• 締切済み

独検3級について

秋に独検3級を受験します。 ちょっと悩んでいるので教えていただきたいのですが。 2008年の過去問で4級に出てくる単語は全てわかる のですが、3級の問題だと理解できない単語がある程度 出てきます。 7・8番の長文などは前後の文脈などで正答こそそこそこ できますが、一文ほぼ全てがわからない単語で構成されて いることもありました。 「独検対策4級・3級問題集(白水社)」で文法事項を 一通りさらい、それに載っている4級・3級必須単語 1700はだいたいわかるつもりなのですが、実際 過去問をやると、語彙の不足のせいで筆記で5・6問 とりこぼしがあります。 聞き取りにあまり自信がないので、筆記だけでも満点を 取れるレベルにしたいのですが・・・ 3級合格を確実にするためにはもう少し扱う単語の多い 本を買うべきかと思っているところです。 いくつかネットで調べたのですが、その場合、「例文活用 ドイツ重要 単語4000 (新書) 」までやるべきでしょうか。 今から一ヶ月で2300語語彙を増やすのはなかなか厳しい な、と思っていて、できれば3000語ぐらい収録されている 例文付き単語集があれば理想なのですが。 「ドイツ語練習問題3000題」は語彙を増やすと言う意味 ではちょっと方向性が違いますし、悩んでいます。 良いアドバイスありましたらお願いしたいです。

みんなの回答

noname#111031
noname#111031
回答No.1

私は50年ほど以前にドイツ語を第1外国語として学び、独文科を出た者です。それ以来全く自由にドイツ人と手紙、現在はメールなどを交換したりしていましたが、13年ほど前に一度独検を受けてみようと思い、簡単な文法書を一通りやって、過去問題を解いて、当時の3級なら間違いなく合格すると判断して受けました。一番気になったのは聴解力でした。語彙は最低”例文活用ドイツ重要単語4000”は目を通すべきだと思います。3級といっても、どんな文章が出てくるかなんて分かりませんね。当然単語の使い方も覚えていないと無意味になりますね。”ドイツ語練習問題3000問”はドイツ語の力を上げるのに非常に役立ちます。一冊で、所謂文法問題、独解など全体をこなし覚えれば3級どころか二級でもほぼOKの力が付くでしょうね。全く悩みはいりませんよ。 後は聴解力ですね。本当は一番の悩みの筈です。どのようなことをやっておられますか?

hiro1330
質問者

お礼

回答が遅くなりまして大変申し訳ありません。 例文活用ドイツ重要単語4000、早速買ってみたいと 思います。試験までいくらも時間がないので、最後 までやり切ることはできないと思いますが、できる だけはやってみます。 ドイツ語練習問題の方は書店で見て良さそうだった ので、既に取り掛かっています。独作文は3級レベル では出ないようですが、やっておくと力のつき具合 が違いそうですね。 リスニングについては一朝一夕でどうにかなるもの でもないと思うので、試験で高得点を狙うのは半分 諦めているというのが本当のところです。 ただ、時間に余裕があればNHKのラジオ講座(まいにち ドイツ語)のバックナンバーを一年分聞く予定でいます。 試験が終わってからが本当の勝負だと思っています。