• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:世界での日本は落ち目なんですか?)

世界での日本の現状は?

nanasidesuyoの回答

回答No.7

>世界での日本は落ち目なんですか? そうですね。これは、先進国なら、どの国も歩む道なのでしょう。19世紀のイギリス、20世紀のアメリカは世界No.1の国家といえたでしょう。しかし、両国とも、現在は当時の勢いはありません。日本も、一時は「Japan As Number One」という本も出版されました。山の頂に到達すれば、後は下るのみです。 これからは、まあ、中国の時代でしょう。しかし、中国は過去に「一人っ子政策」などの間違った政策で、少子高齢化が急速に進むと思われます。また、現在の経済成長は維持するのが難しくなってきています。案外、日本と同じく、中国の時代も短いかもしれません。

yufy62
質問者

お礼

山の頂に到達すれば、後は下るのみか・・・。 経済維持するって難しいんことなんですね。 なるほど・・・。

関連するQ&A

  • (再質問)なぜ、韓国のコンテンツは世界市場において

    (再質問)なぜ、韓国のコンテンツは世界市場において、成功したのでしょうか? いつも不思議に思ってたんだけど、韓国コンテンツは人気ありますよね。 しかし、なぜ、あそこまで支持を得て成功しているのでしょうか・・・。 実力があり技術力などの能力が優れているのは分かりますが、謎です。 知名度が高く評価も高く人気です。 アメリカに次いで輸出大国です。 それに影響力もアメリカに次いで凄まじさ感じます。 最近は中国のコンテンツの勢いがいいので正直なところ、分かりませんが・・。 しかし、韓国のドラマや音楽、子供向けのアニメ(最近だとladybugやlarvaなど成功したアニメが多い)、ゲーム、映画、電化製品、最近は漫画も人気です、it、優れた人が多い(確かに頭脳的能力的にも色々とアジアの中で優れていると英語圏の海外のサイトで見た)し、それに容姿、見た目的にも海外から見たらアジアの中で突出して好評が良いみたいですし、そう考えると最近の数十年は韓国が色々と世界に影響を与えている気がします。 アジアでは韓国関連のやつは絶大な人気や支持受け、成功していますし、サムスンやk-popは欧米でも影響力はあります。 アジア市場に対して欧米市場では劣りますが、韓国のドラマや映画は日本のアニメ以上に一部に人気だったりと支持者が多いです。 世界市場でアメリカに次ぐほどです。 それに絶大な知名度と人気に評価が高く支持を集めています。 それに加えて以外と世界的に有名な韓国人も結構多いですし、分かります。 しかし、謎です。 韓国コンテンツはなぜ、世界的に受け入れられ成功したのでしょうか・・・。 実力があり、能力があるからなのは分かりますが、韓国コンテンツについて、ネットで調べる際、アメリカやイギリスの検索エンジンを使ったとき、たまに見かけるので気になって・・・。 商売が上手なのかビジネス戦略が素晴らしいのか宣伝的に情報網が大きいのか謎です。 それに、どうして韓国コンテンツは韓国の文化は世界的に注目されるほど有名になるほどになったのだろう。 なぜなのか、知りたいです。 しかし、私の誤解ならすいません。 (ネットで知ったことだし、私が海外から影響受けまくって、海外寄りだからかもしれません。) ※どこで質問したらいいか分からないのでこのカテゴリーにしました。 ご了承ください。

  • 世界の株式市場

    前日のNY株式市場の上げ下げが東証の市況にもろに影くという状況です。2月には中国発の世界株安。 世界の市場が有る程度影響しあうのはわかります。 でも日本の株式市場が、アジアや欧米にショックを与えたというのはこのところあまり、聞きませんが、これはなぜですか?

