• 締切済み

日本人の資質として海外のサイトをチェック

日本はガラパゴス化と言われてます。また日本のメディアも頼りないイメージです。 日本は東アジアに位置して、安全保障や経済活動で密接につながってます。 それで、さらに経済がグローバル化していて、金融などは国際的な話です。 そこでポータルサイトでニュースを読むのを日本のものに限定するからそうなるんだと思います。 日本人として経済人として知っておかないといけないという意味で外国のポータルサイトのニュースも読むべきだと思ってます。 ただポータルサイトのニュースってってエンタメ・事件・経済・政治など多岐にわたります。 更に国もたくさんあって全部読んでいると時間が足りません。 よりアジアの慣習を知るべきでしょうし、世界の金融の動向も知らないといけません。 仕事で関係する国あるいは海外旅行などで行ってみたい国もチェックだと思います。 そこでどこの国のサイトをチェックすべきだと思いますか。(ポータルサイトのニュースが日本で読める国です。 英語以外もありということでお願いします。 例 YAHOO!の場合 http://everything.yahoo.com/world/

noname#209756
noname#209756

みんなの回答

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.2

大変いい質問ですね。  実は、あの9.11のテロ時に日本のTV番組は、日本人の安否情報ばっかりに対して、海外のCNNやBBCなどでは、この事故が起こった背景、今後このテロにどうして国際社会として対処するのかを真剣に議論していました。  震災で、原発事故でまともな内容を報道しないTVや新聞、挙げ句の果てぬは東電が行う外国人記者向けの報道発表に誰も来なくなったのを思い出しますね  日本の報道は一部を覗いて価値がありませんのは有名な話・・・・  サイトして価値があるのが、  ロイターの報道 純粋にニュースだけ  http://jp.reuters.com/  CNN、BBCなどの報道  http://www.cnn.co.jp/    ウオールストリートジャーナル  http://jp.wsj.com/home-page    ブルームバーグ  http://www.bloomberg.co.jp/  主張は偏るが  中央日報 日本語版  http://japanese.joins.com/  中国系・・・  状況によっては2CH  地震時の原発事故関係のデータや海外報道などが書かれれているので的確に判る  原発時には、CNN やドイツの気象局など事故の拡散シュミレーターが上がっていた  ニコ生など・・・   原発設計者による解説がやっていた   され、シカゴ日経先物が大幅に下げてますね・・・・板薄いから露骨に下げさせた可能性がありますね・・・・来週月曜に・・精算するために・・・  さて日本の報道はどんな報道になるから楽しみですな      

noname#209756
質問者

お礼

日本の報道陣に集まらない。 その状況わかります。 ロイターとかいいですよね。 ご回答ありがとうございます。

回答No.1

正しい間違っているに関わらず 日本に対して大きな影響力を有していると考えられる 国の情報を見れば一目瞭然です ※尚正確な情報の分析上 必ずニュースが正しい分析結果を有しているとは限りません  もっと有力な分析結果を有している各種レポートの集積を持つものも存在しています

noname#209756
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 海外(言語問わず)のITサービス動向をチェックできるサイトを知りたい。

    英語圏、アジア(主に中国、韓国あたりでしょうか)を問わず、IT動向をチェックできるサイトを集めています。百式(http://www.100shiki.com/)のようなブログ、あるいはTech crunch(http://jp.techcrunch.com/)のようなニュースサイトのような形態の物でもかまいません。もしご存じの方が居られましたら、教えて頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

  • 英語で書かれた日本の概略サイトについて

    仕事でアメリカ人に日本を説明する資料を作らなければなりません。最新の日本の概略(政治、経済、景気動向、地勢、ビジネス慣習等)が英語でまとめられたサイトをご存知ないでしょうか?前任者はISA (International Strategic Analysis) のサイト: http://www.isa-world.com/ で無料DLしていたのですが、3年前くらいから1万円の有料サイトになってしまいました。 無料で上記のような情報がまとめられているサイトがありましたら、教えてくださいますよう何卒、宜しくお願いいたします。

  • ニュースのサイト教えて下さい!

    ニュースのサイト教えて下さい! 大学1年です。 世界の動向をちゃんと知りたいと思っています。 わかりやすく経済などのニュースをのせているサイトを 教えて下さい。 なるべく子供向けではないほうがありがたいです! よろしくおねがいします><

  • 日本語しかしゃべれない日本人

    単調な言語教育政策のおかげで英語一辺倒の使えない、使わないという結局日本語しか話せない人が多いですよね。世界で通じやすいのと欧米圏のみが経済が栄えていた名残だと思います。 昔は文字を読めてなどが教育水準だったとおもいますが、多分今の世界は二カ国語は話せる水準だと思えるのです。 英語が日本語の体系と違って海外と関わるのが少ないというならアジアなんか地理も近く、往来も激しいはずなのでアジアの言語も学んだらいいと思いますし、実際必要になっていると思うのです。アジアの言語はいきなり英語学んで戸惑わせるよりいいと思うのです。EUではお互いの国の理解の必要性からも教えているそうです。ガラパゴス化やひきこもりっぽい国から改善が必要だと思うのです。 どのような言語教育政策が適切かと思いますか。アジアの他の国も日本みたいな政策なんでしょうか。英語一辺倒じゃない言語教育政策って組み合わせ方が難しいと思うのですが。

