れてしまっている状態です. 中学2,3年生くらいと考えてください. 勉強法としては, ・単語:「DUO3.0」の英文を一日2文(少ないと思いますが,多いと挫折しそうなので・・・)覚える. ・文法:参考書,問題集で復習 ・リスニング:NHKのラジオ基礎講座3をディクテーション. ・単語は毎日,文法とリスニングは一日交代でやっていく. のように自分なりに考えて決め,まだ一週間ですが続けています. ただ,リスニングに関してなのですが基礎英語だと私には少し早いくらいのスピードなのですが,TOEICを受けるとなるとネイティブのスピードになるので基礎英語のスピードに慣れてしまうのはどうなのだろう?とも考えてしまいます. 他に"リスニング入門"という講座もあり,そちらの方がネイティブのスピードに近いようなのですが,TOEICを受けることを考えた場合,こちらの講座のほうがよいでしょうか?しかし,難しそうで挫折しそうな気もします. 私の勉強項目に何か足りない点があれば,ぜひご指摘してください. その際に何かアドバイスを頂けると幸いです.

  • 英語の勉強法

    去年から本格的に英語の勉強を始めた20代の社会人です。CDや映画などでリスニング力はついてきた気はするのですが、言葉や文章にするとなると…なかなか出てきません。せっかく外国の方と話す機会があっても、簡単な文や単語でしか意見を伝えることができませんでした。基礎となる文法がしっかりしていない為と思い、参考書などを利用してみるのですが…なかなか上達しません。 何かいい勉強法があれば教えてください。

  • ドイツ語の勉強法について

    最近、ドイツ語を習いたいと思い独学を始めた者(初心者)です。 しかし文法も発音もかなり難しく誰かに質問できる環境にいないため、 集中して勉強ができ、ネイティブがいる環境が欲しいと思っています。 そこで下記について、実際にドイツ語を勉強されている方からご意見いただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。 1. 都内にあるお勧めのドイツ語教室       週に1回仕事後か週末に通え文法や発音も説明可能な教室。 2 解りやすいドイツ語文法書 3.ドイツ語を習得するうえで大事なことなどなんでも良いのでアドバイスお願いします。 宜しくお願いします。  

  • 英語の勉強法を教えてください

    TOEICは400点弱で、 昔(25年前)、中学まで英語の成績は良かったのですが、 高校では落ちこぼれてしまい、授業が理解できませんでした。 安河内 哲也さんの「ゼロからスタート英文法」で文法を復習し、 「DUO(デュオ)」の500文中300文くらいは、日本文を見て英文に訳せるようにしましたが、 どうも、英語や英文が口から出てきませんし、文章も書けません。 英語で文章を書こうとすると、辞書と首っ引きになってしまいます。 文法や単語が、実際に使える程、身についていないようです。 どうすれば、文章がサッと出てくる(書けるあるいは言える)程、身につくでしょうか? 良い勉強法がありましたら、お教えいただけませんか? もしくは、良い勉強法が書いてある本を紹介いただけないでしょうか?

  • ドイツ語の学習

    来年のクリスマスを目処に、ドイツに行きたいと思っています。 英語はボディーランゲージで、どうにか思いは伝わる程度のくせに、無謀にもパックツアーではなくフリーで行きたいと考えています。 ドイツはドイツ語が主で英語はほぼ通じないとも聞きますので、英語のスキルアップではなく、ドイツ語を学んで現地に行きたいと思っています。 (ドイツ語は挨拶程度知っているだけでまったくの素人です) そこで、ドイツ語のお勧めテキストやサイトなどがあれば教えていただきたいのです。 テストを受けるわけではないので、きちんとした文法よりも、現地で会話出来る能力を身につけたいです。 もちろん文法も学べれば言うことはないのですが・・・。 友人からトークマンを譲り受けたのですが、例文を覚えられるだけで、いまいち現地で会話が出来るようにはなりそうもないのです。 やはり文法から覚えたほうがいいのでしょうか? それとも単語の羅列でどうにかなるものですか?