• 締切済み

最近日曜大工にハマってます。消費電力1050Wのス

最近日曜大工にハマってます。消費電力1050Wのスライド丸ノコを使用していますが、家の離れなので15Aまでしか使えないけど、掃除機で集塵機を自作して使えないと言う問題点が出てきました。掃除機は家からコンセントを引っ張るか、DC12Vは使えるので何かしら対応はできるけど集塵能力の面で不安です。同じ様な悩みを持って解決した方いませんか?

noname#252088
noname#252088

みんなの回答

noname#231758
noname#231758
回答No.4

専用電源を増設すればよい

• yuki_n_y
回答No.3

一般家庭掃除機より業務用掃除機または、集塵機で 例えばこのような形 お値段は探せば安い物とかが有ります http://item.rakuten.co.jp/yamamura/490s/ その先に、集じん機用ホース https://www.monotaro.com/k/store/%83%7D%83L%83%5E%20%91%7C%8F%9C%8B%40%20407/ の先を丸鋸にガムテープで固定します 一応商品で、丸鋸と連動して集塵機が回る物も有ります (電子回路がお解りでしたら、連動スイッチ自作も出来ます) 1000W(10A)クラスになりますので、別電源にした方が完璧です。 DC12Vを正弦波インバーターで上げても、W数により高額になります。 野原に、小屋等立てる事を考えられると思うと20A以上のインバーター発電機が有ると便利です(日本製)例ヤマハ:EF2500i、中古相場5万円

回答No.2

電源容量が不足する場合は電気工事が必要です。

• cwdecoder
回答No.1

掃除機で集塵機を自作・・・とは、掃除機を改造するんですか? その、改造した掃除機を家のコンセントからいコードを引っ張ってきて使うのではだめでしょうか。