• 締切済み

ACアダプターの消費電力やエネルギー効率について

ケータイやポータブルゲーム機にデジカメなどの充電器や、 ノートパソコンやゲーム機の電源など、 家の中にもたくさんのACアダプターがあります。 これらのACアダプターは、機器やバッテリーを接続していなくてもほんのり暖かい… ということは電力を使っているのだと思うのですが、その消費電力とはどの程度でしょう。 0.1wとか…? もっと大きいものでしょうか。 また、充電時、AC/DC降圧によりエネルギー的には相当のロスがあると思いますが 実際、何%くらいがロスとして逃げているものでしょう。 これはAC100V→DC5Vよりも、DC12V→DC5Vのほうがロスは少ない、と考えていいでしょうか。 ここで言うDC12Vとは車のシガーライターを利用したUSB電源アダプターを想定しています。 それとついでと言ってはなんですが…、 オーディオやテレビの、音声アンプは、音量を下げると消費電力は少なくなるのでしょうか? テレビやPCモニターを暗くすると消費電力が少なくなるというのは、いろんなところで目にしますが。 技術的な理屈や仕組みはある程度具体的なことまで理解できるつもりです。 数式だけを示されると困ってしまいますがw。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • hs001120
  • ベストアンサー率60% (473/788)
回答No.2

ACアダプターもピンキリです 既に回答が付いていますが、手で触って暖かいと感じるようなものは 数W以上のロスが発生しているはずです。 効率については製品の選択、使い方に依存する部分も大きいです 基本的にロスは (出力に依存しないベース部分ロス)+(出力比例分のロス) であり 全く同じACアダプタでも出力が小さい時の効率は悪いです 同じ製品シリーズであれば、容量の大きなものほどベース部分ロスが大きいのが一般的です。 そのため効率の値だけでいえば、余裕のありすぎるものを選択すると効率は悪くなりがちです。 >これはAC100V→DC5Vよりも、DC12V→DC5Vのほうがロスは少ない、と考えていいでしょうか。 >ここで言うDC12Vとは車のシガーライターを利用したUSB電源アダプターを想定しています。 AC100V→DC5Vよりも、DC12V→DC5Vのほうがロスが必ず少ないなんて事はありません、 こちらもピンキリです。 1例として、百円ショップで105円で売られていたものDC12V→DC5Vの実測で 無負荷時に入力5mA,500mA負荷時に入力400mA 無負荷時には0.06Wだが、出力なしなので0.06Wは100%がロス 500mA負荷時は4.8W入力して2.5W出力なので2.3Wのロス というような感じです。 >オーディオやテレビの、音声アンプは、音量を下げると消費電力は少なくなるのでしょうか? 一般的には下がりますが、最大出力100のアンプを普段は20程度で使っていて それを10で使えば、半分になるかといわれれば、ならないです それも (出力に依存しないベース部分ロス)+(出力比例分のロス) であるからです。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

>0.1wとか…? もっと大きいものでしょうか。 物にもよりますが、2~5W位消費して居ます。 0.1W程度なら触ってもほとんど暖かくも感じません。 >実際、何%くらいがロスとして逃げているものでしょう。 アダプターの設計に掛かります。 50%ぐらい損失する様な物から、5%位しか損失が無い様なものまであります。 >DC12V→DC5Vのほうがロスは少ない、と考えていいでしょうか。 こっちの方が大きいですね。 こっちのアダプタの中には、60%以上損失する物も結構あります。 >オーディオやテレビの、音声アンプは、音量を下げると消費電力は少なくなるのでしょうか? 音を出すにはエネルギーを使います。 小さい音にしたり、画面を暗くすれば、当然ですが、消費電力は減ります。

関連するQ&A

  • ACアダプター

    小型テレビ6インチのACアダプター をなくして困っています。 テレビの電圧はDC12V-24V  消費電力は15Wです それでDELLのノートパソコンのACアダプター19Vを挿しても大丈夫でしょうか? テレビにはDC12V-24Vと書いてあります

  • ACアダプターの消費電力の件

    初めてこの 教えて に質問を致します。 下記の事を教えて下さい 宜しくお願い致します。 ACアダプターの消費電力を知りたいです。 仮に  入力 AC100V ・ 出力 DC10V ・ 出力電流 100MA使用時・ のACアダプターの場合。 この時 AC100Vの方の消費電力は 何Wになるのか 計算式を教えて下さい。

  • ACアダプタはつけっぱなし?

    電源がACアダプタになっている機器、携帯充電機とかステレオとか、ゲーム機とか、 本体の電源を切っても、ACアダプタでは電力の消費がありそうなのですが、 ACアダプタはつけっぱなしですか? はずすべきですか?

