ポータルサイト・ブラウザのホーム画面はどう使っている?

このQ&Aのポイント
  • あなたがお使いのポータルサイトとブラウザのホーム画面設定についてのアンケートです。
  • Yahoo!やexciteなどを利用している方は理由も教えてください。
  • また、ニュースや心理テストなどを楽しみにしているポータルサイトは他にありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

あなたがお使いのポータルサイト、ブラウザのホーム

PCをお使いの方にアンケートです。 Yahoo!とかexciteとか、あなたがよく利用されるポータルサイトがあれば教えてください。できれば理由も。 また、ブラウザを起動した時グーグルの検索画面以外に何かいつも表示されるホームを設定していますか? 自分はYahoo!を長年ブラウザのホーム画面として使い、立ち上げたらまずニュースとメールに目を通し毎日あるいは毎週更新される心理テストをやって・・・と頭のウォーミングアップをしてからパソコンを使い始めるのですが、楽しみにしていたYahoo!の無料占いや心理テストが廃止されたようでつまらなくなり、最初に表示されるのがYahoo!である必要性を感じなくなっています。 ニュース等に信憑性があって使いやすい、面白いポータルサイトは他にないかなと思ったので皆さんどうしているのか興味が湧いて質問してみました。 ちなみにテレビが苦手で見ないので、社会常識的なニュースを見ておくためにもポータルサイトはやはり使いたいと思っています。 皆さんはどのようにお使いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kunuso
  • ベストアンサー率25% (223/882)
回答No.3

ホームを設定してあるブラウザはあるが、必ずしも最初にそのページを見るわけではない為、どのブラウザも起動時は空白に設定してある。 ブラウザを複数利用している為、それにより異なるが、ホームに設定しているページは、Yahoo!とGoogleのみ。 Yahoo!が設定してある理由は、オークションとショッピングが目的なので・・・。

fs64vvz
質問者

お礼

私も今、アドバイスをお伺いして起動時は空白にしてみています。 Yahoo!ではショッピングをしないので、ヤフオクはたまに利用しますが起動時のホームに設定するほどでもないかも知れませんね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3209)
回答No.7

fs64vvzさん、こんばんは。 久しぶりですね。 カタカナの用語がよく分からないのですが、PCを開いた時の画面は、僕の撮った風景写真を適当に変えて貼ってます。 そこからgoogle chromeに入り、ヤフオクやヤフーメールに行ったり、okwaveやカイカイ反応通信等にも行きます。 ニュースや情報は「MSN Explorer」で見てます。 特別これが良いということではないですが。

fs64vvz
質問者

お礼

5mm2さん、おはようございます。 カイカイ反応通信というのは聞いたことがありませんでした。 やはりYahoo!お使いの方が多いと感じるアンケートでした。 うーん、ブラウザは空白で立ち上げて、必要があればYahoo!にも行くという使い方に変えてみようかなと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.6

私もYahoo!です ショッピングがメインです DMにうんざりしちょります

fs64vvz
質問者

お礼

michiyoさんこんにちは。 michiyoさんもYahoo!なんですね。 そうそう、DMはガサゴソ来るのに、無料サービスが手薄になり広告が増えたような気もします・・・ ご回答ありがとうございました。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.5

ヤフーメール使ってるので私もYahoo!です。 気にすると気になる占いは当てにならないので見ませんが、心理テストなんてのもあったんですね。

fs64vvz
質問者

お礼

そうそうYahoo!メール使っているというのもあるんですよねえ。 心理テストは毎日更新のと毎週更新のとありましたが、それが表示されなくなりました。 つまらない・・・(苦笑) ご回答ありがとうございました。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.4

fs64vvzさん、こんにちは。 ブラウザは最近はグーグルクロームのみ。ポータルサイトはグーグルとニフティ、ヤフーです。私はあなたのようにポータルサイトを使いこなそうなんて思わないです。今日一日の出来事を事件の見出し程度に理解するだけです。

fs64vvz
質問者

お礼

なるほどですね。 ニフティにはどんなメリットがあるかしら? ためしに使ってみようと思います。 参考になりました、ご回答ありがとうございます。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.2

50代♂ 回答 ブラウザ https://support.mozilla.org/ja/ Firefox サブ・ブラウザ https://www.mystart.com/new-tab/mycats/ Google ポータルサイト https://www.ntt.com/personal/services/internet/hikari/docomo.html OCN

fs64vvz
質問者

お礼

ポータルサイトはOCNをお使いなのですね。 ご回答ありがとうございました。

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1563)
回答No.1

ブラウザを起動した際に表示されるサイトは「Googleニュース」を設定してます。 ニュースはスマホもGoogleが基本ですね。 以前はヤフーニュースがメインだったんですが、最近こっちの方が使いやすい気がします。 ポータルサイトは基本使わないですね。

fs64vvz
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 なるほどニュースのみに絞ってお使いなのですね。 これも一つの選択肢かな・・・ googleニュース、一度使ってみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ポータルサイト

    検索用ポータルサイトホームページは exciteにしてます 皆さんは、いかがですか? googleですか?

