• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ノートパソコンのACアダプタのスタンバイ消費電力

ノートパソコンのACアダプタ(商用100Vとノートパソコンを結ぶもの)はスタンバイ時に電力を消費するのでしょうか? つまり、ACアダプタを100Vにつなぎパソコンにはつながない状態で、このアダプタは電力を消費しているのでしょうか。変圧器で降圧しているのなら、無負荷でも1次側には励磁電流が流れるので、導線抵抗などによる損失が多少でも生じそうです。もし抵抗分圧で降圧しているのなら、もっと大きいスタンバイ電力消費がありそうですが,,,。

noname#159176
noname#159176

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数459
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>変圧器で降圧しているのなら、無負荷でも1次側には励磁電流が流れるので、導線抵抗などによる損失が多少でも生じそうです。もし抵抗分圧で降圧しているのなら、もっと大きいスタンバイ電力消費がありそうですが,,,。 トランスで抵抗分圧ですかァ~? 電熱器になっちゃいますねぇ、アッチッチですねぇ! PCは特に低電圧、大電流が必要です。今時のACアダプタ、ノート用でも60Wあります。 今はどれもスイッチング電源、PCの電源全てこの方式です。一旦250V位のDCにしてから、スイッチング回路で高周波なACに変換し、これを小さな高周波トランスで降圧し、高い周波数の状態でDCに変換しています。巻線と回路を増せばマルチな電圧も作れます。 周波数を高くすると、電力変換効率が大きく改善されるのがキモですね。50Hzよりも60Hzの方が効率が良いのと同じです。 重たいトランスがなく、効率も高いが、変わりにノイズの輻射がとても多い。近くでAMラジオはご法度です。 ACアダプタ、消費側を切っていても回路はスタンバイしているので、若干は温まってますね。少ないですが、待機電力はあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 変圧器自体の消費電力

    変圧器は、それ自体でどのくらいの電力を消費するものなのでしょうか? 220v→100vの変圧器で定格100wのものと500wのものについて、二次側に負荷がない場合と定格ぎりぎりの負荷がかかっている場合について知りたいのですが、よろしくお願いします。

  • いろいろな充電器の消費電力について

    今、海外(イギリス)へ行く準備として、変圧器を買おうとしているのですが、容量が50Wの変圧器にしようか、100Wの変圧器にしようかで迷っています。 そこで、持って行く電気器の充電器の消費電力を調べてみましたところ、携帯電話は「8VA」だったのに対し、デジカメの充電器は「約3.2W」とありました。ちなみに、MDプレーヤーの充電器は「10.5VA」でした。 私としては、携帯電話の充電器よりも、デジカメの方が消費電力が高そうなのに、これは合っているのかな?と不安になってしまった次第でございます。 デジカメの充電器は、デジカメを置く機械と、そこからコンセントにつなぐアダプターの2セットからなっています。そして、消費電力については、デジカメを置く機械の方のことしか記載されていなかったのですが、アダプターに関しても、消費電力は食っているものなのでしょうか…? つながっているものなので、2セットの消費電力を足して、初めて実際の充電器の消費電力が出るのかなぁなどと考えています。 どうぞ、教えて下さい。 お願いします。

  • スイッチングACアダプタ駆動のLED常夜灯の消費電力

    スイッチングACアダプタ駆動のLED常夜灯点灯回路の消費電力 [AC100V]━[スイッチングACアダプタ.:╋]┳[560オーム1/4w]━[Vf:3.4V/20mA LED]━[Vf:3.4V/20mA LED]┓ ......................................................................................┣[560オーム1/4w]━[Vf:3.4V/20mA LED]━[Vf:3.4V/20mA LED]┫ ......................................................................................┗[560オーム1/4w]━[Vf:3.4V/20mA LED]━[Vf:3.4V/20mA LED]┫ [AC100V]━[スイッチングACアダプタ:.━].━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ <LEDの仕様> 超高輝度 5mm 電球色 LED Vf:3.4V If:20mA 15000~18000mcd 20° <スイッチングACアダプタの仕様> IN PUT:AC100V OUT PUT:DC 12V 1A 安定化出力 <質問要旨> 天井シーリング蛍光灯の常夜灯に上記のLED点灯回路を設置しました。 本来の常夜灯は5Wナツメ電球です。 市販のLED常夜灯は1灯で0.5W、3灯で0.7Wと消費電力は低いのですが、 照度(明るさ)が暗く、青味がかった色調なので、電球色の6LEDで自作した次第です。 消費電力低減のためLEDにしたのですが、スイッチングACアダプタ電源を使用しての LED点灯回路なので全体の消費電力が分かりません。 *スイッチングACアダプタは安定化回路が組み込まれているので、無負荷でも電力消費があるのでしょうか? *スイッチングACアダプタと電流制限抵抗3本を含めた6LED回路の消費電力はどれくらいのW数になりますか? 点灯結果は暖か味のある色調と照度も充分あり満足しているのですが、 本来の5Wナツメ電球常夜灯より消費電力が増えるのではECOに反するので この質問をさせて頂きました。 どちら様かアドバイスよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

