• ベストアンサー

自動ドアが通れない

最近スーパーとか本屋とかの自動ドアで 私だけ通れなくて困ってます。 (確かめた結果私だけだと判明・・・ 10分観察しただけの結果だけど) ちょっと笑い事のようにとらえられるのですが(私の周りで・・・) だけどこれはちょっと私にとっては問題です正直言って・・・・。 いつも引っかかって困ってるのは2件の店だけで 後の店とか自動ドアがある所は普通に通れるのですが・・・・・。 私に問題があるかもしれないと思ったのだけど 違うのかなぁ?例えば背が低いとか冷え性だからとか? 原因は何なのでしょう?店側に問題ありなのかなぁ???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

うちの会社の自動ドアも開かないことがあります。 最近の自動ドアのセンサーは、頭上に赤外線センサが付いていることが多いのですが、黒髪の人とか黒っぽい服装の人は反射しなくて引っ掛かります。 問題のドアの頭上にセンサがあったら、一度明るい色の帽子を被ってトライしてみては?。 またたまに、ドアの誤開閉を避けるために、センサの感知エリアをかなり絞っている場合があります。その場合はドアの真正面・センサの真下に立たないと感知しない場合があります。 自動ドアかと思ったら「半自動ドア(ドアにタッチスイッチが付いている)」だったということもあります。

jyanon36
質問者

お礼

あの店も頭上に赤っぽいランプありました。 No.4の方も言っておられましたが「黒い」 とだめなんですかねー?? 私が10分間あの店に入るお客さん観察してたのですが あの後、子供が入って行ってました(もちろん黒髪) だけど服装は明るい感じで。。。 服装をもう少し明るい色の服を来ていってみようかな? 今度は服装明るめでチャレンジしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは、私も以前はよく自動ドアにぶつかりました。 特に慣れていると思われる自宅マンションの自動ドアに引っかかり、 管理人さんに大丈夫?と心配される始末で、 ちょっと恥ずかしい思いをしていました。 最近は、注意しているというか、 どの自動ドアに関してもなんですが、 ドアの上にあるセンサーをドア付近に近づく前に確認し、間近になった辺りになったら、手や手にもったバックを少し大振りに前にだし、バックなどがセンサーにキャッチされるようにして通るようにしてます。 今では、大体すんなり通ることができています。 ちょっと、通る時に工夫をしてみてはいかがでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bpl
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.4

自動ドアのセンサーにうまくキャッチされてないんでしょうかね。 現在だとセンサーは扉のすぐ上か もしくは天井についているものが多く、 微妙に検知範囲でない部分を通り抜けようとすると、 もちろん開きません。 そのセンサーが光線反射式なら もしかして黒っぽい服とか着てると 反応しない場合もあるとかいう噂も聞いたことありますが、 今時のセンサーはそんなことないような気もしますが。 また、熱感知式のセンサーなら、 外気が暑くて人の温度と気温の差がないくらいの日は検知しにくい時があると思います。 また、センサーが床下に埋め込まれてるタイプですと、 極端に厚底の靴とか履いていると もしかしたら検知されにくいかもしれません。 それから、今はほとんど消滅状態ですので違うと思いますが 床のゴムマット式のセンサーですと、 とっても軽い人はもしかしたら開かないこともあるのかも。 それかゴムマットを踏まれ過ぎて 中が断線している部分をたまたま踏んだとか。 思い付いたのはこんなとこなんですが。

jyanon36
質問者

お礼

>もしかして黒っぽい服とか着てると >反応しない場合もあるとかいう噂も聞いたことありますが 確かにそのお店に入るとき黒っぽい服 を来て行きました、それでかな?? >とっても軽い人はもしかしたら開かないこともあるのかも。 >それかゴムマットを踏まれ過ぎて 中が断線している部分をたまたま踏んだとか。 センサーっていろいろあってややこしいのですねー、 私は体重はそんな軽くないですねお恥ずかしい話(笑) なので体重はありえないかと・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TKO-T2
  • ベストアンサー率27% (79/288)
回答No.3