  • 海外のニュースを日本語に翻訳して掲載しているニュースサイト

    HEAVENのような海外のニュースを日本語に翻訳して掲載しているニュースサイトを教えてください。CNN.co.jpのようなポータルサイトでもOKです。 HEAVEN http://chiquita.blog17.fc2.com/

  • インターネットで見る世界のニュースのサイト

    日本の人はテレビのニュースかあるいは日本のポータルサイトの世界の経済ニュースや政治のニュースを読んでたりすると思います。 日本人の視点で重要とか興味あるものと思われるように編集していますが、世界のニュース、流れを知ろうとするとどのようなサイトを読むべきでしょうか。(外国語のサイト含めて) ブルームバーグやロイターでは不十分でしょうか。 自分の興味ある外国の情報という動機をのぞいて、世界の流れを知りたければということです。

  • 世界での日本は落ち目なんですか?

    世界での日本は落ち目なんですか? 海外(欧米)の調査によると日本はアジア圏のみでの経済力や影響力パワーランキングでTOP10の下位に位置していたサイト見たんですが・・・。 偶然に見つけたサイトなのでもう一度見ようとして見つかりません・・・。 私は履歴をすぐ消す人間なので後悔してます。 話が脱線してすいません。 世界市場の方でも日本はシェアが縮小してる。 世界での市場規模や国別シェアを良く海外(欧米)のサイトで見るのですが日本はゲームや車や中小企業しか残ってないんですね。 [確かにエンタメ業界は日本だけ破滅的だしね。 アジアでは日本を除くアジア各国のエンタメ業界の情報がアジア各国で流通し人気でアジア人同士が共通の情報を共有してるのに対して日本のエンタメ業界は日本のみだから孤立してるしね。] 日本では経済やコンテンツなどに関連に関しては正しい情報を発信してないところが多いから海外(欧米)のサイトで見るんです。 そこで分かったことなんです。 日本では日本の経済やコンテンツ事情の本当のことの真実を教えてくれるサイトは少ないからです。 日本では海外での日本コンテンツや企業など経済又はビジネスに関する本当の状況を言わない偏向記事が多い気がします。 海外(欧米)サイトを見る限り落ち目で後退してる。 海外と日本の情報が違うことに驚いている・・・。 日本の記事は自画自賛気味の記事が多い。 海外は真実を伝える記事が多い。 正直、どちらを信じるべきか困惑していますが、海外の方が信憑性があるので海外側の記事や資料などを信じています。 もしそうなら、日本が世界中で評価高くて人気って錯覚に過ぎないということですよね。 でも、日本の影響は世界で見られるし、正直、困惑してます。 そこで質問 最近は世界で海外で日本は落ち目なんでしょうか? 最近の日本は影響力はないのでしょうか? ランキングに入らないし、市場規模が縮小してるけど・・・。 本当のことを教えてくれる方、お願いします。 口下手なので意味不明で理解できなかったらすいません。 その時はおっしゃって下さい。 誤解がありましたら、指摘と共に教えて下さるとありがたいです。

  • 欧米で最も有名なポータルサイトは何ですか?

    日本で一番有名なポータルサイトはyahoo!Japanですが、 欧米で最も使われているポータルサイトを知りたいです。 アメリカ イタリア フランス の3カ国が特に知りたいので、どれか知っている方いたら教えてください。 尚、ヤフーとグーグル以外で、かつあまり日本で知られていないサイトでお願いします。

  • チェックしておくべき株価指数(日本と世界)

    欧米の経済ニュースの世界の株価指数のサマリーを見ると。 アメリカが ダウ、ナスダック ヨーロッパが FTSE DAX CAC アジアが 日経平均、ハンセン指数 となってます。 日本では、日経平均とダウしか注目しないですけど、もう少しチェックするとするとどうれくらいがいいんでしょう? (株価指数と経済の実態は違っていても、証券所でのマネーの動きなどはわかるという意味で)

  • 新聞を読むような感覚でなんとなく気になって毎日チェックしてしまうサイト

    こんにちは。 みなさんのおすすめのニュースサイトを教えてください。 最近のお気に入りはNIFTYのデイリーポータルですが、 ちょっとした小話、 主要新聞に載らないようなローカルなニュースだけど、 ちょっと粋だったり、心あったまったり。 あるいはいろんなイベント等の載っている便利なサイト 教えてください。 イメージは朝起きて、新聞を読むような感覚でなんとなく気になって毎日チェックしてしまうサイトです。