トランスや抵抗分圧でなんてやったら、かなり大きなものになりますよ。 特に抵抗分圧なんて、パソコンは、行っている仕事の状態でまるっきり消費電力が変わります。 アイドリング状態から3倍程度まで電気の消費が変わります。 抵抗分圧なんかでやったら、電圧が安定しません。 ACアダプタは、スイッチング電源方式が使われています。 今のスイッチング電源だと、使用していなければ1W以下の消費電力でしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)

変圧器(トランス)や抵抗分圧だなんて 重かったりかさばったり効率の悪い方式の変換ではありません http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%B3%E3%82%B0%E9%9B%BB%E6%BA%90 待機時の電流は0ではありませんが、無視してもいい量かとは思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • LEDの消費電力について

    電気素人です。 現在直面しているのですが、300個のLED(3インチップ5050パッケージ 0.24W)をDC12Vで駆動します。 330オームの抵抗をつけていると聞いていますが、 300個の消費電力が0.24×300=72Wになると思いますが、 660オームの抵抗にすると36Wになるので消費電力が下がるといわれました。 勝手な想像なのですが、抵抗自体が電流、電圧に抵抗を掛けるので、 電流量、電圧は下がると思いますが、 抵抗自体が電力を消費してしまうのではないでしょうか? 話をした人はオームの法則通りだと言います。 本当にそれで正しいのでしょうか? それと3インチップなので1チップだけを点灯させるようにすれば0.08Wになる。 1インチップタイプだと0.24Wになる? そのように聞きましたが3インの1チップだけ使用するのは問題が無いのでしょうか? もう一つ質問があります。 例えばDC12Vの負荷が100Wの時、 1次側のAC100Vは同じく100Wの消費電力で良いのでしょうか? 一回で質問が3つになってしまいますが、 部分的だけでもご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 消費電力から変圧器の定格電流はわかりますか?

    壊れた機器から使えそうなパーツ取りをしているのですが、変圧器に何も書いていないので定格出力や定格電流がわかりません。 機器自体は消費電力が28Wと書いてあり、変圧器の出力は12Vの2口でした。 変圧器の定格出力は28VAと考えると1口あたりに取れる電流は28/(12*2)の1.17Aなのでしょうか?

  • 製品の消費電力の見方について

    製品の消費電力(皮相電力VA、有効電力W)の見方について2つ質問があります。 1.ACアダプタので実際に消費する電力(有効電力W) 入力 AC100V 3VA←(皮相電力ですよね?) 出力 DC12V 50mA と書いてあるACアダプタ自身も電気代がかかるんですよね? 入力の交流電力3VA(皮相電力)を単純に(有効電力)3W消費する機器と 見ていいのでしょうか? ※通常は交流の消費電力(有効電力W)=電圧×電流×力率だと思うので 皮相電力(VA)ではなく、有効電力(W)で書いてあれば分かりやすいのですが。。 2.電気ポットの有効消費電力 定格消費電力 1.5W 定格時間 3分 PSE(?)と書かれているところに、100V 700W と書いてある電気ポット製品の消費電力(有効電力)は 700Wですか?1.5Wですか?

