• ベストアンサー

ドイツ語の教材を教えて下さい(読み物)

独学でドイツ語を勉強をしています。 今、一通り、ドイツ語の文法に目を通して、これから何か文章 を読み始めたい、と思っているのですが、なんせ ドイツ語の文章を読んだことがなく、読み慣れないので、まずは数行程度の文章から徐々に増やして読んでいきたいと思っています。 ただ、不安なのは、読んで理解した内容が正確に内容を捉えられているか、ということなんです。 そこで、ドイツ語と日本語が対訳になって文章化されている読み物の 本をご存知でしたら、教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111031
noname#111031
回答No.2

本来文章を読みながら、文法を後付で学ぶものですね。全くの初心者で独習の方向けの本というとお勧めできるものを選ぶのは結構難しいと思います。 1.ニュートン プレス社 トレーニングペーパー ドイツ語、独解編  くどい位に読む練習がやれる。CD付きで発音、聴解の訓練にも適し ている。勉強のみ。 2.PHP研究所 「グリム童話」をドイツ語で読む   初歩文法から、ドイツ文化、グリム童話から白雪姫、ヘンゼルと   グレーテルを、徹底的に説明して、全くの初心者をドイツ語へ導く   が、それだけではない。 所謂、対訳書が大学書林から出ていますが、初級向けは少ないと思います。

stufel2_2
質問者

お礼

ありがとうございます! とりあえず注文してみました!

その他の回答 (2)

noname#111031
noname#111031
回答No.3

No.2です。No.1の方が紹介されておられる本は両方とも、初級向けではないはずです。問題集をやる前に、出来たらあまり長くない文章で構成されている初級用教科書(読本)的な参考書が良いのですが。

  • dddluiddd
  • ベストアンサー率68% (42/61)
回答No.1
stufel2_2
質問者

お礼

ありがとうございます! とりあえず注文してみました!

関連するQ&A

  • ドイツ語の辞書と文法書

    ドイツ語の辞書と文法のテキスト本の購入を考えています。夫婦でドイツ語を独学しようと思っていますがお薦めの  (1)日独辞書 (2)英独辞書  (3)英語とドイツ語対訳の文法テキスト を教えてください。 妻はアメリカ人なので英語とドイツ語の対訳の辞書・文法書が必要で、私は日本語とドイツ語です。 ドイツ語を勉強している方、していた方、堪能な方、アドバイスお願いします。 よろしくお願いします。

  • 英語で書かれたドイツ語の教材

    こんにちは。私は英語はネーティブほどではありませんが、かなり理解でき、フランス語もある程度知っています。それで ドイツ語も学習しようと思うんですが、英語で解説された教材を探しています。フランス語を学習したとき、Teach Yourselfを使ったんですが、文法の説明があまり詳しくなく、対訳形式でありませんでしたので、物足りなさを感じました。恐らく、ドイツ語も似たようなものだと思われます。 そこで、Teach Yourselfよりも文法の説明が詳しく、キチンと対訳形式になっているお勧めの教材をご紹介くださいませ。

  • ドイツ語の入門書のオススメ教えて

    こんばんは。ドイツ語を勉強しようと思っている中学生ですが、とりあえず文法の理解とひととおりの語彙を養う(?)ために、ドイツ語の入門書を探しています。 図書館とかで探しても、すっごくいっぱいあって、どれがいいのかよくわかりません。アドバイス下さい!

  • ドイツ語検定 (独検)4級のレベル

    ドイツ語を少し勉強してます。(まったく初めて習う) 月に3回の1時間程度のクラスに半年通いました。 先生が文法を説明するだけ(だけといったら失礼ですが)で、 発音練習や問題をとくとかはありません。 これからはドイツ語検定5級の対策をするとのことなのですが、 私はできれば4級をうけたいと思ってます。 (試験会場がけっこう遠いし受験にそれなりにお金かかるし、 せっかくうけるなら、ちょっと実用的くらいのがいいかなと思って) ドイツ語検定4級ってどのくらいのレベルなのか教えていただけないでしょうか。 初級の文法は本を一通り読んでいるのですが、独学でできるでしょうか。 4級はどんな対策をしたらよいか、どんな本がお勧めか アドバイスいただけると大変ありがたいです!

