• 締切済み

独検3級について

秋に独検3級を受験します。 ちょっと悩んでいるので教えていただきたいのですが。 2008年の過去問で4級に出てくる単語は全てわかる のですが、3級の問題だと理解できない単語がある程度 出てきます。 7・8番の長文などは前後の文脈などで正答こそそこそこ できますが、一文ほぼ全てがわからない単語で構成されて いることもありました。 「独検対策4級・3級問題集(白水社)」で文法事項を 一通りさらい、それに載っている4級・3級必須単語 1700はだいたいわかるつもりなのですが、実際 過去問をやると、語彙の不足のせいで筆記で5・6問 とりこぼしがあります。 聞き取りにあまり自信がないので、筆記だけでも満点を 取れるレベルにしたいのですが・・・ 3級合格を確実にするためにはもう少し扱う単語の多い 本を買うべきかと思っているところです。 いくつかネットで調べたのですが、その場合、「例文活用 ドイツ重要 単語4000 (新書) 」までやるべきでしょうか。 今から一ヶ月で2300語語彙を増やすのはなかなか厳しい な、と思っていて、できれば3000語ぐらい収録されている 例文付き単語集があれば理想なのですが。 「ドイツ語練習問題3000題」は語彙を増やすと言う意味 ではちょっと方向性が違いますし、悩んでいます。 良いアドバイスありましたらお願いしたいです。

みんなの回答

noname#111031
noname#111031
回答No.1

私は50年ほど以前にドイツ語を第1外国語として学び、独文科を出た者です。それ以来全く自由にドイツ人と手紙、現在はメールなどを交換したりしていましたが、13年ほど前に一度独検を受けてみようと思い、簡単な文法書を一通りやって、過去問題を解いて、当時の3級なら間違いなく合格すると判断して受けました。一番気になったのは聴解力でした。語彙は最低”例文活用ドイツ重要単語4000”は目を通すべきだと思います。3級といっても、どんな文章が出てくるかなんて分かりませんね。当然単語の使い方も覚えていないと無意味になりますね。”ドイツ語練習問題3000問”はドイツ語の力を上げるのに非常に役立ちます。一冊で、所謂文法問題、独解など全体をこなし覚えれば3級どころか二級でもほぼOKの力が付くでしょうね。全く悩みはいりませんよ。 後は聴解力ですね。本当は一番の悩みの筈です。どのようなことをやっておられますか?

hiro1330
質問者

お礼

回答が遅くなりまして大変申し訳ありません。 例文活用ドイツ重要単語4000、早速買ってみたいと 思います。試験までいくらも時間がないので、最後 までやり切ることはできないと思いますが、できる だけはやってみます。 ドイツ語練習問題の方は書店で見て良さそうだった ので、既に取り掛かっています。独作文は3級レベル では出ないようですが、やっておくと力のつき具合 が違いそうですね。 リスニングについては一朝一夕でどうにかなるもの でもないと思うので、試験で高得点を狙うのは半分 諦めているというのが本当のところです。 ただ、時間に余裕があればNHKのラジオ講座(まいにち ドイツ語)のバックナンバーを一年分聞く予定でいます。 試験が終わってからが本当の勝負だと思っています。

関連するQ&A

  • 独検の勉強について

    大学卒業までに独検2級を目指したいと思っています。ドイツ語初心者です。 受験に向けて 以下の教材+「電脳ドイツ語教室」サイトで勉強しようと考えています。          ↑(第二外国語として受講はしますが、希望の受験月に追いつかないため) ・文法の参考書 「標準ドイツ語」「必携ドイツ文法総まとめ」 の二冊で悩んでいます。 ・文法の演習 3級「独検合格4週間 3級」 2級「新独検2級合格講座―中級ドイツ語への総合アクセス」 ※他に文法総復習用の問題集がほしいのですがなかなか見つかりません。   ・リスニング 「ドイツ語リスニング」 ・単語帳 「新・独検合格 単語+熟語1800 」 できたら「効率よく覚えるドイツ重要単語2200」も 合格圏に届く力は身に付くでしょうか。 教材の感想だけなどでも良いので、アドバイスお願いします。

  • 独検5,4級について質問します

    今年の4月から大学の授業でドイツ語を習い始めました。 全くの素人ですが、11月に行われる独検5級を受けようと思います。 そこで、本屋で独検の本を買う予定だったのですが、まずは基礎からと 「30日で学べるドイツ語」という本を購入しました。 まずは1カ月でこの本をマスターし、その後、独検の本を購入することにしました。 そこで質問です 申し込みの際に、併願受験も可能なことを知りました。 授業はそれなりに理解できています。 また、今から一生懸命、本の方も開き、CDなどを家で聴き、勉強するのですが、 生まれてはじめてドイツ語を大学の授業で習い、 いきなりドイツ語5級、4級の併願を申し込み、受かる可能性はあるのでしょうか もちろん、自分の頑張り次第と理解していますが、5級、4級のランクの違いや難しさ、 どの本が独検に向けてわかりやすかった等、色々なアドバイスをお願いします。

