• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エアコンの設定温度別の消費電力について

エアコン(冷房)の設定温度別の消費電力がどのくらいなのか調べているのですが、詳しく書いてあるサイトがなかなか見つからず困っています。大体のサイトが「設定温度を1度上げると○○%お得です」などとしか書いておらず実際に計算することができません。計算の仕方、もしくはそのようなことが載っているサイトを知っている方がいればぜひ教えていただけないでしょうか。ちなみにエアコンの仕様は、定格冷房能力が2.5kw、定格消費電力(冷房時)が0.80kw(800w)です。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3363
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • esezou
  • ベストアンサー率37% (437/1154)

osbourneさん、こんにちは。 原典は大体こちらのデータを引用しているようですね。 http://www.eccj.or.jp/lifestyle/04/ 他には http://www.sato.sd.keio.ac.jp/papers/2004AIJ/han.pdf 計算値ではなく実測だということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。http://www.eccj.or.jp/lifestyle/04/の資料が自分の比較したかった数値に近く、参考になりそうです。ほんと助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • lgs25
  • ベストアンサー率9% (7/75)

これ、正確に出すのは無理でしょう 設置及び運転の環境により左右されるからです 同じ設定温度でも例えば、室外気温が30度と40度では 運転圧力が変わり、その結果消費電力も変化します また、室内の目標温度に対して 到達する時間、保温される時間等によっても 圧縮機の稼働時間、回転数(INVの場合)も変わってきます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり無理ですか。どのサイトも具体的な数値を算出していなかったのはそのためだったのですか。計算はあきらめて実測データを参考にするしかないようですね。ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • vaio09
  • ベストアンサー率37% (756/2018)

実測例があります。 冷蔵庫・エアコンの実際の電力消費量推定法 http://tkkankyo.eng.niigata-u.ac.jp/HP/HP/sympo4/sato.pdf 住宅に設置されたエアコンの消費電力に及ぼす要因について http://www.sato.sd.keio.ac.jp/papers/2004AIJ/han.pdf

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。資料の内容、なかなか難しいですね。Qとかγとか、数学嫌いの私にはさっぱりです。ですが何とかがんばってみようと思います。ありがとうございます。