  • (1)なぜ、アジア人(日本は除く)は中国や韓国が好きな

    (1)なぜ、アジア人(日本は除く)は中国や韓国が好きな人が多いのですか? エンタメ業界の影響又は歴史や文化の影響があるのかな・・・・ だって、中国の芸能人も韓国の芸能人もアジアで人気があるし、あらゆるものが人気になりますよね。 中国や韓国のコンテンツが人気みたいですし、 信じられなかったし受け入れ難かったけどアニメや漫画も現在は日本のアニメや漫画より人気が高いし評価が高い。 今はインドのコンテンツなどもアジア各国のコンテンツが今は注目されているしね。 成長してきているのかな・・・。 中国や韓国の影響は凄まじいものがある。 アジアでは日本より影響力があるからびっくりする。 (2)そして、なぜ、アジア人(日本は除く)は日本には魅力がないと言う人が多いがなぜですか? そんなに日本は魅力的ではないのでしょうか? だって、日本はアニメしかないぐらいにしか思われてないし・・・。 変態、戦犯国、奇妙、特殊と言われるだけだしね。 日本の歴史や文化に興味ない人が多いし・・・。 充分に日本は魅力的なのになぜ・・・。 価値観や美的感覚の問題ですかね。 もしかして、アジアを無視し欧米しか見てこなかったせいなのかな・・・。 それか戦犯国だからかな・・・。 建物などの建築物のせいかな・・・ 家が狭い、天井が低いと思う人がいるしね。 それなら、仕方ないと思う。 (3)あとは、日本はアジアの枠組ですよね? 日本をアジアに入れないでほしいという人がアジアに多い!?みたいですし、なぜ、そうなるのでしょうと疑問に思ったりするから・・・。 ※このような質問ばかりですいません。 ただ、知りたいだけなんです。 意味不明で理解できなかったらすいません。 疑問があって気になる度に質問するので質問内容がめちゃくちゃかもしれませんがその時はすいません。 指摘してくれると助かります。

  • 中国はいつになったら日本が世界一だと認めるのか

    日本が世界で最も平和で豊かな国であり、世界最大の技術立国かつ経済大国であることは周知のとおりです。 欧米もアフリカも中東もアジアにおいても特定の三国をのぞけば日本を世界一と認めているところがほとんどであるのに中国と韓国はまったく認める様子がありません。 日本が世界一という現実を中国人が認めるのはいつになると思われますか?

  • 日本の流行はアジア各国にどの程度、影響を与えますか

    日本の流行は、アジア各国にどの程度、影響を与えているのでしょうか?日本でヒットした財やサービスは、中華圏、韓国、台湾、その他のアジア市場にどの程度の影響力を持っているのでしょうか?

  • 【日本は世界的に見て賃金が安い国になっていますが】

    【日本は世界的に見て賃金が安い国になっていますが】なぜ世界から仕事が舞い込んで来ないのでしょう? こんなに低賃金で安く働いてくれる世界的に真面目とされる日本人をなぜ世界は利用しないのでしょうか? 日本に資源がないので資源の輸送コストがネックになっているのでしょうか? 日本人が世界共通言語の英語を話せないから? でも中国や東南アジアは欧米から仕事を受注しています。 なぜ日本だけ欧米は仕事を発注してくれないのですか?

  • もし日本が第2次世界大戦開戦となったパール・ハーバ

    もし日本が第2次世界大戦開戦となったパール・ハーバー奇襲攻撃を実行せずに欧米列強の植民地になっていたら日本も世界ももっと発展していたのでしょうか? いまの香港とかは欧米列強に無条件降伏して本国の中国より経済発展している。 そして日本も東南アジアの植民地化について「欧米列強の植民地化から開放してあげた恩人であると思って欲しい」とか「日本が植民地化しなくても欧米列強に植民地化されていた」とか「日本が植民地化してあげたおかげで原始時代のような生活環境から近代化させてあげたので恩を感じて欲しい」とか言っています。 でも日本が第2次世界大戦をやった理由は経済制裁で石油の輸入が難しくなっていずれ日本から攻撃しなくても欧米列強が日本に攻めてきて植民地化する流れだったのでどの道、戦争になっていたとか言います。 でも矛盾してますよね。 日本は植民地化から開放してあげて植民地化してあげて経済発展させてあげたというのに、自分のところが植民地化されかけたら全力で戦争をした。 植民地化されて経済発展するなら日本もすなおに欧米列強の植民地化になっていれば第2次世界大戦もなく日本も世界ももっと発展していたのかなとふと思いました。 まあ日本の日本が植民地化してあげて経済発展させてやったというのは矛盾してますよ。 そう思いませんか?

