• ベストアンサー

もし、ロシアからアメリカに核ミサイルが…

もし、ロシアからアメリカに核ミサイルが撃たれたらどうなりますか。 映画とかだと、破滅願望者とかがセキュリティをかいくぐって発射しちゃったりするじゃないですか。 ロシアの高官がパブのお姉ちゃんにフラレて自暴自棄になって発射しないとも限りませんよね? そういう時、「ゴメン!間違えて撃っちゃったけどそいつ逮捕したから許して!後で弁償代も払うから!」 って急いで電話したら報復されないで済みますか?

noname#232759
noname#232759
  • 政治
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2023/7555)
回答No.4

 ロシアから米国に核ミサイルが発射される可能性があるとすれば、地上配備核ミサイルではなく、潜水艦配備核ミサイルが、艦内でのクーデターなどの不測の事態で核ミサイルが発射される可能性だけですが、今までに起こった例は一つもありませんし、インターネット社会では核爆発が起こったら情報を封殺する方法がありません。すぐに情報が広がって、報復攻撃を止められない事態になるでしょうね。  ロシアから米国へ潜水艦配備核ミサイルが発射された例はありませんが、旧ソ連の潜水艦から日本の首都圏へ核ミサイルが発射されそうになる事件は過去に起こっています。もっとも、マスコミに揉み消されてしまっているので、事実関係の確認は難しいでしょうね。  ミグ25が北海道の千歳空港に亡命する事件が起こった後で、責任問題から旧ソ連内での軍の粛清に反発した強硬派が、福岡の関門海峡に潜水艦を送り込んで、首都圏に核ミサイルを発射しようとした事件が数十年前に起こっていますが、マスコミが揉み消しに死にもの狂いだったようで、結局、潜水艦の艦長が説得されて和解し、事件は終息していますが、この事件以降は旧ソ連からの亡命機を日本は受け入れないようになったようです。  核ミサイルを発射する時には、ありとあらゆる政治的要求を突き付けて来るはずで、理由もなく発射する事はあり得ません。核ミサイルを使って脅された時に、核ミサイル発射まで何もしないで傍観するのだとしたら、核攻撃を受けた国の方が無能だと言えるでしょう。

noname#232759
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

済まないでしょう。核ミサイル迎撃とともに、アメリカからも核ミサイルが飛んできますね

noname#232759
質問者

お礼

回答ありがとうです。

  • kinttan
  • ベストアンサー率11% (22/199)
回答No.3

撃った瞬間に撃ち返してくるので、電話は間に合わないですね

noname#232759
質問者

お礼

間に合わないですか。 回答ありがとです。

回答No.2

>そういう時、「ゴメン!間違えて撃っちゃったけどそいつ逮捕したから許して!後で弁償代も払うから!」 って急いで電話したら報復されないで済みますか? プーチンさんとトランプさんは、ホットライン(直通電話)があるはず。それで、頼めば多分、しぶしぶokもららえると思う。 ロシアなら、核ミサイルの自爆が出来るようになってると思うけどね。それで、ミサイルを自爆させつつ、ホットラインで謝りを入れれば、何とか危険回避はできると思う。それが本来の主目的のホットラインなのだから。

noname#232759
質問者

お礼

なるほど、ホットラインがあるのですね。 回答ありがとです。

noname#227408
noname#227408
回答No.1

多分アメリカに「逮捕する前にこちらも核を撃っちゃったよ」て言われます。

noname#232759
質問者

お礼

笑いましたw 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 日本は飛んできた核ミサイルと迎撃できるのか?

