• ベストアンサー

ドイツ語検定 (独検)4級のレベル

ドイツ語を少し勉強してます。(まったく初めて習う) 月に3回の1時間程度のクラスに半年通いました。 先生が文法を説明するだけ(だけといったら失礼ですが)で、 発音練習や問題をとくとかはありません。 これからはドイツ語検定5級の対策をするとのことなのですが、 私はできれば4級をうけたいと思ってます。 (試験会場がけっこう遠いし受験にそれなりにお金かかるし、 せっかくうけるなら、ちょっと実用的くらいのがいいかなと思って) ドイツ語検定4級ってどのくらいのレベルなのか教えていただけないでしょうか。 初級の文法は本を一通り読んでいるのですが、独学でできるでしょうか。 4級はどんな対策をしたらよいか、どんな本がお勧めか アドバイスいただけると大変ありがたいです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wy1
  • ベストアンサー率23% (331/1391)
回答No.1

4級は大学の第二外国語を修了したくらいだと思います。4級の過去問題集を一通りやられることをお勧めします。聴き取りもあると思います。5級は最近始まった試験だと思いますよ。長い間4級が初級用の試験だったので、いわゆるドイツ語の初級はこのあたりからでしょう。 白水社、三修社などのサイトをインターネトで当たると参考書があります。アマゾンで捜すとよいでしょうね。5級は勿体無いと思います。4級からがよいでしょう。

nishikiobi
質問者

お礼

やはり!5級はもったいないのですね。 踏ん切りつきました。5級は受けない! でも4級は大学で勉強した経験もないので少々覚悟しつつ、過去問題をしっかりといてぜひ合格に向け頑張ってみようと思います。 ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • ドイツ語検定4級について

    こんばんわ。 タイトルの通りドイツ語検定の4級を受けてみようと思うのですが、ドイツ語を勉強したことがないのでまったくドイツ語について知らないです。 なので、本屋でドイツ語検定4級の本を買って独学しようと思っているのですが、独学では難しいでしょうか? 受かった人や検定に詳しい方教えてください。

  • 独検3級について

    秋に独検3級を受験します。 ちょっと悩んでいるので教えていただきたいのですが。 2008年の過去問で4級に出てくる単語は全てわかる のですが、3級の問題だと理解できない単語がある程度 出てきます。 7・8番の長文などは前後の文脈などで正答こそそこそこ できますが、一文ほぼ全てがわからない単語で構成されて いることもありました。 「独検対策4級・3級問題集(白水社)」で文法事項を 一通りさらい、それに載っている4級・3級必須単語 1700はだいたいわかるつもりなのですが、実際 過去問をやると、語彙の不足のせいで筆記で5・6問 とりこぼしがあります。 聞き取りにあまり自信がないので、筆記だけでも満点を 取れるレベルにしたいのですが・・・ 3級合格を確実にするためにはもう少し扱う単語の多い 本を買うべきかと思っているところです。 いくつかネットで調べたのですが、その場合、「例文活用 ドイツ重要 単語4000 (新書) 」までやるべきでしょうか。 今から一ヶ月で2300語語彙を増やすのはなかなか厳しい な、と思っていて、できれば3000語ぐらい収録されている 例文付き単語集があれば理想なのですが。 「ドイツ語練習問題3000題」は語彙を増やすと言う意味 ではちょっと方向性が違いますし、悩んでいます。 良いアドバイスありましたらお願いしたいです。

  • 独検2級について

    昨年から始まったドイツ語検定2級ですが受験者の方から内容についてどんなものか教えてください。 (1) レベル (2) ヒアリング内容 (3)長文読解内容 (4)文法問題 (5)2次試験(面接)について

