• ベストアンサー

センター試験ドイツ語の解説

大学で一応二年間ドイツ語を履修した者です。独語検定を受けてみようと思い、ドイツ語の学習のためにセンター試験のドイツ語を解いてみようと思うのですが、どこを探しても解説が見つかりません。 解説があるサイト・本などなんでもよいのでご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111031
回答No.2

1の者ですが、独検とセンター試験とは特に関連があるわけではありませんが、センター試験の難しさの程度は、独検3級から一部2級と言われております。センター試験では聴解試験がありませんが、独検ではあります。ですから、独検を受けられるつもりならば、過去問題集を買われ、自分の力が何級ぐらいか試されたら如何でしょうか。もちろん、ドイツ語ですから、センター試験が全く独検に役に立たないはずはありませんが。ドイツ語の聞き取り練習には、CDなどあり容易に手に入りますね。

WB1110
質問者

お礼

やはり過去問の方がええですか。色々ありますしね。センターはちょっと難しいかな・・・ 重ね重ねありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

http://www.chs.nihon-u.ac.jp/german/inst/yonei/ 上記のアドレスでセンター試験のドイツ語の問題及び解答が見られます。特別解説は無いと思いますが。数年間遡って問題/解答があります。きっと役立つと思います。

WB1110
質問者

お礼

ありがとうございます やはり解説付きはないですかね・・・需要が多くないですもんね 自力で何とかしてみます