    ロシアにはまだ核という切り札がありますが、もしプーチンがヤケになって核のボタンを押したら、日本にも核ミサイルが飛んでくると思うんですが、日本はそれを迎撃できるんでしょうか? ロシアが持ってる核ミサイルってマッハ10の速度が出るものもあるそうですが、マッハ10って時速10000km以上の速度ですよね? 北海道から沖縄まで2~3分で到達するような速度じゃないですか? どこに発射基地があるか分かりませんが、北方領土の隣あたりの大陸から、東京まで1000kmちょいしかないように見えます。 となると、6分、おそくとも10分で到着しますよね。 そもそも核ミサイルが発射されたことに日本はどれくらいの時間で気づくことが出来るんでしょうか? なんか最近、北朝鮮がミサイルと発射したというニュースをやっていましたが、韓国が発射したと教えてくれてるのに、数時間経った時点でも「まだ確認中」とかほざいていましたよね。 なんかロシアから核ミサイル飛んできたら「まだ確認中」のうちに東京が消し飛ぶような気がします。 気づけたとしても発射されてから10~20分はかりそう。 仮にそこそこ離れた10000kmの地点に発射基地があったとして到着までに1時間とします。 気づくのに20分。 残り40分で総理の承認を得て、迎撃ミサイルの準備をして発射まで行えるでしょうか? この辺、日本は遅いように思えます。 たぶん間に合わないのでは? ただでさえ核ミサイルは迎撃が難しいと言われてるのに、何かにつけ行動がトロい日本に核ミサイルを迎撃できると思いますか?

  • アメリカの核の傘について

    日米の政治家は、「日本は、アメリカの核の傘の下にいるから、自前で、核を持つ必要はない」と言っています。 アメリカの太平洋側には、コロラド州コロラドスプリングに、NORAD(ノース・アメリカン・エアロスペース・ディフェンス・コマンド)と、カリフォルニア州バンデンバーグに、SAC(ストラテジック・エア・コマンド)という核戦略基地があります。 NORADで、太平洋側の強力な警備情報システムを展開し、敵の核ミサイル発射の確認をして、それが、ホワイトハウスに報告され、ホワイトハウスの決断の上で、SACに命令が出され、飛来する核ミサイルを撃ち落とすミサイルが発射され、併せて、敵の基地を報復して叩く、核搭載大陸間弾道ミサイルが発射されるそうです。 NORADの警備対象には、日本が入っていません(ハワイも入っていません)。 つまり、アメリカの核による報復は、「アメリカ本土を狙ったものだけに限られている」ということです。 「アメリカ本土を狙って、太平洋側から、核ミサイルが発射されたら、それを撃ち落とし、さらに、核報復もする」ということです。 日本を狙って、核ミサイルが発射されても、NORADの情報システムは、働きませんし、SACによる報復もないんです。 ドイツは、アメリカの核を、ドイツに持ち込ませて、引き金に指をかける権利を確保しています(核のシェア)。 いったい、日本は、何をもって、「アメリカの核の傘の下にいる」と言えるんでしょうか? 担保は、あるんですか? 日本が、再度、核攻撃を受け、数十万単位の人が死んだとき、誰が責任を取るんですか? 日本人が数十万人殺されたら、「アメリカがかわいそうに思って、核報復してくれる」と、思っているんでしょうか? 日本人が数十万人殺されても、アメリカが核報復してくれなかったら、どうするんですか? 今は、水爆の時代で、日本だと、水爆2個で消滅するそうです。 日本が滅んだ後、アメリカが報復してくれても、意味がないんじゃないですか? 大東亜戦争で、日本が原爆を投下されたのは、日本に原爆がなかったからです。 化学兵器、生物兵器は、日本もアメリカも持っていたから、使われませんでした。 こっちが使うと、あっちも使うからです。 実務的には、「アメリカの核の傘は、ないし、それを保証する条約もない」というのが、真実なんじゃないですか? そして、核攻撃を抑止するには、核保有しかないんじゃないですか? 日本は、世界で唯一の被爆国だから、世界で唯一核を持つ正当な権利があるんじゃないですか? 核保有を言い出せない政治家は、ただ、臆病なだけじゃないですか? もしくは、外国に買収されているんじゃないですか?