  • 消費電力について

    ACアダプター(100V→12V)もしくはDC12Vを直接入力できる機器がありますが、消費電力、消費電流の数値が違います。ACアダプターで電源供給した方が消費電力が高いです。ただし、消費電流は低いです。 どちらも同じくらい値になると思っていました。 アダプターが入ることによって変わるのでしょうか。

  • ノートパソコンのACアダプタのスタンバイ消費電力

    ノートパソコンのACアダプタ(商用100Vとノートパソコンを結ぶもの)はスタンバイ時に電力を消費するのでしょうか? つまり、ACアダプタを100Vにつなぎパソコンにはつながない状態で、このアダプタは電力を消費しているのでしょうか。変圧器で降圧しているのなら、無負荷でも1次側には励磁電流が流れるので、導線抵抗などによる損失が多少でも生じそうです。もし抵抗分圧で降圧しているのなら、もっと大きいスタンバイ電力消費がありそうですが,,,。

  • 無負荷時のACアダプタ消費電力は?

    ACアダプタをAC電源コンセントに差したままの状態では(ACアダプタの出力には何も接続していない状態) どの程度の消費電力を使っているのでしょうか? たとえば下記の 出力12V 1A のスイッチングACアダプターの場合だとします。 ACアダプタのスイッチング回路が動作していますので「消費電力ゼロ」ということはありませんよね。 http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-00031/

  • ACアダプタについて

    お掃除ロボットの充電用のACアダプタを紛失してしまいました。  ○紛失したお掃除ロボットの充電用のACアダプタ;DC12V/300mA そこで、現在自宅にある他のACアダプタで試してみたところ、電話機のACアダプタ2つが正常に充電できました。  ○充電OKだった電話機のACアダプタ1;OUT/DC9V/650mA  ○充電OKだった電話機のACアダプタ2;OUT/DC9V/200mA が、表示がどちらも違うのでどちらの方がよりマッチしているのでしょうか?ご教示くださいm(_ _)m 宜しくお願い致します。

  • スイッチングACアダプタ駆動のLED常夜灯の消費電力

    スイッチングACアダプタ駆動のLED常夜灯点灯回路の消費電力 [AC100V]━[スイッチングACアダプタ.:╋]┳[560オーム1/4w]━[Vf:3.4V/20mA LED]━[Vf:3.4V/20mA LED]┓ ......................................................................................┣[560オーム1/4w]━[Vf:3.4V/20mA LED]━[Vf:3.4V/20mA LED]┫ ......................................................................................┗[560オーム1/4w]━[Vf:3.4V/20mA LED]━[Vf:3.4V/20mA LED]┫ [AC100V]━[スイッチングACアダプタ:.━].━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ <LEDの仕様> 超高輝度 5mm 電球色 LED Vf:3.4V If:20mA 15000~18000mcd 20° <スイッチングACアダプタの仕様> IN PUT:AC100V OUT PUT:DC 12V 1A 安定化出力 <質問要旨> 天井シーリング蛍光灯の常夜灯に上記のLED点灯回路を設置しました。 本来の常夜灯は5Wナツメ電球です。 市販のLED常夜灯は1灯で0.5W、3灯で0.7Wと消費電力は低いのですが、 照度(明るさ)が暗く、青味がかった色調なので、電球色の6LEDで自作した次第です。 消費電力低減のためLEDにしたのですが、スイッチングACアダプタ電源を使用しての LED点灯回路なので全体の消費電力が分かりません。 *スイッチングACアダプタは安定化回路が組み込まれているので、無負荷でも電力消費があるのでしょうか? *スイッチングACアダプタと電流制限抵抗3本を含めた6LED回路の消費電力はどれくらいのW数になりますか? 点灯結果は暖か味のある色調と照度も充分あり満足しているのですが、 本来の5Wナツメ電球常夜灯より消費電力が増えるのではECOに反するので この質問をさせて頂きました。 どちら様かアドバイスよろしくお願いします。

  • このACアダプターって使えますか?

    キーボード(ヤマハのポータサウンド)を今は電池を使ってますが、ACアダプタを使いたいと思います。 純正のものを調べますと「DC 10V/700mA」。キーボード裏を見ると「DC 9-12V IN」と書かれております。 消費電力は「2.6W」です。 そこで、加湿器のアダプタを見ると「DC 12V 120mA」となってます。差し込んでみると音は鳴ります(怖いのですぐに抜きましたが)。 この加湿器のアダプタで安全に使用することは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • ACアダプタについて

    ACアダプタについて教えてください 海外で購入した製品の充電池用ACアダプタは、INPUT:AC220-240V 50/60Hz,OUTPUT:DC4.8V 250mAのものでした。 充電池は、Ni-cd電池4.8V 700mAhで直接、ACアダプタから充電するタイプになっています。 ACアダプタは220~240V仕様で、そのまま使用できないため、日本のプラグのACアダプタを購入、加工して充電池を充電しようと考えているのですが、その場合、電源容量(DC4.8V 250mA)をすべて一致させないと危険なのでしょうか?(液漏れや発熱など) それとも、出力5V,1A程度のACアダプタで充電可能なのでしょうか? ご教授の程、よろしくお願いいたします。