スイッチング電源の作製方法

このQ&Aのポイント
  • 非絶縁式のプッシュプル形のスイッチング電源を作製する方法について説明します。
  • 出力電圧は3Vで、定格は1Aです。
  • 入力電圧は24Vで、コントロールICとしてNEC製の494を使用します。参考になる回路図を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

スイッチング電源の作製

非絶縁式のプッシュプル形のスイッチング電源を作製しようと思っています。 出力電圧3V 定格1Aです。 入力電圧24V コントロールICとしてNEC製の494を使用しますが、何か良い資料・参考になる回路図がありましたらお教えください。 よろしくお願いします。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.3

> 追加の質問になりますが、通常、スイッチング電源ICから、発振させる周波数とは、どの程度で良いのでしょうか? スイッチング周波数は、一般的に数十kHz数百kHz程度です。 μPC494の場合は、推奨動作条件で発振周波数(fOSC):1300kHzとなっています。 《注意:出力電流(出力部1 段当たり)IC 200 mA 》 > 又、トランスの選定を行うに際に、気をつける事はありますでしょうか? 当然ですが、使用する周波数で使えることが条件になります。 専用のトランスを市販してますのでそこから選べば問題ないでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。 plusの御回答を参考に作製してみます。 また、よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

回答No.2

#1です。 書き忘れていました。 製作が出来るか出来ないかの判断も、データシートから読みとってください。

質問者

補足

御回答、ありがとうございました。 大変の参考になります。 追加の質問になりますが、通常、スイッチング電源ICから、発振させる周波数とは、どの程度で良いのでしょうか? 又、トランスの選定を行うに際に、気をつける事はありますでしょうか? よろしくお願いします。

回答No.1

以下はごらんになっていると思いますが、一番参考になるはずです。 データシート http://www.necel.com/nesdis/image/G12649JJ4V0DS00.pdf アプリケーションノート http://www.necel.com/nesdis/image/IEA-545B.pdf