• ベストアンサー

掃除機について

近々掃除機を買い換えようと思ってます。 実は1台通販で1400wとかいうふれこみの掃除機を安く買いましたが、以前の日本製の方が吸い込みがいいようです。 使い勝手もいいし・・・。 そこで掃除機購入のポイントあったら教えて欲しいです。 消費電力と吸引力? ・・仕事量?いろいろありそうで、わかりやすく解説していただけたらありがたいです。 また、3万円台まででお勧めあったら。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reglus
回答No.1

ちょっとうんちくを並べてみます。 よく掃除機の性能比較で使われる言葉に、吸引仕事率というのがあります。吸引仕事率は日本工業規格(JIS規格)で策定された真空ポンプの能力比較数値で、真空率x風量x定数で決まっています。定数は何から導かれた数だったか忘れましたが、0.0167だったと思います。 この数値の単位はW(ワット)で、高ければ高いほど「数値的な」掃除機の性能を表しています。 日本の規格にはこれ以外に、掃除機の性能を示せるものがないので各社ともこの数値を宣伝していますが、海外の掃除機にはダストピックアップ率という規定単位を使っているものがあります。 ダストピックアップ率は実際の床面によって数値が著しく変わるため、算出や比較が難しく、国産の掃除機では基準としていません。欧米には絨毯に標準規格が存在しているため、こんな数値が弾き出せるのですが。 さて吸引仕事率ですが、この数値のみが示す掃除機の性能は、200W程度で頭打ちと言われています。つまり掃除機単独での性能は200Wでも500Wでも変わらない、ってことですね。 ところが実際には結構違っています。違ってくる理由ですが、吸引仕事率の高い掃除機は、高い風圧によって紙パックやフィルターの内部まで「掃除」してしまい、目詰まりが起こり難いという事が挙げられます。 サイクロン式はフィルターを使わないと言いますが実際には使っており、200W程度のサイクロン式(ダイソンなど)の性能があんまり良くない理由はここらへんにあります。 通常のフィルターを本当にまったく使わない掃除機には水フィルター掃除機なんてのがありますが、これは100W程度の吸引仕事率しか持たないのに、十分な吸引性能を発揮し続けます。 これらの事から、紙パック式やサイクロン式では、吸引仕事率が高い方が、掃除機全体としてみた場合の能力は高くなる事が伺えます。 国産の掃除機の、バカみたいに高い吸引仕事率は無駄ではないんですね。 ただ、掃除機の能力を本当に発揮しているのは吸引仕事率ではなくノズル(ブラシ)形状にあります。掃除機の能力はノズル次第、と言っても過言ではないほど、ノズルは非常に重要なものです。 最近の日本製掃除機ではパワーブラシの搭載のほかにも、ノズル形状を空力特性を考えて設計を行っており、吸引仕事率の大して変わらない機種でもノズルの違いによって恐ろしく能力の違う場合があります。 なお、現時点でもっとも性能の良いとされているノズルは震動パワーブラシで、パワーブラシの震動によってホコリを叩き出すような構造になっています。が、これは非常にうるさいもので、一部の(50万とかする)業務用掃除機以外には搭載が見られません。 長くなりましたのでこれくらいで。3万くらいの掃除機ってことですが、国内一流メーカーの3万円くらいの掃除機ならどれでも同じくらいの性能は出してますので、見た目で選んでしまっても良いと思います。

sujita411
質問者

お礼

詳しく回答いただき有り難うございます。 確かにノズルも大事ですよね。 隅っこにいったゴミは新しく買った掃除機では吸い込みずらいのですが、前のはすいすいいったので・・ いちいちノズル交換も面倒なのでね・・。 参考になりました=。

その他の回答 (2)

• noael
回答No.3

両方(サイクロンと紙パック)で使用できる機種もありますので、候補に上げてみてはいかがでしょうか?。我が家では三菱のTC-AF8J(610W)を使用していますが、サイクロンで使用しても紙パックで使用しても吸引力は十分ですよ。だた、下位機種の為かちょっと音が大きいかなぁ。 やっぱり日本で使うなら、日本製の物が良いと私は思っています。

sujita411
質問者

お礼

両方使えるのはいいですね。 日本の住宅事情にあったのは日本メーカーが一番よく知ってますからね。 電気店で見てみます 有り難うございます。

• dontaku
回答No.2

3万円台でしたら、そこそこの高級機が買えますね。 ●国内メ-カ-で一流・・今迄に電化製品の修理などで困らなかったメ-カ- ●紙パック方式がお勧めです。このサイトでサイクロン方式を購入され  た方の相談が多いのと、未だ完成されていない方式と思うからです。  

sujita411
質問者

お礼

サイクロンがいいかなと思ったけど、結局ビニール袋にゴミをあけて捨ててしまうので、ゴミパックのほうが簡単でした。 使ってみないとわからないものです。 回答ありがとうございました。