• ベストアンサー

安くて吸引力がある掃除機

音はうるさくてもかまわなのですが、 吸引力があって安い掃除機を教えて ください、 優先順位をつけるなら、吸引力、安いです そてと、掃除機の説明が気の所に300Wとか 500Wと書かれていたのですが、これって吸 引力の性能をしめす数字なのでしょうか? それとも消費電力をしめす、数字なのでしょうか? どうぞ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shota_TK
回答No.1

「たしかな目」という本をご存知でしょうか.広告を一切とらず,客観的に製品を評価する雑誌なんですが,下記のURLに掃除機の結果が出ています.かなり長文なので,お暇なときにでも. ざっと見たところ,吸引力でも糸くずと砂とで,得意・不得意があるみたいです. 数字は消費電力で,基本的にワット数が大きい方がパワーがありますね.

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20011005_1.html
komaneti53
質問者

お礼

ありがとうございます、「たしか目」という本が、 ある事自体まったく知りませんでした。 これからも掃除機以外で買いたいものがあったら 参考にしてみようと思います。

その他の回答 (2)

• mintia
回答No.3

今お使いのものが壊れてしまって新しいものを買う、または無いという状態で検討しているのなら、参考にならない話なのですが・・・。 私もついこの間まで買い替えを検討していました。吸収力が急に落ちたような気がしたので。実家の母が掃除の手伝いに来た時に、掃除機を丸々掃除してくれたのですが、中のフィルターの部分がめちゃめちゃ汚れて目詰まりを起こしていたそうです。で、それを歯ブラシ等で掃除し、きれいににした途端、新品を買ったときのように吸い込みがよくなったんです!感動しましたよ!吸い付きすぎて、玄関マットやラグなんか吸い込まれていきそうな勢いでした!埃がけっこう飛散するので、窓を開けてマスクなどを付けて掃除するのがオススメです。これならお金もかかりませんし・・・。

komaneti53
質問者

お礼

ありがとうございます。家には掃除機がないのですが 吸引力を保つにはやっぱり、日ごろの手入れが大切なんですね

• nitto3
回答No.2

ホームセンターで売っているタンク付きの物が便利です。 一万円以下で、水の吸引なども出来ます、モーターも大きく1Kw近くあります。 不便なのは重い(輪がついてますから掃除には問題なし)、 電線が太くコードリールがない。 フィルターが洗える、これは洗わないといけないということになります。 ゴミはタンクからゴミ袋に移す必要があります。

komaneti53
質問者

お礼

ありがとうございます、掃除機を買うには電気店 とばかり思っていて、ホームセンターはまったく 考えていませんでした。 ホームセンター、掃除機でを検索していたらターボ クリーナーというのが出てきたので、これもいいか なーと思いました。 http://ww3.tiki.ne.jp/~gouto/seikatu_16.htm