  • 核兵器抑止論について質問です

    核兵器抑止論について質問です。 実際どの段階で何を考えて報復するのですか? レーダーとかで、ロシアから核ミサイルの飽和攻撃を確認したとします。 着弾まで精々60分とかそれくらいですよね? んで、アメリカの大統領やら政府高官が緊急招集して、 「あーミサイルあと30分で来るんだなあ、みんな死ぬなあ…」 「どうする?最後に報復しとく?」 「いやそれ地球滅びね?」 みたいな話し合いになると思うのですが、30分で纏まりますかね? あまつさえ大統領は責任取りたくないから専用機で逃亡とか、シェルターに引っ込んで電話を取らない。 政府高官は携帯をへし折って、最後の時間を家族と過ごす。 「まあ、あなたどうなさったの?こんな早い時間に」 「いや…急に思い付いてね。休暇を貰ったんだ。久しぶりに君の作る昼食が食べたい」 「お帰りなさいパパ。」 「いい子にしてたかい?ハンナ」 「ママのごはんを食べたら勉強を見てやろう」 「ホント?やったあ!」 自分で書いてて泣けてきたわ! つまり最後の日に、悠長に仕事(報復)するやつなんかいるの?って事ですよ! 報復係の人たち(高官)は、僅かな限られた時間の中で、会議してホントに報復なんて出来るんですか? 報復したところで、自らの滅びは覆せないし、さらにロシアが滅びますけど、そんな決定が僅か数十分で人間に下せるんですか? できないとしたら、核抑止論なんて張り子の虎じゃないですか。 皆さんはどう思われますか?

  • ロシア製ミサイルはなぜ筒から発射されるのですか

    http://www.youtube.com/watch?v=_41OzBs4nNg ロシアの核ミサイルはチューブのような筒に収納され、そのまま、発射されるのは何か理由があるのでしょうか、ビデオのRS-12(西側コードネームSS-25シックル)は、射出後空中でロケットエンジンに点火されます

  • 北鮮のミサイルについて

     以前 アメリカとソ連の冷戦時代に 2大両国は 競って 核ミサイルを 配備しました。  そして 今 イラクが ミサイルとか 北鮮が テポドンとか いうと 騒ぎ立てます。  私は 平和主義者で 戦争も 核配備も ミサイルも 反対です。  しかし 客観的に見た場合 アメリカや ロシアは 核ミサイルを 持っていて 新たに 別の国が 核ミサイルを 配備したり ミサイルの 開発や 試験を することを 反対するのは 不公平で 大国の エゴの ような気がします。  確かに 領空侵犯など 国際法違反や 以前の なんとか宣言などの 約束を 破ることは だめなことは わかっています。  それらは おいといて ロシアやアメリカ以外の国が ミサイルの 発射試験をしたり 配備することは 問題なのでしょうか? 戦前生まれの 親戚の人に そう問われて 返答に 困りました。

  • 核武装されたら国家元首を逮捕できない?ロシア北朝鮮

    現在、プーチン大統領率いるロシアがウクライナ侵攻を続けていますよね。 アメリカ含めた世界のたくさんの国がウクライナを支援していますが、なかなか終わらないようです。 あと、北朝鮮の金正恩委員長も威嚇のためミサイル発射や核実験を続けてます。 でも、世界最強のはずのアメリカも、本気でプーチン大統領や金正恩委員長を逮捕するために攻め込んだりはしないようです。 ただ一方で、アメリカはアフガニスタンを攻撃したり、イラクに攻め込んでフセイン大統領を逮捕できていましたよね。 この違いは何でしょうか? やはりアフガニスタンやイラクは核武装で来ていなかったというのが一番大きいんですかね? ロシアや北朝鮮は核武装できているから、アメリカにも攻め込まれないし、国家元首が逮捕されることもないと。 プーチン大統領も金正恩委員長も、もしアメリカに攻め込まれて自身が逮捕される寸前にまでなったら、核兵器を使用してしまうでしょうか? それとも、核戦争になるから自身が逮捕されるとしても、それはしなさそうなのかなあ。 それとも核武装以外にも要因が結構あるのか。 世界情勢に興味ある人など、皆さんからのいろんな回答を待ってますね。

