消費電力の違いとは?

このQ&Aのポイント
  • ACアダプターと直接入力の機器の消費電力・消費電流の違いを解説します。
  • ACアダプターを使用すると消費電力は高くなりますが、消費電流は低くなります。
  • 機器の消費電力・消費電流は、アダプターの使用によって変化します。
回答を見る
  • 締切済み

消費電力について

ACアダプター(100V→12V)もしくはDC12Vを直接入力できる機器がありますが、消費電力、消費電流の数値が違います。ACアダプターで電源供給した方が消費電力が高いです。ただし、消費電流は低いです。 どちらも同じくらい値になると思っていました。 アダプターが入ることによって変わるのでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

もし、ACアダプタを使った時の消費電力を、ACアダプタの入力側で測定されているのだとすれば、ACアダプタの方式によっても、変換効率がかなり違ってくるはずです。 ACアダプタは、大きく分けてトランス方式と、スイッチング電源方式があります。 見た目がずんぐりしていて、重量が重ければ、おそらくそれはトランス方式でしょう。 軽くて、薄型だったり細型だったりすれば、おそらくスイッチング電源方式です。 一般的にはトランス方式の方がロスが大きく、効率が悪くなります。

  • ohkawa3
  • ベストアンサー率59% (1334/2247)
回答No.1

もう少々状況を整理することをお勧めしたいと思います。 >ACアダプター(100V→12V)もしくはDC12Vを直接入力できる機器がありますが、消費電力、消費電流の数値が違います。 お問い合わせで、「消費電力」、「消費電流」は、ACアダプターの入力、DC12V機器の入力のどちらでしょうか? 電力で比べた場合、DC12V機器の消費電力に比べ、ACアダプターの入力は、ACアダプターの変換効率が理想的ではないため、10~20%程度大きくなることが一般的と思います。 電流で比べた場合、DC12V機器とACアダプターの入力電力が同一であっても、電圧が異なるので、電流が異なるのは当然です。さらに、交流の場合は、電圧と電流の位相差によって、電力÷電圧で計算した値よりも電流が大きくなりますので、初心者にとっては少々厄介かもしれません。 電圧・電流・電力を測定(定義)する箇所をどことするかを明確にしたうえで議論したほうがいいと思います。 ご自身でこのような問題を解きほぐすことが難しければ、ACアダプターとDC12V入力の機器の図を描いて、どの部分の電力や電流について問い合わせたいのか、図上で整理して再度お問い合わせになることをお勧めします。

関連するQ&A

  • 消費電力の計算について

    DC24Vのバッテリに接続されている総消費電流の計算をしようとしています。 バッテリに接続されている機器の仕様書から消費電流や定格入力電流から数値を拾い出して計算しようとしています。 ここで、電源がDC24Vでない機器はDC-DCコンバータで電圧を変換して電源を供給しているのですが、この時の消費電流は、そのまま機器の仕様書の電流値を使ってよいのでしょうか。それとも電源電圧を変換したらバッテリが供給する電流値は変わり、計算しなくてはならないのでしょうか教えて下さい。 例えば、電源DC5Vの機器をDC24のバッテリに接続するためにDC-DCコンバータでDC24V→DC5Vに電源をコンバートしてDC5Vの機器に電源を供給します。 DC5Vの機器の消費電流の仕様書は2Aですが、 DC24Vのバッテリの消費電流も2Aになるのでしょうか。 それとも、何らかの計算をしなくてはならないのでしょうか。 宜しく御願いします。

  • ACアダプターの消費電力の件

    初めてこの 教えて に質問を致します。 下記の事を教えて下さい 宜しくお願い致します。 ACアダプターの消費電力を知りたいです。 仮に  入力 AC100V ・ 出力 DC10V ・ 出力電流 100MA使用時・ のACアダプターの場合。 この時 AC100Vの方の消費電力は 何Wになるのか 計算式を教えて下さい。

  • 消費電力

    電源:AC アダプター(DC12V、 ) 消費電流:540mA 外形寸法(W x D x H):270 x 180 x 70(mm)  1時間の消費電力はいくらになりますか。 よろしくお願い致します。

  • 製品の消費電力の見方について

    製品の消費電力(皮相電力VA、有効電力W)の見方について2つ質問があります。 1.ACアダプタので実際に消費する電力(有効電力W) 入力 AC100V 3VA←(皮相電力ですよね?) 出力 DC12V 50mA と書いてあるACアダプタ自身も電気代がかかるんですよね? 入力の交流電力3VA(皮相電力)を単純に(有効電力)3W消費する機器と 見ていいのでしょうか? ※通常は交流の消費電力(有効電力W)=電圧×電流×力率だと思うので 皮相電力(VA)ではなく、有効電力(W)で書いてあれば分かりやすいのですが。。 2.電気ポットの有効消費電力 定格消費電力 1.5W 定格時間 3分 PSE(?)と書かれているところに、100V 700W と書いてある電気ポット製品の消費電力(有効電力)は 700Wですか?1.5Wですか?

