• ベストアンサー

冷凍庫の消費電力の求め方

ある特定の温度のときの冷凍庫の消費電力を求めたいのですが、どうやって求めればよいのでしょうか?計算の仕方を教えてください。 とりあえず、冷凍庫の規格には「電動機定格消費電力:550/600w」、「総合最大消費電力:680/755w」と書かれています。(ちなみにその冷凍庫の設定可能温度帯は-40~-90℃だったと思います。)その他、計算に必要なデータがあるのでしょうか? 「電動機定格」「総合最大」の違いも合わせて教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cak24890
  • ベストアンサー率28% (19/67)
回答No.2

冷蔵庫の場合には、製造メーカの設計者以外は、机上での消費電力の計算は無理と思います。 冷蔵庫の庫内温度や、周囲の温度などにより、コンプレッサにかかる負荷が変化しますので、たとえ一定回転のコンプレッサであっても、色々な条件下でのコンプレッサの消費電力を知らなければ、机上で電力計算することはできません。 定格消費電力は、JIS(だったと思います)に定められた測定条件で運転した場合の消費電力ですので、通常使用しているような、刻々と温度条件が変化するような条件では、規格通りの消費電力にはりません。 最も現実的なのは、電力計を用意して、運転時の消費電力を測定することだと思います。色々な条件で測定すれば、ある程度の相関関係を導き出すことはできるかもしれません。

nasiko
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございました。やはり難しいようですね…。 ということは、定格消費電力は実際の消費電力よりも多めに見積もられていることなのでしょうか?それとも、それも周囲の温度によって多くなったり少なくなったりするのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • cak24890
  • ベストアンサー率28% (19/67)
回答No.3

#2です。追加の質問に、分かる範囲でお答えします。 定格消費電力とは、規格として決められた測定条件で測定した場合の消費電力であり、特に余裕を見たり、少なく書いてあったりはしないと思います。 という訳で、規格に定められた、定格条件のみで考えれば、製品に表示されている消費電力で運転されると考えられますが、それ以外の任意の条件では、実際に測定するしかないと思います。 最近は、ホームセンターなどに省エネグッズとして、コンセントからの消費電力をモニタする機械が売ってますので、それで測定するのがお手軽だと思います。

nasiko
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。なんとかなりそうです。 丁寧にお答えいただきありがとうございました!

  • 245689731
  • ベストアンサー率22% (76/341)
回答No.1

インバーター方式の冷凍庫なら計算はちょっと難しですね。 バイメタル方式なら単純にスイッチのオンオフですので、 力率(電動機の効率と考えてください)など無視して 電動機が動いていればそれぞれの周波数地域(東日本・西日本) の書かれている消費電力550/600wです。 総合最大は霜取りとか冷凍以外に消費する電力と冷凍電動機の合算 電力に当たります

nasiko
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。 インバーター方式かバイタル方式かわからないのでメーカーに問い合わせてみます。インバーターだとやはり算出は難しいのですね…。バイタル方式だと、東日本なので550wということですよね。 参考になりました!

関連するQ&A

  • 3相電動機の消費電力の求め方

    3相電動機の消費電力の求め方について質問です。 定格電圧 200V 定格電流  15A 出力   3.7KW 上記の電動機ですが実際の電流計指示値は10Aです。 この場合の消費電力の求め方は √3*200*15=5.1KW 3.7/5.1*=0.72 √3*200*10*0.72=2.4KW 消費電力 2.4KW このような計算で大丈夫でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 冷蔵庫の年間消費電力

    家で使っている冷蔵庫ですが270Lの8~9年ものです。 今、買い替えを考えているのですが年間消費電力って みんなでてますよね。 家の冷蔵庫はいったいどの位なんだろうと思って 説明書を見たんですけど、やっぱり古いもので 書いてませんでした。 そこで、年間消費電力の出し方を教えてください。 わかっている消費電力は 電動機の定格消費電力   115w 電熱装置の定格消費電力  110wです。 よろしくお願いします。

  • エアコンの消費電力

    夏の節電計画を作成するにあたり、自社の現状の消費電力を調査しています。ところが、エアコン(室内機、室外機)の消費電力を調べてみると、定格消費電力、最大消費電力、冷房能力などの記載はありますが、どれを計算根拠にして良いか分かりません。当然周囲の温度などによって左右されることは理解できるのですが、よく「エアコンの設定温度を1℃上げると○パーセントの節電」などという場合、どういった数字を根拠に計算しているのでしょうか。社内には、天井カセット型とルームエアコンタイプなど様々な種類があります。特にオフィス用の天井カセット式を1時間使用した時の大まかな消費電力を知りたいです。

  • 消費電力と呼び電力について

    エバラ家庭用給水ポンプの図面を見ていたのですが、下記のように書いてありました。 型式:20HPN6.12S 呼び出力:125W 消費電力:305w 電源:100V 60Hz 呼び出力と消費電力はどういう違いがあるのでしょうか? また、定格電流とは 「インバータが連続的に出力し得る交流最大電流の 実効値を示し、いかなる場合でも、これを超える電流を 連続的に流してはならない。」という所まで調べたのですが、 定格電流を求める式などあるんでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • エアコンの設定温度別の消費電力について