  • 家電の消費電力について

    はじめまして。 電化製品の電気代について質問させてください。 まず、個々の電化製品にかかる電気代は、 消費電力=電圧*電流 であり、電流=電圧/抵抗 なので 消費電力=電圧*電圧/抵抗 で計算できる認識です。 電化製品の消費電力を表すのに、◯◯A や ◯◯W などと記載されてますが、 家庭用コンセントを使用する場合、 電圧は100V固定であることを考慮すると(200Vもありますが)、 電化製品の消費電力を決めるのは、"抵抗"なのではないか、という考えに至りました。 この考えが正しければ、"抵抗"が大きいほど省エネということになると思います。 "抵抗"=ロスという感覚があるため違和感を感じているのですが、私の考えは正しいのでしょうか? 素人質問で凝縮ですが、ご教示頂けますと幸いです。

  • LED電球の消費電力について

    一般の電球ソケット(AC100V E26やE17規格)に、対応するLED電球を使っています。消費電力を見ると例えば今まで40Wの白熱球だったものが、ほぼ同じ明るさのもので4.8Wと製品の箱に書いてあります。 直流の電気で単に電球に使われているLEDを光らせるだけならその位の消費電力なのかな?と思いますが、LED電球内部の変圧や整流ユニットから出る素手で触れないほどの熱も含め、それでも電球全体の消費電力は4.8Wで済んでいるのかな?と不思議です。詳しい方ご教示お願いします。

  • 1次、2次のコイル。

    問題文。 1次側200回巻き、2次側800回巻きのコイルからできた変圧器がある。 1次側に100Vの交流電圧をかけ、2次側には50Ωの抵抗をつないだ。 (1)2次側の電圧はいくらか。 (2)2次側の電流はいくらか。 (3)2次側の抵抗での消費電力はいくらか。 (4)1次側のコイルでの消費電力はいくらか。 解答 (1)400V (2)8.0A (3)3.2×10^3W (4)3.2×10^3W 質問は(3)(4)です。 まず(3)は(1)(2)で求まった値や、文中の条件から、P = IV[w]で公式的に求まってしまったのですが、 そのあと(4)が分かりませんでした。 解答には、1次側と2次側の消費電力は等しいと書いてあったのですがこれが分かりません。 問題文に出てくる変圧器はどんなものなのでしょうか?イメージできません・・。 なぜ、1次側と2次側の消費電力は等しくなるのでしょうか? 初歩的な質問申し訳ありません。 どうか教えてください。

  • (1)消費電力量を求める問題と、(2)力率〔%〕を求める問題の解き方を

    (1)消費電力量を求める問題と、(2)力率〔%〕を求める問題の解き方を教えて頂けませんでしょうか。お願いします。 (問題(1)) 電圧200Vを加えると2kWを消費する抵抗負荷がある。この抵抗負荷を100Vの電源に接続して8時間使用したときの消費電力量は? (問題(2)) 三相3線式200Vの回路で、35A流れている誘導電動機が10kWの電力を消費した。この電動機の力率〔%〕はおよそ?

  • 消費電力と熱の関係について

    消費電力と熱について教えてください。 たとえば、100Ωの抵抗に直流100Vをかけると、1Aの電流が流れ、消費電力としては100Wですが、このとき、抵抗の定格W数が、150Wの場合と、300Wの場合では、抵抗を触ったときの温度が違います。同じ消費電力なので、抵抗自体は同じ熱を出していると思うので、定格の大きい300Wの抵抗の方が、それだけ放熱に優れているため、すぐに熱が外部に逃げて、触ったときに熱く感じないのだろうと考えます。 しかし、抵抗の発熱量は同じだとすると、たとえば、それぞれの抵抗を、全く同じ密閉容器にいれ、その容器の温度を比べたら、同じになると考えてよいのでしょうか? そうだとすると、回路内の個々の部品の定格W数をいくら上げたとしても、消費電力が変わらないのであれば、結果的に回路全体の発熱量は変わらないということでしょうか? ご回答宜しくお願いいたします。

  • 消費電力の計算

    教えてください。通常の家電製品の場合、電圧×電流で消費電力Wが出せますよね。100V仕様で5Aの機器なら500Wであとは1KWの電気料をかければいいのでしょうが、ではノートパソコンのようにアダプターで直流に変換された場合はどのように計算するのでしょうか。DC15Vで機器は5A仕様の場合の消費電力はいくらになるのですか。宜しくお願いします。

  • DSとPSPのACアダプタについて

    なぜ、DSのACアダプタはあんなに小さいのに、PSPのACアダプタは極端に大きいのでしょうか? 2つとも100Vから5Vにする変圧器なのに・・・。