  • 日本の外国報道はなんでこう・・・

    日本の外国報道はなんでこう欧米ばかりなのだろう。 今回のテロに関してもなんでアジアについての報道がないんだろう。 今回の新法が主体的であるという日本政府の主張はいいのだが・・・。 しかし情報が欧米ばかりだから「湾岸戦争の二の舞いだけは・・・」とか 「強迫観念・・・」などと言われるではないのだろうかという気もする。 アジアの国の日本についての報道は相当なものだと聞きます。 アジア各国からすれば日本はどういう風に映っているんだろうか。 そもそもどう日本を見ているんでしょうか。どなたかお詳しい方教えて 下さい。

  • 日本人の資質として海外のサイトをチェック

    日本はガラパゴス化と言われてます。また日本のメディアも頼りないイメージです。 日本は東アジアに位置して、安全保障や経済活動で密接につながってます。 それで、さらに経済がグローバル化していて、金融などは国際的な話です。 そこでポータルサイトでニュースを読むのを日本のものに限定するからそうなるんだと思います。 日本人として経済人として知っておかないといけないという意味で外国のポータルサイトのニュースも読むべきだと思ってます。 ただポータルサイトのニュースってってエンタメ・事件・経済・政治など多岐にわたります。 更に国もたくさんあって全部読んでいると時間が足りません。 よりアジアの慣習を知るべきでしょうし、世界の金融の動向も知らないといけません。 仕事で関係する国あるいは海外旅行などで行ってみたい国もチェックだと思います。 そこでどこの国のサイトをチェックすべきだと思いますか。(ポータルサイトのニュースが日本で読める国です。 英語以外もありということでお願いします。 例 YAHOO!の場合 http://everything.yahoo.com/world/

  • 日本人も、日本の〇〇がブームです。って言ってたの?

    今日、YOUTUBEで、X JAPANのアジアツアーの動画を見たんですが、台北、香港、上海、バンコックとどこでもすごい人気ですね~。 コンサートのオープニングのところで、「エックス、ジャパン、ジャパン、ジャパン・・・」という女性の声がスピーカーから流れると、何万人ものオーディエンスの若者達がみんな立ち上がり、一緒になって、「ジャパン、ジャパン、ジャパン」の大合唱です。 いや~、こんなにX JAPANが人気があるとは知りませんでした。 他にも、先日、台湾の大人気バンドと五月天と共演した "グレイ"や"ラルクアンシェル"みたいなバンドからYMOや大塚愛みたいなシンガー、ミュージシャンまで、アジア各地、いや世界中へと今や人気が拡大していますね。 私などからすれば、沢田研二や西城秀樹そして、松田聖子の香港、台北などのコンサーの動画が懐かしかったですね。 もう、日本のコンテンツはブームを通り越して、完全に現地に定着していて、アジアの主要国のカラオケ屋などでは、現地の若者達が意味がわかっているのかはわかりませんが、上手に日本語で日本の歌を熱唱したり、漫画喫茶では日本語の漫画を一生懸命に読んだりしていますよね。 日本の歌手、ドラマ、映画などのコンテンツがアジア各地で人気になり始めたのは今からもう30~40年くらい前からだと思いますが、その頃からアジア各国での日本のコンテンツ人気を知った日本人は、 「日本のコンテンツがアジア各国を席巻しています!!!」 とか、「日本のコンテンツは人気がありますから・・・」などと他国の人達に自慢したりしていたのでしょうか? ちなみにディズニー、ミッキーマウス人気が世界中で定着していますが、昔はアメリカ人も「世界中でミッキーマウスが人気なんですよぉ!!!」などと言っていたのでしょうか? そして、イギリス人も「イギリスのビートルズが世界的に人気ですぅ!!!」などと言ったりしたのでしょうか? 世界の事情通のみなさん、どうなんでしょうか?