  • 消費電力について

    どのカテゴリーに質問しようかと悩んだのですが、取り合えずここで質問させてもらいます。 自宅にサーバーを常設したいなと思うのですが、普通のPCを常時つけっぱなしにしておくのは電気代的にためらわれます。そこで、ACアダプターの定格として「出力: DC 5V, 2.2A」と記されているもので動作する機器で代用しようと思ったのですが、ここで一つ疑問がわきました。 この機器が(多分そんな定格ぎりぎりまで使う事はないと思いますが)、常に DC 5V, 2A を消費したとした場合、電力は 10W になると思うのですが、これは そのまま 入力側の 消費電力に等しくなると考えても良いのでしょうか? ## すなわち、AC 100V 換算で、0.1A 流れ、10W 消費していると考えてよいのでしょうか? 電気代を計算しようと思うのですが、上記が不明では計算できません。 ご存知の方、ご教示の程、よろしくお願いします。

  • 消費電力について

    回路の消費電力について教えて下さい。 DC12Vを供給して、そこからDC/DCで 12V→5V、12V→3V、5V→3.3Vの複数の電源回路が後段にあった場合、消費電力は全ての総和でしょう? どのように求めるのが一般的なのでしょうか?

  • ACアダプターの消費電力やエネルギー効率について

    ケータイやポータブルゲーム機にデジカメなどの充電器や、 ノートパソコンやゲーム機の電源など、 家の中にもたくさんのACアダプターがあります。 これらのACアダプターは、機器やバッテリーを接続していなくてもほんのり暖かい… ということは電力を使っているのだと思うのですが、その消費電力とはどの程度でしょう。 0.1wとか…? もっと大きいものでしょうか。 また、充電時、AC/DC降圧によりエネルギー的には相当のロスがあると思いますが 実際、何%くらいがロスとして逃げているものでしょう。 これはAC100V→DC5Vよりも、DC12V→DC5Vのほうがロスは少ない、と考えていいでしょうか。 ここで言うDC12Vとは車のシガーライターを利用したUSB電源アダプターを想定しています。 それとついでと言ってはなんですが…、 オーディオやテレビの、音声アンプは、音量を下げると消費電力は少なくなるのでしょうか? テレビやPCモニターを暗くすると消費電力が少なくなるというのは、いろんなところで目にしますが。 技術的な理屈や仕組みはある程度具体的なことまで理解できるつもりです。 数式だけを示されると困ってしまいますがw。 よろしくお願いします。

  • 「消費電力」と「消費電流」について

    電気機器で「消費電力(W)」もしくは「消費電流(A)」といった 表記がありますが、 (消費電力W)=(電圧V)×(消費電流A) の式にあてはまるのでしょうか? 例えば100V電源で使用する機器の「消費電力(W)」が300Wなら、 「消費電流(A)」は3Aということになるのでしょうか? また上記の場合、-48V電源なら「消費電流(A)」は どの様に計算するのでしょうか? お分かりになられる方がいらっしゃいましたら、 何卒よろしくお願いいたします。

  • スイッチング電源の選定方法

    消費電流180mAの機器を6個使用する場合、何Wのスイッチング電源を選定すればよろしいでしょうか? 入力電圧はAC100VでACアダプタを使用し、DC6V入力です。 負荷の消費電力が電源の容量以下であれば良いと思うのですが、その計算方法は P = V × I で  100 × 0.18 = 18W であっているのでしょうか 消費電力を計算する場合、AC100VをDC6に変換していても、消費電流に100を乗じて計算すればよろしいのでしょうか? 申し訳ありませんが、ご教授お願い致します。

  • 入力電力と消費電力

    電気の疎いので初歩的かもしれませんが、電化製品の Input Current 入力電力 Rated Consumption Current 定格消費電力 の違いというか関係を教えてください。 製品のACアダプタの仕様には、Input Currentという項目があります。 定格消費電力とは、ACアダプタの消費電力を通常指すのでしょうか。あるいは、製品としての消費電力を指すのでしょうか。 (両方あり?) ACアダプタには 入力:100-240V 0.5A 出力:+5V 2.5A とあります。