  • 大国の正義から国を守るには核武装がやっぱり有効

    最近のニュースを聞いていると本当なのか?これが近代国家なのか? 何が正しいのかわからなくなります。 A:ビンラディンの居場所を吐かせるために水攻めの拷問をした、責任ある高官は「近代的で進んだ方法」とか B:深夜にヘリで外国に侵入して個人を殺害してそれを堂々と大統領が喜ばしい事として発表する、大統領の支持率が上がる C:カダフィー逮捕状・・外国の元首に逮捕状って、カダフィー退治の為リビア首都に弾道ミサイルを各国が何十発と打ち込む まるで中世のような力がすべてを支配するかのような状況。 私は特定のイデオロギーを持って見ているわけでもなく、上の事柄は識者が十分に論議し正しいことなのだとはとは思いますが 何かすっきりしないものがあります。 カダフィに人道上の罪で逮捕状なら中国や北朝鮮、ロシア元首にも出る理屈では? リビアの首都に弾道ミサイルを打ち込んだそうですね。 カダフィーが金正日のように核武装していて、ミサイルを打ち込んだ国を核ミサイルで報復すると声明したら、それでも正義だと打ち込んだでしょうか? 例えばフランス、リビアにミサイルを打つ場合、当然そのお返しにパリが核ミサイルで攻撃されると判っていても、リビアの反政府勢力を支援する為に弾道ミサイルを打つでしょうか? 答えはノーですね、なんだかんだ理屈をつけて攻撃できませんよね。 そうだとすると何を言っても力がすべてであり国際法も論理も正義も後から付いてくる。 すべての国は自国を守るためにどんな手段を使っても核ミサイルを持つことがスタート地点である。 世界中の国が核ミサイルで自国を守ってから国際会議で平和などを論じ正義の建前論を話す。 非常に残念なことで私の論は間違いだと言ってほしいですが、 現実はそうなってませんか? フセインが核武装していたらイラクは攻撃されましたか? 答えはのー:イスラエルが亡くなるから。 法も正義も 力の前には無力なのですか?

  • 北朝鮮と中国・ロシアの関係

    先日、北朝鮮が核実験を行い、現在国連で北への制裁について話し合われておりますが、やはり今回も中国とロシアは他国に比べて強い制裁に反対姿勢をとっているようです。 前回のミサイル発射実験でもそうでしたが、なぜ中国・ロシアはそれほどまでに北朝鮮という国をかばうのでしょうか? 今更かばっても何かメリットがあるとは私には思えないのですが…。 この辺りの知識が私にはありませんので、お詳しい方、どうぞなるべく 易しくご教授願います。

  • 中国海軍はJL-1潜水艦発射核ミサイルを12機搭載したシア級092型原

    中国海軍はJL-1潜水艦発射核ミサイルを12機搭載したシア級092型原子力ミサイル潜水艦を配備していますが、これは米国やロシアの潜水艦に比べて、攻撃性能や建造技術レベルは優れているのでしょうか、航空母艦まで建造できるほど、国家予算的にも建造技術的にも、欧米並み以上になったのでしょうか

  • 保管中の核兵器って暴発することないの?

    クリミア半島で弾薬に火が着いて爆発したとかやってましたね。 ふと思ったんですが、核兵器ってこんなふうにうっかり扱いを間違えて暴発することってないのでしょうか? 普段は危険がないように分解して保管してるのかとも思いましたが、大統領とか高官が死んだ場合、自動で発射するようなシステムが用意されてたりしますよね? こういうのって核兵器が爆発できる状況なわけで、うっかり暴発とかないのかなと。 まあ、それなりのレベルの人間が管理してるとは思いますが、ウッカリ爆発させて世界を巻き込むのは勘弁してくれよと思います。 今のロシアならやらかしそうなので。