• ベストアンサー

掃除機の消費電力

ちょっとカテゴリーが違うかもしれませんが、おねがいします。 自動販売機の掃除の為に掃除機を買いたいと思います。 自動販売機の中にはコンセントがあるのですが、そこには最大200Wもしくは300Wまでと書いてあります。 1.そこで掃除機メーカーのHPを見ると「吸引仕事率」というのと「消費電力」のふたつがありますよね。これはどちらを見ればいいのでしょうか? 2.また、消費電力が1000W~300Wとあった場合どれが基準となるのでしょうか? 3.200Wとか300Wをこえた場合はブレーカー(自販機の中にあります)が落ちてしまうのでしょうか? 4.200W、300Wクラスの掃除機というと小型のハンディクリーナくらいしかないのでしょうか? 複数の質問で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

1.「消費電力」です。 2.1000Wです。 3.ブレーカーがあれば、ブレーカーが落ちます。 ですが、自販機の機種によっては、内部のヒューズが焼ききれます。 この場合、ヒューズの交換は一般の方には出来ません。 4.小型のハンディクリーナくらいしかないと思います。 自動販売機の内部と周囲の清掃ならば、ハンディークリーナーでも十分な仕事をしてくれます。 ブラシではなく、クチバシの細長いものが便利です。

その他の回答 (1)

• jugger
回答No.2

コンセントに200Wと書かれてあれば、それを守ってください。 200Wに相当する電流が流れるだけの電線しか使われていないと思います。それ以上の消費電力の機器を接続すると、電線が熱を持って溶解したり、発火したりする危険性があります。 ヒューズやブレーカーなどで遮断してくれるとは思いますが、それに頼らないで使用を控えてください。 掃除機の消費電力に範囲があるのは、強から弱までの違いです。 延長コードを使うか、ちょっと高いですが電工ドラムを使って、家庭用の掃除機を使う方法もあります。

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/komakineji/1000025.html
todapiston
質問者

お礼

ありがとうございます ドラムコードを持っているのでそれでもいいのですが、場所によっては周囲にコンセントがなかったりして困っています。(自動販売機でコンセントが埋まっている、または自動販売機の裏で差し込めない) ハンディクリーナでとりあえず消費電力を守りたいと思います。