こんばんは。 昔、テレビ(探偵ナイトスクープ)で女の子から 「私だけ塾の自動ドアがあきません」 との悩みが来て、色々と調べたんですがどうしても理由がわからず、 最後にウケ狙いで捜査員(桂小枝)が、その女の子の靴を無理矢理履いて その自動ドアのマットに立ったら…開きませんでした。 色々とメーカーにも聞いたんだけど、 「原因はわからない」 とのことでしたよ。 なにか靴との相性とかあるのかもしれませんね… ちなみのその靴は、確か子供用のスニーカーでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • briony
  • ベストアンサー率29% (323/1090)
回答No.2

ドアの前に踏み出す前足の位置を、30~50cmずらしてみてはどうですか? 近寄りすぎてあかないなどはあるようです。 私は自動ドアのスイッチが動作する位置はこのへんだろうなあ、と読みを入れながら通っていきます。 床で感知するもの、上部から感知するものなどいろいろありますので、ゆっくりと足を踏み出す位置をずらせばあかないことはないと思います。

jyanon36
質問者

お礼

うーん?自動ドアに近寄りすぎたのかも しれないですね。開かないと思って手で開けようと したので(笑)今度はゆっくりはいってみようと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

わたしも体重が42kgくらいでヒールの高い靴をはいていた頃、そういう状態でした。毎日行ってる会社のビルがそうだったので、めんどくさくてしょうがありませんでしたよ。 今は45kgになって、スニーカーばかりなので、そういうことは起こらなくなりました(笑)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自動ドアが開きません

    最近自動ドアも色々な種類の物がありますよね 手を触れたら開くのとかセンサーがついてるのとか・・・ そういった様々な自動ドアが増えるのと同時に 私に反応してくれない自動ドアが増えて困っています。 私は背が150弱で体重が39kgと小柄なので そのせいも有るのかも知れないのですが それにしてもヒドイのです。 私の家のすぐ近くにあるスーパーの自動ドアは 全く反応してくれません色々な事を試してみましたが ビクともしません いつもそのスーパーに行く時は誰かが入るのと 同時に入ります。 客があまり来ない時間帯だとだいぶ待たないと いけないので入るのを諦める時もあります。 もう一つどうしても開かない自動ドアのある スーパーがあるのですが こちらは1度だけ開いてくれた事がありました そこの入り口は2つ続けて自動ドアを 開けて入らないといけないのですが 1つ目が開いて2つ目も半開きな状態だったんですね だから今日はイケると思った瞬間2つ目の ドアが閉まり始めてもう少しで挟まれそうになりました。 他にも一人で入れないお店が沢山有ります。 自動ドアじゃない入り口を見るとホッとします。 私と同じ悩みを持っている人って他にも いらっしゃるのでしょうか? 友達には「あんたは人間と認められてんないじゃないの」 とか「お前は体温が低すぎるからや」 とバカにされます。 どんな自動ドアでも開ける方法をご存じの方 教えて下さいお願い致します。 あと同じ経験をお持ちの方もご意見お待ちしております。

  • 自動ドアが開かない事があります。。

    男性、身長170cm丁度、体重60kg弱ぐらいです。 とても不思議なのですが例えばスーパー等、自動ドアの入り口で自分が通ろうとするとドアが開かない事がこれまで何度もあります。 他の人を見ると普通に開いてると思います。 開かない時は手で開けます。 昨日もスーパーに行ったら開きませんでした。 笑い事のような話しなのかも知れませんが、何故開かない事があるのかとても不思議で、急いでいる時等はときに不快に感じる事もあります。 原因として考えられる事は何でしょうか? 体型も標準的(?)、若干痩せ型です。 先日、義父母に宿泊ホテルに送ってもらった事があるのですが笑い話で”自動ドアが開かない事がある”と話していて、いざホテルの自動ドアの前に立ったらタイミング良く(?)開かなくて笑われました。 ずっと前からの事なので原因を少しでも知りたいと思い質問させて頂きました。 真面目に知りたいと思っております。 上記の事態に関して、他の人にも少なからず経験があるのかも知れませんが自分が運悪く遭遇する事態が多いのでしょうか? アドバイス・考察等ありましたら回答よろしくお願い致します。

