• 締切済み

消費者生活センター

あるビジネス商材を3万円で買いました女30代です。 でもそのビジネス内容がわかり、実際私にとって手をだしにくい商材でした。 返金をお願いしましたが無理でした。 おまけに、何度か最初の頃、固定電話でかけてしまい、なかなかつながらなく 向こうから夜中に電話かかってしたりで、非常識で本当に腹がたっています。 返金してくれないならうったえると言いましたが、脅かされて、何するかわからないような感じで言われました。 怖くなったから、適当にすいませんと言ってそれっきりです。 ある方のブログで知って、私から申し込んだから良くないのはわかります。 ただこういう汚いやり方で、平気で稼いでいる方達をみるとぞっとしてしまいます。 もし消費者センターに相談した場合、名前とかが私だとわかってしまうのでしょうか? こんな相談するのは私ぐらいだからすぐわかってしまわないか、 怖くて相談するのにも悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

• JOWMI
  • お礼率85% (6/7)

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.2

> もし消費者センターに相談した場合、名前とかが私だとわかってしまうのでしょうか? 普通は、いつ、どこで、どういう住所氏名の消費者が交わした契約についてって提示しないと、誰かわからない、そんなやり取りは無かったって事で、事実関係が確認できないまますっとぼけられます。 一方で、被害者が多数に渡っているとかのいわゆる「重要消費者紛争」のケースであれば、国民生活センターが独自に問題解決のための指導なんかを行う事は可能です。 他に被害者がいないか問い合わせとか、直接どうこうするのは望まないがって事で報告だけでもしとくと、今後被害者が増えるのを予防できるかも知れないですし。 一度相談してみるのが良いと思います。 > 怖くて相談するのにも悩んでいます。 ちょっと適用範囲は違うでしょうが、消費者が生命の危険を訴えるとかってケースも、「重要消費者紛争」として、質問者さんや質問者さんの名前を出さずに対処可能な場合もありますし。 (普通は感電の危険がある電化製品とか、幼児が飲み込む危険のある製品とかが対象ですが。) 嫌がらせの電話があったとかの事実を提示すれば、対応できる可能性はあります。

JOWMI
質問者

お礼

おそくなりすいません。大変詳しく教えていただきありがとうございます。もう少し様子みて相談してみます。

• kernel_kaz
回答No.1

消費者センターは、助言をするだけです。業者との交渉はあなたがやる必要があります。 ばれるばれない以前の問題です。 ばれて困るなら泣き寝入り。 闘うつもりなら、そんな事は気にしても仕方がないことですよ。

JOWMI
質問者

お礼

そうなんですね あきらめます。 ありがとうございました。