• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

スイッチング電源の選定方法

消費電流180mAの機器を6個使用する場合、何Wのスイッチング電源を選定すればよろしいでしょうか? 入力電圧はAC100VでACアダプタを使用し、DC6V入力です。 負荷の消費電力が電源の容量以下であれば良いと思うのですが、その計算方法は P = V × I で  100 × 0.18 = 18W であっているのでしょうか 消費電力を計算する場合、AC100VをDC6に変換していても、消費電流に100を乗じて計算すればよろしいのでしょうか? 申し訳ありませんが、ご教授お願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2800
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#56851

電力は 6*0.18*6=6.48 です。 P=V*I で良いのですが、負荷(繋げる器械)にかかる電圧と流れる電流で計算してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

初歩的な質問にご回答下さり、有難う御座いました! これによって必然的に電源の容量も10W程度と選定できそうです。 厚かましいとは思いますが、もう一つ質問させてもらっても宜しいでしょうか 一つの電源から並列で3種類くらいの機器を接続するのと、1種類ずつに電源を用意して接続するのとではどちらも動作はするでしょうけど、何か決定的な違いや問題点等はあるでしょうか。 大変申し訳ないですが、お答え頂けますと幸いです。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • i-q
  • ベストアンサー率27% (768/2801)

ACアダプタを使わずに最初からスイッチイング電源にしてみては?(AC100V入力→DC6V 2A出力くらいのスイッチング電源など) >>消費電流180mAの機器を6個使用する場合 100Vなら18Wでいいですが、機器が6Vで動くなら電源の消費電力は1.4W(変換効率80%)位だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもご教授有難う御座いました! 電力を計算する場合はその機器にかかる電圧(変圧後はその電圧)と消費電力の積ですね! 初歩的な質問にご回答下さりありがとうございました。 スイッチング電源の件ですが、6V出力のスイッチング電源が市場でなかなか見あたりません、因みにオンボードタイプやオープンフレームタイプではなく、ケースタイプを探しています。盤の中に取り付けたいので・・・。また、電源の容量も10W程度でいいので手頃なスイッチング電源がありません、6Vなんて需要がないからあまり造ってないんでしょう・・・ 諦めてACアダプタ入力にする方向でいきます、お世話になりました。