  • フランス語・ドイツ語検定について

    こんにちは。 私は外国の文化や言語に興味を持ち、独学でドイツ語を勉強し始めて、その後フランス語も勉強しています。どちらとも2年ほどNHKのテレビの語学講座や旅行会話の本などを読んで学習してきました。 しかし趣味で学習するのもいいけれど、せっかく学んでいるのだからなにか自分の力をちょっとでも証明できるものを、ということで検定に挑戦しようかと検討しています。フランス検定(フランス語教育振興協会)とドイツ語検定(ドイツ語学文学振興会)、いずれも5級です。 そこでお聞きしたいのですが、フランス語検定・ドイツ語検定の5級はどれくらいのレベルでどれくらい勉強すればいいでしょうか。 実際のところ、学校生活がし忙しかったりして十分に勉強できていない部分があると思います。そこで問題集を買おうと思っていますが、問題集で勉強すれば今までの勉強していない部分も挽回できますか。そしてリスニングもあるようですがどう対策すればいいでしょうか。オススメの問題集などがありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 初心者にオススメのドイツ語本

    独学で、ドイツ語を勉強しようと思うのですが、文法の本で何かおすすめの本ないですか? なるべく、練習問題などもついてるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • ウィーンのドイツ語検定について(質問)

    大変お世話になります。 ウィーンで働きながら住むために(在留資格として)、ドイツ語検定が課されると聞いたことがあります。 1.本当ですか?時期はいつごろで、会場は日本にもありますか? 2.受験したいのですが、検定用の参考書、問題集等、ありましたらご紹介ください。 3.本当は、ウィーンよりも標準ドイツ語圏(ベルリンやボン)に住みたいです。理由は、同じドイツ語でありながら、ウィーンは発音が全然ちがうので、もしもドイツ国内でも同じような制度(検定制度)があるようでしたら、その参考書や問題集も教えてください。 私は理科系(生物学、自然史、博物学)です。向こうでは、働きながら学びたいと思っています。 もし、経験したかたがおられましたら、是非よろしくお願いいたします。

  • ドイツ語検定の資格

    僕は今、大学で環境学を勉強しています。 環境心理学の視点などから、 ドイツの国の地球環境問題や趣味で音楽などの 分野から、ドイツと言う国にとても興味を持つ ようになり、独学でドイツ語の勉強をはじめました。 勉強方は、ラジオや毎週テレビの「ドイツ語会話」 ドイツ語のCDなどから、単語~文法などHPでも ちょくちょく目にしたり、問題を解いたり勉強しました。 暗記もなかなか難しいです。 まだまだ、聞き取れない部分や、知らない単語 などたくさんあって、全然だめだと自分でも 認識しているのですが、 もし、英語みたいに英検などで資格が取れるなど するならば、ドイツ語の検定資格がいつかほしいと 思っています。 そこで、ドイツ語検定に詳しいサイトまたは 情報をアドバイスしてください。 よろしくお願いします。

  • ハングル検定について

    今、独学で韓国語を勉強しています。 そして今年のハングル検定の一番簡単な級(五級かな?)を受けるつもりをしています。 『文法は最低ここまですればいい』 『単語はこれだけ覚えた方がよい』 などを教えてほしいです。 また、今ナツメ社の『文法からまなべる韓国語 初級パーフェクト版』 を使って勉強しています。 分かるのであれば、この本のここまで勉強すればいいなどを教えていただきたいです。 よろしくお願いします 乱文で失礼しました。

  • ドイツ語の、CD付単語集について、教えてください。

     ドイツ語の初級文法を、ひととおり終えた、初学者です。   語彙を増やすため、CD付単語集を探しています。  CDについて、ただドイツ語を、読み挙げるだけではなく、ドイツ語-日本語又は、日本語-ドイツ語の順で、読み上げてくれる、単語集を探しています。  どなたか、ご先達のかた、よろしくお願いします。  

  • ドイツ語の教材を教えて下さい(読み物)

    独学でドイツ語を勉強をしています。 今、一通り、ドイツ語の文法に目を通して、これから何か文章 を読み始めたい、と思っているのですが、なんせ ドイツ語の文章を読んだことがなく、読み慣れないので、まずは数行程度の文章から徐々に増やして読んでいきたいと思っています。 ただ、不安なのは、読んで理解した内容が正確に内容を捉えられているか、ということなんです。 そこで、ドイツ語と日本語が対訳になって文章化されている読み物の 本をご存知でしたら、教えていただけないでしょうか。