• 締切済み

観察力をつけたい

私は観察力が乏しいです。記憶力の問題もあるかもしれませんが、周りをとにかく見ていないようです。 アニメやドラマを見ていたとして、全部見ても主題歌の名前を覚えていなかったりします。 また、よく通る道にどんな店があるのかなども全然覚えられません。そのためか道に迷うことも多々あります(笑) 周りの方に比べると、どうも観察力が著しく低いためだと思うのですが、どう手を付けていいかわかりません。何かと他の人にも迷惑をかけることも出てきてしまいそうです・・・ 何かアドバイスあれば、お願いします。

みんなの回答

  • mindassass
  • ベストアンサー率23% (318/1337)
回答No.4

記憶というものは反復と意識で大きく変わります。 カテゴリとしては学問の心理などの方がいいかもしれませんね。 記憶の方法 興味を持つ、名称を声に出す、妄想する。 覚えていないと意識的に見ていないでは大きく異なります。 まずは見て覚えようと考えること。 記憶術の訓練方法の一つですが毎日1日前の日記を書いてみてください。 あとは何にでも興味を持つこと。 ある程度興味があれば1週間くらい時間を置いても 20%くらいのことを覚えているそうです。

回答No.3

言われて出来るのか、わからないけど興味を持つことですね。 主題歌を聞くにしても「あ~いい歌だ」と思った後になん て曲名なんだろ、誰が歌ってるんだろ、他にどんな歌を歌 ってるんだろ・・・と興味があるあるから知りたいと思うわけ で、興味がなけりゃ「あ~いい歌だ」で終わっちゃいます よね。 何かおもしろいもんないかな~って意識で歩いてみては、 如何でしょ?

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.2

好きなものが覚えられるのだとしたら、興味のあるもの以外に関心がないだけだと思うのですが・・ 私も割とお店なんかがあってもあまり気にしないで歩いているので、わからない時があります。 いつだか近くのお店のある場所がわからず親に聞いたのですが、親も記憶違いをしていたために見つける事が出来ず、結局は住所を見て地図で探す事になったなんて事も・・ ずっと同じ場所に住んでいるなら知らないところもあまりないとは思いますが、知らない土地に移ってもよく知っている人というのは、よく街に出て散策をしたり地図を見たりしていますよ。 まぁ、大まかなところは地図が見られれば人に迷惑をかける事もあまりないとは思いますが・・

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.1

ご自身で「必要な情報」と認識されないからではないでしょうか? 好きな人や好きなものに関しては 何でそこまで覚えてるんだろうってことまで覚えてませんか? 道に関しては ネットで地図を検索してみて ご自身の実際の体感と比較してみるのがいいと思います。 記憶を呼び起こすこと、空間把握することができます。 あとはカフェとかお店に入ったときに 全体を見る習慣をつけるとか。 興味がないというのと、視界が狭いというのがあると思います。 これは意識すれば変わることは可能だと思います。

関連するQ&A

  • 1雑学をもっと知りたいです。2記憶力

    ディズニーランドでは逮捕されないなど、みんなに通じるような雑学を手に入れるには何をすれば一番効果的でしょうか? また、私は店に行っても店の名前。ドラマを見ても役を演じている人の名前など覚えるのが苦手です。記憶力の問題かもしれませんが、どうすれば覚えやすくなるでしょうか? 2つ質問してしまいましたが、どちらか答えられるほうだけでもよいので、お願いします。

  • もう一度見たいトレンディドラマと主題歌は ?

    月9ドラマとして人気のあったドラマと、またドラマで使われて 今でも聴いていると、あの主題歌は良かったねって感じる曲もありますよね。 個人的にも当時「同・級・生」や「東京ラブストーリー」は良く見てた記憶があります。 また、こんなドラマってあったか ? 知らんなあって思うドラマもありますが(笑) http://nendai-ryuukou.com/article/031.html ZIGGY GLORIA https://www.youtube.com/watch?v=FXUgO0Zki3E 懐かしくなってアップしました(笑) さて、みなさんがもう一度見たいトレンディドラマと主題歌は何でしょうか ?

