• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

冷蔵庫の年間消費電力

家で使っている冷蔵庫ですが270Lの8~9年ものです。 今、買い替えを考えているのですが年間消費電力って みんなでてますよね。 家の冷蔵庫はいったいどの位なんだろうと思って 説明書を見たんですけど、やっぱり古いもので 書いてませんでした。 そこで、年間消費電力の出し方を教えてください。 わかっている消費電力は 電動機の定格消費電力   115w 電熱装置の定格消費電力  110wです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3203
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • aquiz
  • ベストアンサー率46% (759/1635)

冷蔵室のドアのポケットに仕様記載のステッカーが貼られています。そこに消費電力量が表示されていると思います。確認してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 確認した所、月消費電力が表示してありました。 家のは 39kwhでした。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • Mt-Fuji
  • ベストアンサー率36% (14/38)

モーターが連続して動いた場合(こんな事はありえませんが)の電気代を計算してみます。 ・電動機の定格消費電力は、115W=0.115KW ・1年間は、24h×365日=8760時間 ・1年間の消費電力は、0.115KW×8760時間=1007.4KWh ・1KWhが20円とすると1年間の電気代は、1007.4KWh×20円=20148円 現実の1年間の電気代は(霜取りの電熱代も含めて)、計算値の3割~4割の6000円~8000円くらいかと推測します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 月消費電力が39kwhだったので計算してみました。 年間にすると1万ちょっとでした。 今のものは容量が多くて年間消費電力が半分くらいに なっているものが多かったのです。

  • 回答No.2
noname#157095
noname#157095

冷蔵庫の消費電力の測定方法は1999年に変更になっていますのでそれ以前の機種では「年間消費電力量」ではなく「(月あたりの)消費電力量」という表示になっていますので、単純に比較できなくなっていますね。 一律に計算で換算できるかちょっとわかりませんので、メーカーに問い合わせてみては如何でしょうか?(メーカーによっては換算したものを公表しているところもあるようですが) ご参考までに… http://national.jp/appliance/information/reizouko/erabikata/erabi05.htm http://www.sharp.co.jp/support/kurasi/hn/sj7.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 月消費電力が39kwhだったので計算してみました。 年間にすると1万ちょっとでした。 今のものは容量が多くて年間消費電力が半分くらいに なっているものが多かったのです。