• 締切済み

「消費電力」表記について

アパート暮らしをしているので、部屋全体の消費電力を把握しようと思い、家電製品の消費電力を調べています。 大抵の家電製品は「消費電力 ○○W」という表記になっているのですが、掃除機には「吸込仕事率 ○○W」、HDDを4台搭載可能なHDDケースには「電源出力合計 ○○W」という記載になっていました。 これらは「消費電力」と何が違うのでしょうか?同じ意味として捉えても良いのでしょうか?

みんなの回答

• mimazoku_2
回答No.1

>掃除機には「吸込仕事率 ○○W」、 これは、消費電力をいかに効率良くモーターにまわせたか(吸引力に変えたか)、という表現です。 なので、実際の消費電力は、もっと高い数値になります。 取扱い説明書の裏側に実際の消費電力の記載があるはずです。 それか、型番、製造番号を記載した銘板部分に書いてあるはずです。 >HDDを4台搭載可能なHDDケースには「電源出力合計 ○○W」という記載になっていました。 これは、二次出力の意味なので、消費電力はこれより大きな数値です。 例えば、銘板にAC100v7.5A/DC12V20A,5V25A などと記載されていれば、AC100v7.5Aが最大消費電力になります。 計算方法は、AC100v×7.5A=750wです。