• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

冷凍庫の消費電力の求め方

ある特定の温度のときの冷凍庫の消費電力を求めたいのですが、どうやって求めればよいのでしょうか?計算の仕方を教えてください。 とりあえず、冷凍庫の規格には「電動機定格消費電力:550/600w」、「総合最大消費電力:680/755w」と書かれています。(ちなみにその冷凍庫の設定可能温度帯は-40~-90℃だったと思います。)その他、計算に必要なデータがあるのでしょうか? 「電動機定格」「総合最大」の違いも合わせて教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2565
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

冷蔵庫の場合には、製造メーカの設計者以外は、机上での消費電力の計算は無理と思います。 冷蔵庫の庫内温度や、周囲の温度などにより、コンプレッサにかかる負荷が変化しますので、たとえ一定回転のコンプレッサであっても、色々な条件下でのコンプレッサの消費電力を知らなければ、机上で電力計算することはできません。 定格消費電力は、JIS(だったと思います)に定められた測定条件で運転した場合の消費電力ですので、通常使用しているような、刻々と温度条件が変化するような条件では、規格通りの消費電力にはりません。 最も現実的なのは、電力計を用意して、運転時の消費電力を測定することだと思います。色々な条件で測定すれば、ある程度の相関関係を導き出すことはできるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のお答えありがとうございました。やはり難しいようですね…。 ということは、定格消費電力は実際の消費電力よりも多めに見積もられていることなのでしょうか?それとも、それも周囲の温度によって多くなったり少なくなったりするのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

#2です。追加の質問に、分かる範囲でお答えします。 定格消費電力とは、規格として決められた測定条件で測定した場合の消費電力であり、特に余裕を見たり、少なく書いてあったりはしないと思います。 という訳で、規格に定められた、定格条件のみで考えれば、製品に表示されている消費電力で運転されると考えられますが、それ以外の任意の条件では、実際に測定するしかないと思います。 最近は、ホームセンターなどに省エネグッズとして、コンセントからの消費電力をモニタする機械が売ってますので、それで測定するのがお手軽だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。なんとかなりそうです。 丁寧にお答えいただきありがとうございました!

  • 回答No.1

インバーター方式の冷凍庫なら計算はちょっと難しですね。 バイメタル方式なら単純にスイッチのオンオフですので、 力率(電動機の効率と考えてください)など無視して 電動機が動いていればそれぞれの周波数地域(東日本・西日本) の書かれている消費電力550/600wです。 総合最大は霜取りとか冷凍以外に消費する電力と冷凍電動機の合算 電力に当たります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のお答えありがとうございます。 インバーター方式かバイタル方式かわからないのでメーカーに問い合わせてみます。インバーターだとやはり算出は難しいのですね…。バイタル方式だと、東日本なので550wということですよね。 参考になりました!