  • 手で触って開く自動ドアについて質問します。

    手で触って開く自動ドアについて質問します。 最近では手で触れて開く自動ドアがよく見られるんですが、あれはどこを触れると開くのでしょうか? 半年に一度程そのドアのあるお店に行くんですが、触れてもあまり反応が悪く閉まった状態なんです。 そこで触れている場所が違うんではないかと思い質問します。 いろいろなタイプのドアがあると思うんですが、そのようなドアはどこを触れればスムーズに開くのでしょうか? それとも手の温度などで反応が違うんでしょうか? いちよう私の所は窓ガラスのようなもので作られていて、周りに銀色の囲いがあるドアです。 見ていると私だけではなくドアの開閉に困っている人を何人もみます。 宜しくお願いします。

  • スーパーのガラス扉にぶつかって怪我をしました。どうすれば良いですか?

    今日の夜7時頃、母が近所のスーパーに行った際、入口の自動ドアのガラスにぶつかり左眼の周りを強打、左眼上部を切ったことによる出血もありました。メガネをしていたのですが、レンズは割れなかった為、特に眼球そのもの等には何も傷はつきませんでした。ただ、メガネのフレームはまがりそのフレームが目の周りの骨を強打したので、打撲はひどいです。 そのスーパーの自動ドアの周りもすべてガラス張りになっていて、数枚あるガラスのすべてに「ここはガラスです」という印にもなる模様(横線)が入っていますが、母がぶつかったガラス扉だけはなぜか1枚だけ全く模様が入っていない透明なただのガラス1枚でした(模様入りガラスの真中に並んで1枚だけ透明のガラスドア)。夜だったこともあり、先の店内が綺麗に見通せたので母は自動ドアが開いているものだと思い、そのガラスにつっこんでしまったのです。 こういう場合、こちらからはどういうアクションをするのが適切なのでしょうか?母はそのあとすぐ病院に行き、簡単な処置と痛み止めをもらって帰ってきました。レントゲン等は夜間でとれない為、明日もう一度来て下さいという事になっているそうです。スーパーの店長は彼だけでは何も判断できないので、本部と話をして連絡すると言っています。 何も、莫大な損害賠償のお金がほしいとかではないのです。ただ全ての自動ドア、ガラスには模様等を入れているのにも関わらず、1枚だけ(しかもそのガラスは開くもの)透明にしていたというのがお店側の問題かと思っています。年配の人などにはガラスが見えなくてもおかしくない造りだと思います。出来れば、せめて壊れたメガネの代償、それから治療費の負担くらいはしてもらえないかと思うのですが、いかがでしょうか。 こういったことにまったく無知なので、どうか母を助ける意味でもどなたか、どうすればよいか教えてください。宜しくお願い致します。

  • 間違われたレジ・・・

    友人がBIGを5枚買いました。当選発表を見ようと封筒から出したときに、初めて1枚しか買っていないことになっているのに気づきました。すぐ店に電話して調べてもらったところ、友人の前の方から順に一人づつ店側がずれて渡してしまっていたことが判明しました。(買った一人の人がもらわずに帰えられたためらしいです)当然友人の買った5枚分はその直後の人に渡されてしまいました。店側は1500円を返金すると謝られたそうですが友人は1500円の問題ではなく夢を買ったのだから納得できないとガックリしています。BIGの本部ではきっとコンピューターでデーターが残っているのではと思います。調べてほしいと言ったそうですが無理だと言われたようです。 今更、何等かにあたっていたかどうか分からないですし本当の結果を知らせてもらえるかどうかも分かりません。 とにかく友人はこのままではどうにも釈然としないとへこんでいます。 店側にどの程度謝罪をしてもらうかは見当もつきませんが、こんな場合はどう対応したらいいのでしょうか? いろんな問題が絡んでくるのでしょうが友人の為にアドバイスお願いします。

  • o-157に関して

    焼肉店で、o-157が発生しましたね。 ニュースにもなっていますが・・・。 その店にのみ納品されたハラミが原因だと判明したそうです。 ここで不思議なのは、 このハラミにo-157がいたのはわかったけど、 それは卸業者が悪いのかそれとも、過去にあったように、お店側がトリミングを怠ったせいとか、お店側に問題があるのかどちらなのでしょう? ハラミの扱い方わかる人いますか?

