-PR-
解決済み

労働条件

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9352217
  • 閲覧数113
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 86% (336/388)

今、転職活動している最中なのですが、ハロワに限らずその他媒体も含めて求人票はあまり信じていませんが、(最低、労働時間の事業の時間ぐらいは書いてある通りにしようよっていう場所もありました。)
皆さんは、労働条件に関しては、面接の段階で聞いていますか?
内定が決まってからですか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 24% (46/190)

求人票の数字は参考程度にしかならないので、面接の段階で気になることは全て訊いていました。
内定貰ってから訊くというのはお互いに面倒でもあるし、失礼だとも思ったので。
訊いてみて、条件が合わなければとりあえず穏やかに面接だけ終えて、内定云々より先に自分で辞退しちゃえば良いわけですし。


まぁそう言っても、面接で言われた数字すら「参考程度」だったりすることも全然珍しくないんですけどねぇ……。

本当に、どうにかならないものですかね。
私も転職組ですけど、有限な時間もお金も労力も無駄にさせられるのは本当に苛々しました。
ハロワの求人票と面接で言われたこととが面白いくらい違っていて「他社の求人情報をハロワが取り違えたのか?」と思ったこともあります(笑)
企業側からすれば、とりあえず釣れれば良いと思ってる部分もありますからねえ。
お礼コメント
rikimatu

お礼率 86% (336/388)

本当にそうですよね。
ありがとうございます
投稿日時 - 2017-07-15 21:04:29

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 20% (1555/7752)

他カテゴリのカテゴリマスター
rikimatu さん、こんばんは。

求人票で分析できます。時給950円の場合、8時間で7600円、20日として15万2000円、これに社会保障費や税金などを引くと、11万円位になります。ここで面接で実は土曜8時間2日の残業があるとしたら、16時間X950円X1.33として、2万円残業代が増えます。ほかにも平日残業などを加えると、20X950X1.25として2.3万円増加します。すると19.5万円になり、どうやら額面に近い数字になると思います。備考には残業ありとか書いてありませんか?
最低、労働時間の事業の時間ぐらいは書いてある通りにしようよっていう場所もありました。企業でも小さいところはそういう求人票を書くこと自体、慣れていない人なんか多いですからね。気を付けることですね。
時間外労働
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%99%82%E9%96%93%E5%A4%96%E5%8A%B4%E5%83%8D
補足コメント
rikimatu

お礼率 86% (336/388)

いや、残業は構わないんですよ。どうせ求人票通りにとは思っていませんし、
ハロワ以外ならかなり少ない情報になるので、
そういう場合は、聞いているのかなと思ったので
投稿日時 - 2017-07-15 21:03:10
お礼コメント
rikimatu

お礼率 86% (336/388)

ありがとうございます
投稿日時 - 2017-07-15 21:00:10