  • 記憶力について

    私はアニメやドラマや映画、本の内容やストーリーを覚えている事が非常に苦手です。 小さい頃に見たアニメの話に(記憶がないので)昔からついていけませんでした。 見ていた事は覚えているし、主題歌は覚えているのですが。 ドラマや映画を見ても、本を読んでも1ヶ月もすればほぼ完全に内容を忘れます。 でもバラエティー番組の内容は結構覚えてます。 また、人の年齢や誕生日、買った物の値段などを忘れる事はほとんどありません。 この分野の記憶力はないけど、あの分野の記憶力はある…というものがあったら教えて下さい。

  • このドラマ名と主題歌名教えて下さい!

    幼い頃見ていたテレビドラマの名前と主題歌の名前が分からないのでこちらで質問することにしました。 ドラマの内容は魔女の姉妹がいて男の人が尻に敷かれているような内容でした。 今から15年以内のドラマです。 主題歌は「ハッピーバースデートゥユーいつか神様がくれた~特別な日最高の君に会える~ハッピーバースデートゥユー夜を越えて生まれ変わる君に舞い降りた天使がそっとささやく~」 という歌詞だったと思います。 主題歌が流れている時の映像は庭のような所で男性が女性に追いかけ回されているような内容だった気がします。物干しに干されてる真っ白なシーツがありました。 こんな記憶しかないのですが何方か分かる方教えて下さい。 宜しくお願いします!

  • 洞察力を身に付けるには

    こんばんは! 私は周りのことをよく見ていないみたいです。 誰々は昨日こんな服を着てた、このバックは誰々のじゃね?といってもわからないですし、通り道でどんな店があるやら、他人の口癖などなど みんな普段からよく他人・周りの風景をよく見ているらしく、口にするのですが、私はさっぱりわかりません・・・(笑) どうすれば(どう心がければ)周りを注意深く観察できるようになりますかね?アドバイスお願いします。

  • バラ?の殺人ドラマ

    バラ?の殺人ドラマ 90年代と思いますが、小さい頃ドラマで被害者はバラで彩られるドラマを観てました。主題歌はサザンだったか記憶は定かではないんですが。主演の女優さんは顔はわかるのですが、名前が出てきません。昔から黒髪ロングの人です。情報少ないですけど、思い当たるドラマがあったら教えてください。

  • 嵐さんの果てない空楽譜を求めています。

    二宮和也さん主演ドラマ「フリーター、家を買う」主題歌の果てない空楽譜を手に入れようとしていますが、何か簡単なことではないと思います。ご迷惑をかけてすみませんが、果てない空楽譜のこと、何か教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • 歌手名、歌名、アニメ名を教えてください。

    おそらく3,4年前の日曜日の朝アニメだと思うのですが、 3人組のアイドル?っぽい子が主題歌(エンディング?)を歌ってたのですが その曲を無性に聞きたくなりました。 ただ、そのアイドルの名前も、アニメの名前も、曲名もまったく思い出せないので どなたかお分かりいただける方いらっしゃいますか? アニメはたぶん、アイドルを模したアニメだったはずで、 歌ってたのは○○リング(アイドリングみたいな感じ?)のような感じの名前だった 記憶はあるのですが・・・・・・何分うろ覚えで。 よろしくお願いします!

  • ホワイトべりーの『夏祭り』 昼ドラ

    もう何年も前になりますが、ホワイトベリーの『夏祭り』が主題歌となった昼ドラの名前わかりませんか?? ドラマの内容は、いくつかの話が合わさっていたような感じだったと思うのですが・・・記憶があいまいで・・・。。 わかる方お願いします!!

  • 長年思い出せない歌があります。助けてほしいです。

    ものすごくざっくりとした記憶しかありません。 時期はおそらく2000年代ころ 女性が1人で歌っていたと思います。 テレビ(ドラマの主題歌か挿入歌)で聞いたのだと思いますが、そんなに有名になっていた記憶はありません。 暗いというか怖いというか、そんなイメージの歌でした。 たしか名前に「夜」という字が入っていたようないなかったような…。 本当にすいません。 情報がこれしかないので、なんの検索もしようがなく、でも思い出したくて質問させていただきました。 どうかよろしくお願い致します。