  • 店子の退去時トラブル

    経営賃貸1階の店舗が6年入居で退去しました。原状回復で下見確認に訪ねたところ、自動ドア2基が丸々撤去されており、完全に取り払われていました。店内添えつけの照明も一部改装されていました。新築当初から入居していた店なのですが、大家に当たる私の父親が逝去してから完全に私の物件になり引き継ぎました。この店は現在の店長がチェーンの社長から独立開業したものです。 自動ドアは予め、ウチが標準設備として添えつけた訳ですが、何を勘違いしてか勝手に引き払っていました。自動ドアだけで200万以上するので弁償してほしいとはっきり言いましたが、受け付けてもらえません。。。照明に関してはすでに回復工事を発注しており、店側負担による回復となりますが自動ドアは元に戻してもらえるんでしょうか?全く腹立たしいです。

  • 【総額表示義務違反】

    近所のスーパーが、不正な価格表示を改善しません。 このスーパー、再三要請しているにも関わらず、上段に税抜価格、下段にカッコして税込価格という不当表示をしています。(画像参照) 知りたいのは税込価格なのに、これではどうしても税抜価格に目が行ってしまいます。 約半年前、改善してくれるよう店にメールし、「検討します」との返信がありました。数ヵ月前には店のアンケート用紙にこの要望を書きました。その後、消費生活センターへ電話し、この件を伝えました。その時電話に出たかたは、「去年の夏ごろから同じ苦情が何件かきている、今まで何度か店側にもお願いはしている」とのことでした。でもなんか、店側が応じなければそれまでみたいなんです。命令はできないようで。 財務省のホームページには以下のことが書かれていますが、今回のケースにピッタリです。 -------------------------------------------------------------------------------- 「税抜き価格を税込価格であると消費者が誤認するようなことがあれば、「不当景品類及び不当表示防止法(景品表示法)」の問題が生ずるおそれもあります。」 税込み価格がいちばん目立つように改善していただければと思います。 -------------------------------------------------------------------------------- この店に必ず価格表示を改善させる方法はないでしょうか? このままにしていたら店側に何か罰則が与えられる等、店側がすぐに改善する良い方法はありませんか?

  • ハリアー 助手席ドアロック故障?

    H10年式 3000cc 4WC 走行距離 約20万km 先月末に13年目の車検を受けました。 その数か月前から右後部のドアを除いた3つのドアの集中ドアロックが中途半端で止まってしまい、 ドアが空いてしまうことがありました。 とりあえず、(気休めにしかならないかもしれないけど)ドアロック部分の埃を掃除したら、完全とは 言わないまでも、ドアロックできるようになりました。 そんな状態が数カ月続き、つい最近(車検後)、とうとう助手席のドアがロックできなくなりました。 キー、運転席のドアロック、走行による自動ロックすべてにおいて、助手席のドアロックができません。運転席から、助手席のドアロックの動きを見てみると、ロックをさせようとすると、半分ぐらいドアロックが動いて、なぜか反動?で戻ってしまい、結果的に、少しロック側に動いたところで止まり、ロックできません。よって、走行中などは、自動ロックしようとして、助手席がガチャガチャいってます。車内で手動でロックさせるか、ドアの外からキー穴に鍵を入れてロックすることは可能です。 次の車検は受けるつもりもなく、走行上の安全に問題ない(手動でロックさせる)から放っておくつもりでしたが、やはり面倒になってきました。 これって、もうドアロック部分が故障してしまったのでしょうか?それとも、点検して見てもらえば、元通りに戻るものなのでしょうか?どうかアドバイスをお願いします。 修理はディーラーに任せるつもりです。 また、故障の場合は、いくらぐらいの費用がかかるのか、大体でいいので教えて頂けると助かります。

  • 観察力をつけたい

    私は観察力が乏しいです。記憶力の問題もあるかもしれませんが、周りをとにかく見ていないようです。 アニメやドラマを見ていたとして、全部見ても主題歌の名前を覚えていなかったりします。 また、よく通る道にどんな店があるのかなども全然覚えられません。そのためか道に迷うことも多々あります(笑) 周りの方に比べると、どうも観察力が著しく低いためだと思うのですが、どう手を付けていいかわかりません。何かと他の人にも迷惑をかけることも出てきてしまいそうです・・・ 何かアドバイスあれば、お願いします。

専門家に質問してみよう