  • 初心者にオススメのドイツ語本

    独学で、ドイツ語を勉強しようと思うのですが、文法の本で何かおすすめの本ないですか? なるべく、練習問題などもついてるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • ドイツ語を学びたい

    ドイツ語を学びたいのですが、同時に英語の勉強もしたいです。 ドイツ語を勉強しつつ、英語も同時に書いてある本はありますか? 文法が似てるらしいので、同時に比較しながら勉強してみたいのですが、、

  • ドイツ語検定4級について

    こんばんわ。 タイトルの通りドイツ語検定の4級を受けてみようと思うのですが、ドイツ語を勉強したことがないのでまったくドイツ語について知らないです。 なので、本屋でドイツ語検定4級の本を買って独学しようと思っているのですが、独学では難しいでしょうか? 受かった人や検定に詳しい方教えてください。

  • ドイツ語の教材について

    一年ほどのあいだドイツ語をやっていなかったのですが、再開したく思います。いままで使っていた教材は入門者向けおよび中級者向けです。独検は4級で止まっています。 来年大学4年になるので、めいいっぱい勉強できるのは一年弱になりそうです。もしよろしかったら教材を紹介してください。 ただし、以下のような条件にあてはまった文法の教材を探しています。 ・基礎文法をすべて網羅している ・日本の教材のように、かえって理解を難しくしていない ・説明文も例文もドイツ語のみ ・ひとつのトピックが何ページにもわたらない 英語の教材でいうと、ケンブリッジ出版のようなものを希望します。 こころあたりのあるかた、よろしくお願いします。 私自身も色々な人に聞いてみて探してみたいと思います。

  • 英語の読み物(対訳つき)

    こんにちは。 私は英語の勉強をずっと続けているのですが …といっても通勤・帰宅時に電車の中で英会話のCDをきく(というか聞き流してるだけ) 部屋にいるときにはずっと英会話のCDをかけっぱなし(でも聞き流してるだけ…)というはなはだ怠惰な勉強法(とすら言えませんね…)ですが、 聞き流してるだけでも多少は効果があるのか、TOEICのスコアはリスニングセクションはほんとにちょっとずつですがあがってきています。 でも文法とかリーディングセクションがまるっきり駄目で、 中学1年生レベルの文法もできてないのではないか?と思います。 文法の本も色々目を通したのですが、読んでるときは「なるほど!」と思うのですが読み終わるともう忘れてる… そして正直、文法の本は面白くないので、簡単な読み物をたくさん読んでたら自然に文法やら単語やら覚えるのでは!?と思ったのですが、何かオススメはありますでしょうか? 読書が好きなので、物語とか童話だったら飽きっぽい私でも完読できるかなあと思うのですが… (一応「長文読解」用の問題集とかも持っているのですが、トピックスにあまり興味がもてなかった) 「Big fat cat」はとても面白かったし、ところどころ単語に意味がふってあって良かったのですが、あれは日本語訳がついてないですよね。 できれば対訳がついてるものがいいのですが… 「贅沢言うな!地道に文法書を読みなさい」と言われたらそれまでですが、 もしオススメの本がありましたら教えてください。 お願いいたします。

  • ドイツ語の学習書(独学)

    みなさん、こんにちは。 現在、NHKのラジオドイツ語でドイツ語を独学で勉強しているものです。ラジオ講座をはじめて1年が経ちました。4級は持っており、先日3級を受検しましたが、合格するかどうかは微妙なところです。 ヒアリングはある程度分かったのですが、筆記で特に文法、語彙はあまり芳しくありませんでした。独検3級の問題集は一通りやり終えていったのですが、それだけでは足りないと感じています。 そこで質問ですが、3級以上の筆記試験に対応できる良い学習書はありませんか。文法書は持っているので、独文を読みながら語彙を増やし、かつ設問形式で文法をマスターできるようなものがあればと思っております。 また、定番と呼ばれる参考書、問題集があれば教えていただきたいと思います。 時間の関係で独学で進めたいと思っておりますので、わがままな質問ですが、アドバイスいただければと存じます。 よろしくお願いいたします。