    エアコン(冷房)の設定温度別の消費電力がどのくらいなのか調べているのですが、詳しく書いてあるサイトがなかなか見つからず困っています。大体のサイトが「設定温度を1度上げると○○%お得です」などとしか書いておらず実際に計算することができません。計算の仕方、もしくはそのようなことが載っているサイトを知っている方がいればぜひ教えていただけないでしょうか。ちなみにエアコンの仕様は、定格冷房能力が2.5kw、定格消費電力(冷房時)が0.80kw(800w)です。よろしくお願いします。

  • 冷蔵庫 消費電力

    電器販売店 のチラシ 冷蔵庫 消費電力:年間電気代 8140円 メーカ仕様:不明 これらは年間消費電力量 kwhではどれくらいでしょうか。 またメーカ仕様で       a製品/b製品  (1)年間消費電力量 50/60Hz(kWh/年)370/  240 (2)電動機定格消費電力 50/60Hz(W)100/  120 とありますが、(1)と(2)の違いはなんでしょうか。 また370;100  240;120でかなり比だけ見ると理解できないのですが。bだけみると(2)は(1)の半分にみえる。

  • 定格消費電力とは?

    定格消費電力の定義を教えてください。プリンターやコピー機などは、取扱説明書を見ると、待機時、最大、平均ほか、いろいろな消費電力が記載してあります。平均を定格消費電力とすればよいのでしょうか。よろしくお願いします。

  • エアコンの消費電力(コンプレッサーのモーター)

    はじめまして。 社内で、かなり古いエアコン(インバーターではありません)を使用しております。 メーカーは三菱で、組み合わせ室外ユニットの品番は、【PUH-J140GA】です。 室内機のラベルには下記のとおり表示されています。 ------------------------------------------------------------------ 組み合わせ室外ユニット 電動機の定格消費電力     4.82/5.70KW 電熱装置の定格消費電力   3.0KW ------------------------------------------------------------------ 標準条件 消費電力(KW)    冷房4.82/5.70    暖房4.56(7.56)/5.48(8.48) ------------------------------------------------------------------ 上記の表示の意味は下記の通りと推測しています。 ●冷房時 A 電動機(モーター)の定格消費電力=標準条件の消費電力 ●暖房時 B 電動機(モーター)の定格消費電力+電熱装置の定格消費電力>標準条件の消費電力 そこで疑問なのですが、 A についてですが、電動機(モーター)とは、コンプレッサーのモーターとファンのモーターの2種類だと思います。 特に、消費電力の大きいモーターは、コンプレッサーのモーターだと思います。 とすると、【エアコンの消費電力≒コンプレッサーのモーターの消費電力】ということでしょうか。 また、Bについてですが、【電動機(モーター)の定格消費電力】や【電熱装置の定格消費電力】といった部分的な装置の消費電力の合計が、エアコン全体の消費電力と思われる【標準条件の消費電力】より大きくなることの意味が分かりません。 【エアコンの消費電力≒コンプレッサーのモーターの消費電力】なのかどうかと、【なぜ、部分的な装置の消費電力の合計が標準条件の消費電力より大きくなるのか】について教えてください。 よろしくお願い致します。

  • PCスピーカーの消費電力は?

    PCのスピーカーの消費電力が知りたいのですが 最大定格出力1.2W+1.2W ヘッドホン出力5mW+5mW とありますが消費電力がかいてありません。 ここから消費電力はわかりますか?

  • 電気工事

    初めまして、私は電気工事店で働いているものですが、この度焼き肉屋の工事をする事になりまして動力の事が解らないので困っています。設備としまして、電気オーブン 三相200V容量6.6KVA(19.1A)消費電力5.9KW、食器洗浄機三相200V容量5.1KVA(14.8A) 最大運転電流13.9A電動機定格電流2.3A始動電流1.1A 電動機定格消費電力515W(力率65%)電熱装置定格消費電力4020W最大消費電力4535W、冷凍冷蔵庫三相200V容量0.88KVA(4.4A)運転電流1.4A電動機定格電流1.0A始動電流5A電動機定格消費電力325W(力率93%)電熱装置定格消費電力656W冷却時消費電力407W霜取時消費電力656W放熱量630W、パッケージエアコン冷房能力14.0KW定格消費電力5.35KW運転電流18.0A力率86%暖房能力16.0KW定格消費電力5.27KW低温能力11.8KW低温消費電力4.43KW運転電流17.7A、シロッコファン公称出力750W消費電力650W最大負荷電流2.4A 起動電流19.3A、以上の設備になります、どなたか、電線、ブレーカー、コンデンサ等の計算方法を知りたいのですが宜しくお願いします。