• ベストアンサー
  • 困ってます

掃除機の吸引力

掃除機のW数が大きいほど吸引力が強いと聞きましたがダイソンの掃除機の吸引力W数はどれくらいでしょうか? また国産のもので吸引力が高い掃除機はどれくらいのものが多いでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2188
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)

掃除機の能力を測る一つの方法として、吸引仕事率という項目があります。この数値が高ければそれだけ吸い込む力が強いということになります。 しかしこれは新品の状態で先端部分で、どれだけ吸い込む力があるか測定した物なので、実際に使用するときとは条件が異なります。 あくまでも目安ということになります。 松下のMC-P600JXなどが、最大650Wで1番強いのではないでしょうか。(日本製は大体600Wくらいが多いです) この時の消費電力は1000Wにもなり、電気代は結構かかってしまいます。 http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb=MC-P600JX この吸引仕事率ですがダイソンは実態を表していないとして、DC-12からは公表していません。DC-08の吸引仕事率は240Wとなっています。 日本ものと比べると一見性能は落ちるようですが、こればかりは実際に使ってみないと判断は出来ません。

参考URL:
http://www.seikatu-cb.com/souji/soujiki.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

まず「吸引力W数」ではなく消費電力と言います。 >掃除機のW数が大きいほど吸引力が強いと聞きましたが 一般的なフィルター式掃除機ならばほぼ正解ですが ダイソンの掃除機はフィルター式掃除機ではないので当てはまらないと思います。 >また国産のもので吸引力が高い掃除機はどれくらいのものが多いでしょうか? 一般的なフィルター式掃除機なら500W~700Wくらいではないでしょうか? ちなみにダイソンDC-12の消費電力は最大1200Wです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!