• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

変圧器(スイッチング電源)について

スイッチング電源の入力電流と出力電圧の関係がわかりません。 使用するスイッチング電源は入力電流:0.7typ AC100Vとあり、出力は5V 10Aです。 使用するときは電源についている電圧の可変ボリュームをしぼり、5V→4Vに落して使用するのですが、 その時の、入力電流が知りたいです。 出力電圧5Vのとき、入力電流は0.7Aであれば、出力電圧4Vであれば0.7Aより下がるのですか? さがるのであればどのぐらいのアンペア数になるのでしょうか? 電気に詳しい方よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数902
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

電圧可変を行っても、出力電流に違いは生じません。 と言うのも、スイッチング電源では、一次側の交流にした電気のON-OFF時間で調整するので、消費電流が少なくなると、ON時間が短くなり、一次側の消費電力も低下します。 スイッチング電源での変換効率が90~95%程度だったと思います。(85%程度もある。) ですので、5V10Aの出力でしたら、二次側の整流直後で、8V程度の電圧があると思います。 なので、実質80w程度の消費電力ですので、一次側では、最大100w弱消費するでしょう。 ところで、一次側のヒューズのアンペア数は? 通常、定格の1.25倍か1.5倍、高くても2倍までに設定されています。 ヒューズが、1.5~2Aなら、上記の計算が当てはまります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ヒューズのアンペア数を確認してみます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#194317

普通はスイッチングレギュレータだと、5V出しだったらレギュレータの1次側電圧は8V程度です。ここからリップル成分+余裕を見た3Vなりを切り捨てて、5Vの安定化電源とするわけです。ということは5Vを4Vにすると単純に切り捨て量が増えるだけで、入力電流には変化がないと言うことになります。切り捨て量が増えれば、レギュレータの発熱も増えると思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうござます。 実際は8Vあるのですね。 参考にさせていただきます。

  • 回答No.1
  • acha51
  • ベストアンサー率41% (436/1042)

接続される負荷の電圧対電流特性がわからないとなんともいえません。 まずは特性を測定されることをお勧めします。 ・電圧に比例して電流も下がる特性であれば入力電流も比例して下がるでしょう  出力電力=入力電力x変換効率となりますが、5vを4vに下げても、  せいぜい0.1か0.2Aでしょう、  老婆心ながら負荷の動作下限に近くなるほうが問題ありませんか? ・電圧に反比例して電流が上がる特性であれば入力電流も反比例して上がるでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 負荷側の特性は電圧に比例して電流も下がります。 参考にさせていただきます。