  • 独検2級に向けた勉強法について

    こんにちは。 ドイツ語を独学しているものです。 さきごろ独検3級に合格し、1年後には2級に挑戦しようと思っています。 いままでは、NHKラジオ講座と独検3級用の問題集で勉強しておりました。 2級に向けた勉強法でお勧めの参考書、問題集等ございますでしょうか。 時間の制約があるので独学で進めたいと考えています。 よろしくお願いいたします。

  • 独検2級対策について

    お世話になります。 来年6月に独検3級と2級を受験する予定です。 今年の11月に4級を受けてある程度の手ごたえがあったので (聞き取りができなかったのでもしかしたら不合格かもしれませんが) 今、3級と2級の学習を始めています。 3級については、「独検合格らくらく30日」と「基礎徹底マスタードイツ語練習ドリル」を主に学習する予定ですが、 2級について悩んでいます。 特に今年からレベルが変わったので(下がったことは私にとってはうれしいのですが)、テキスト、問題集をどうしようか考えています。 今年新2級を受験された方や来年受験される方、その他の方、何かいい勉強法、テキスト、問題集等があれば教えてください。

  • 独検1級の合格対策

    今年の秋に独検1級を受験しようと思っています。 以前にもチャレンジしたのですが見事に不合格。本屋さんで問題集を 探してみても2級までの参考書、問題集はあるのですが1級のはないんですよね。 合格された方はどの様に勉強されたのかアドバイスをお願いします。 また、参考になる本などがありましたら是非教えて下さい。 それから、ドイツ語圏の人達と知り合いになれるサイトをご存知でしたら 教えてください。

  • センター試験のドイツ語は独検の何級に当たるのでしょうか?

    センター試験のドイツ語は独検の何級に当たるのでしょうか? 私は今、某外国語大学のドイツ語学科生の1年生なんですが、どうしても入りたい大学があるので再受験を考えています。 大学のドイツ語の授業は週5回ほどあり、一年生の終わりには独検3級を取れるレベルまで持っていけるそうです。 英語で受験すればいいのでは?と思う方もいると思いますが、英語が嫌いで(偏差値は60↑くらい)もうこれから受験勉強する気がないので、好きなドイツ語で受験を考えています。 大学のパンフを見てみたら、ドイツ語の試験はセンターのドイツ語試験を換算して使用するということです。 センターの問題を見た感じ、英語よりかは長文がなく、簡単では?と思ったのですがどうなんでしょうか? ご回答おねがいします。

  • 独検の得点について

    ドイツ語検定を受けようと思っています。 2007年秋期に合格した友人が「86.66点だった」というようなことを言っていたのですが、独検の得点はそんなに細かい(小数点とか)表示のされ方なのでしょうか? また、リスニングの得点などは個別に記されているのでしょうか? それとも、合計点のみですか? 受験する上で関係はないのですが、少し気になったので質問させていただきます。 よろしくお願いします。

  • 独検3級とTOEFL(iBT)92以上どちらが簡単

    こんにちは、今高3の男子です。 まだ先のとこですが、大学に入ったら、交換留学制度を利用としようとしているものですが、審査基準というものがありまして、2校あるうちの一校は独検3級程度以上、もう一校がTOEFL(iBT)92以上という基準があるのです。 そこで、大学に入ってから検定対策を始めるとして、独検3級とTOEFL(iBT)92以上では、どちらが早く簡単に取ることができますか? また、比べられるかわからないですけど、独検3級は英検でいう3級と同じくらいのレベルでしょうか? 参考:ドイツ語は全く知りません 英語は、大学受験するから当たり前なのですが、中堅大受験レベルの英語ならOKな感じです。 お願いします。

  • 独検3級とTOEFL(iBT)92以上どちらが簡単

    こんにちは、今高3の男子です。 まだ先のとこですが、大学に入ったら、交換留学制度を利用としようとしているものですが、審査基準というものがありまして、2校あるうちの一校は独検3級程度以上、もう一校がTOEFL(iBT)92以上という基準があるのです。 そこで、大学に入ってから検定対策を始めるとして、独検3級とTOEFL(iBT)92以上では、どちらが早く簡単に取ることができますか? 参考:ドイツ語は全く知りません 英語は、大学受験するから当たり前なのですが、受験レベルならOKな感じです。 お願いします。

  • オンラインの独独辞書

    …と書くと難しく思えるかもしれませんが 要するにドイツ人がドイツ語の単語の意味を忘れたときに使うようなオンライン辞書です。 日本語では国語辞典なんかどこの検索エンジンにも置いてあるのに ドイツ語では英独または独英しか置いてません。 「Deutsch-Deutsch Woerterbuch online」で探しました。 不思議なことに30分探しても見つからないので質問します。 本当に世の中おかしいな…。