  • ポータルサイトを知っている限り全部教えて下さい。

    最近ポータルサイト探しにはまっています(^^; なので、皆さんが知っているポータルサイトを、 知っている限り全部教えて欲しいです。 (アドレスは良いです、サイト名だけで充分です) 日本のサイトでお願いします。 また、ポータルサイトとは、 「インターネットの入り口となる巨大なWebサイト」のことらしいです。 僕が知っているのは・・、 「Yahoo!Japan」「goo」「google」「Infoseek」「excite」「so-net」 「@nifty」「BIGLOBE」「MSN」「livedoor」「123net」「検索デスク」 「AOL」「MARS FLAG」「ask.jp」「flesheye」くらいです。 それでは、みなさんお願いします。

  • ポータルサイトは、何を使ってますか?

    皆様は、ポータルサイトは何を使ってますか? 私は、最近goo!に引越ししてきましたが・・・。 いままでは、やはり、yahoo!でした。 ところでgoo!の運営会社はどこなんでしょうか? すいません、素人で、教えてください。

  • お薦めのポータルサイトは?

    皆さんのお薦めのポータルサイトを教えてください。 これまではURL TODAY → Microsoft Japan → excite と代えてます。トータルなジャンルを網羅しているとこがよいのでは、と思っているのですが。

  • 人気のあるポータルサイトは?

    ユーザーは、ブラウザ起動時に表示されるポータルサイトをどこにしているのか。 それを調べた統計とかご存じでしょうか。

  • ポータルサイトはどこにしてらっしゃいますか?

    ネットを起動して最初に出てくる画面を検索サイトにされてる方が多いと思いますが(ポータルサイト?)、皆さんどこにされていますか?僕は http://www.searchdesk.com/ にしているんですが、もしオススメのサイトがありましたら教えてください。

  • 皆さんがよく使っているポータルサイト

    タイトル通りです。ほとんどの人はgooだと思いますが、皆さんはどのポータルサイト(検索エンジン)をよく使っているのか教えてください。できればそれを使っている理由もお願いします。(goo,yahoo,msn,infoseek,excite,livedoorなど) また、使っているフリーメールもできれば教えてください。

  • )^o^( ポータルサイト、どこにいっちゃったのかしら?

     デスクトップの画面の右上にある、たしかポータルサイトとかいう、金融とかニュースとかの案内をのせた縦長の枠……あれがさいきん、消えました。なくても別にどうってことはないんでしょうが、でも、どこにいってしまったのかと、気になります。  画面に復活させる方法は、あるのでしょうか?

  • お使いのブラウザーはサポートされていません

    internet explorerを更新する画面にいくと、お使いのブラウザーはサポートされていません このサイトを利用するには、ブラウザーを更新する必要があります。 との表示がでて一向にその関連のマイクロソフトのサイトにいけません。私のwindowsは7で、internet explorerは8です。互換表示設定等色々試しても治りません。どなたかこれだけの情報で解決方法を教えてください。宜しくお願い申し上げます。因みにdropboxのダウンロードもできないので、素人目から言っても根本的な問題なような気がします。

  • このポータルサイトのようなもの

     以下は、Win高速化PC+で有名な、AttoSoftさんのサイトです。 http://attosoft-web.com/  昨日このサイトを訪れてみると、左には、求人、学習、資格、マネー・・・と、カテゴリ名が表示され、右側には欧米系の女性の写真が表示されている、ポータルサイトのようなものが表示され、元のサイトは跡形もなくなっていました。  まず伺いたいのですが、皆さんのPCでは、このような状態で表示されますでしょうか? それとも、今までどおり、WinXP高速化PC+の開発ページが表示されるでしょうか?  そして、このサイトは一体何なのでしょうか? 皆さんの方ではAttoSoftのサイトがちゃんと表示される場合、この原因を取り除く方法も教えてください。