• ベストアンサー
  • 困ってます

冷蔵庫の消費電力

1995年に買った385リットルの冷凍冷蔵庫の買い替えを検討していますが、消費電力量が当時の表記で44kwh/月となっています。年間消費量はこれを単純に12倍すればいいのでしょうか。だとすると、最新機種とあまり変わらないようです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1529
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Sate09
  • ベストアンサー率33% (1/3)

1993年3月の消費電力検査法の変更に伴って、冷蔵庫の消費電力量の表示は、「表示されている消費電力の1.6倍」だそうです。 表示されている消費電力量が44kw/月なので現在の表示方法だと、約70kw/月(44kw*1.6倍)、約845kw/年(44kw*12ヶ月*1.6倍)になりますね。

参考URL:
http://www.sokuon-net.org/kaikae/tantei2.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。95年製の機種なのですが、似たような数値になりそうですね。やはり前向きに買い替えを考えます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

 先に回答があったとおり、表示方法(測定)が変わった電化製品はかなりありますが、いずれにしても、今は省エネや超省エネタイプがお勧めですが、値段も比例しますので、冷蔵庫やクーラーのように高額な家電品の買い替えを考えるなら、少し高くても最新モデルが良いと考えますが、コンプッレッサー(モーター)を利用している冷蔵庫は超省エネモデルといっても限界まで開発が進んでいますので、少し前の400リッターまでのモデルがお勧めです。冷蔵庫は電化製品の中でもいつも動いている物なので、シンプルに付加価値の付いた機能中必要だと思うものが付いていて製品を絞って、普段値段チェックしといて、土・日の量販店のチラシで安くなったのを購入すればと思います。モーター系が強く国内製のモーターを使用しているメーカーがお勧めですが、メーカーやモデルによって国内生産を海外に移しているのが現状ですが、なかなか分からないと思います。製品によっては、国内製(組立て・主要部品)とあっても、当然アタリ・ハズレがあります。それでも、十数年使う事を考えれば、超省エネタイプのモデルを遅れて(2007発売モデル)購入するか、決算期(上期・下期)のぎりぎりで購入がお勧め時期です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。いまのところ問題なく動いているので、じっくり値段を比較してみます。

  • 回答No.1

冷蔵庫の消費電力表示は、昨年(だったと思います)JIS規格が変わっていますので単純に比較できません。 より使用実態に近いモードで測定するようになりましたので、一般的に従来に比べると大きな値になっています。(自動車の燃費で、以前は一定速度ベースだったのが10モードに変わったようなものです。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。一般論として、冷蔵庫は10年前よりかなり省エネが進んでいると言われていますが、買い替えで具体的にどの程度のメリットが得られるかを模索中です。