• ベストアンサー

税理士試験について

当方会計事務所勤務なのですが、税理士試験を受けるかどうかというのは第三者の有資格者(税務署上がりの税理士)の人は調べればわかるものなのでしょうか。 つまり、 ・私が本当にその試験を受けるのか ・申込がきちんとなされているのか ・受験票が発行されているか ・実際に受けて点数はなんぼだったのか を調べる手立ては本人の口から言う以外であるのでしょうか。 受験者本人を介さずとも、受験するかどうか、実際に受けたかどうかを調べられるのかというところが知りたいです。

• mthip
  • お礼率13% (12/86)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

税理士試験経験者です。 おそらくですが… 税務署上がりの税理士とか関係なく、基本的に第三者が調べることは基本的にできないと思います。 私は以前12月の合格発表予定日を過ぎても結果通知書が届かないことがあって、自分で国税庁に結果を問い合わせたことがあります。 そのとき具体的に何を質問されたかまでは覚えていませんが、受験番号のほかに本人確認のための質問をいくつかされた記憶があります。 つまり受験番号さえ知られることがなければ、結果どころか受験したことも知られることはないと思います。 もしも税務署のOBであればコネクションを使って受験者の個人情報を調べられるのでは?と気にされているのでしたら、その心配はいらないと思います。 そんなただのOB税理士に機密情報がボロボロ漏れてくるような試験であれば、とうの昔に制度が破たんしてます。 そしてそんな試験、誰も信頼しなくなります。 というかそんな話聞いたことがないです。 OB税理士が試験の個人情報をコネで手に入れるなんてことはないと思っていいです。 受験番号さえ知られなければ、第三者は受験したことも結果も知ることはできないはず、受験者本人を介さない限り受験したことを調べることはできないはず、というのが私の考えです。 心配しないで受験に専念していいと思いますよ。 厳しい試験ですからがんばってください^^

その他の回答 (1)

• ithi
回答No.1

mthip さん、こんにちは。 たぶん、ウェブで公開されると思いますよ。受験番号のみだとおもいますけどね。 受験者本人を介さずとも、受験するかどうか、実際に受けたかどうかを調べられるのかというところが知りたいです。 しかしながら、あなたは署長さんには受験することを言わないといけないと思います。それが社会の常識だからです。